ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

お弁当におけるマカロニサラダの存在意義について考えてみる

 最近のお気に入りランチは、会社近くの公園でいただく410円の弁当なのですが(はっいけない王子としたことが410円だなんて。しかし370円でいただける社員食堂のランチよりも、500円で味噌汁がつく出張販売の弁当よりも、ここの弁当がおいしくて一番のお気に入り)、日々変わるそのメニューの中で、いつも、確実に混入されている「マカロニサラダ」を見るたびに思うのです。

 「な、なんなのお前。いったいどういうつもりなの?」

 だって、この410円弁当、限られたお弁当の「おかずスペース」に入りたがって日夜奮闘しているきんぴらさん、ひじきさん、卵焼きさんらを差し置いて、まるで紅白の和◯ア◯子さんのように、特に意義などなくエントリーされているんですよ。それもレギュラー出演。

 どうして、マカロニサラダなのでしょうか。というより、マカロニサラダは果たしてお弁当の「おかず」としてふさわしいものなのでしょうか。
 「サラダ」という名前でありながら、中身はほとんど炭水化物。同じ炭水化物ならポテトサラダのほうがビタミン、食物繊維がありますから、よっぽど有意義なおかずということができましょう。

 そう、どうして、マカロニサラダなのでしょうか。ご飯のおかずにマカロニサラダを出されて、喜ぶ人がいるのでしょうか。ラーメンライスやお好み焼き定食を好んで食べるような、ちょっと頭のゆるい(ゴメン!)人ならば、「うわーいうわーい、今日のおかずはマカロニサラダだーい」ということになるのでしょうか。

 というか、マカロニサラダって、この世に必要なものなのでしょうか。

 あっごめんなさい。マカロニサラダも、スパゲティサラダも、一品としてはとてもおいしいものであるとは思います。すっぱいマヨネーズ味がなんともいえず、お酒のおつまみにもうってつけ。ちょっとした箸休めに最適、という感じもいたします。

 ……そうか。「箸休め」なのか。ご飯、おかず、ご飯、おかずと食べ進み、うーんちょっと飽きたなあと思ったときにつまむマカロニサラダ。うん、食感も味もちょぴっと変わって、よし、あと半分のご飯も微笑みながらいただけそうだ……、そんな重責をマカロニサラダは担っているのかもしれません。

 しかし、申し訳ないのですが、だったらいつでもがつがつと一気に弁当をかっくらってしまうオレには(こっちのほうがずっと頭がゆるい感じがしますが)そんな「箸休め」はいらんぞ、とも思ってしまいますがね。その代わりにきんぴらごぼうでもしば漬けでもつけてもらったほうが、小躍りして喜んでしまうのですがね。

 ……そんなことばかり思っていたものだから、この日は410円のお弁当でなく、近くの定食屋でニヒルに決めてしまおうと暖簾をくぐった私。
 「マグロぶつ定食ねー」とオーダーし、ニコニコしながらテレビを眺めていたのですが、「はい、お待ちー」と出てきた定食の「付け合わせ」が、なんとマカロニサラダだったのでした。
 脱力。

このブログを評価してやるぞ、というお高い目線の方は
↓↓↓をクリック!

[PR]
by yochy-1962 | 2010-03-14 00:51 | グルメ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/13940552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-03-14 05:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽぱい at 2010-03-14 07:36 x
がはは~、オチが漫画みたいでいいねぇ(爆)

今日はノリノリヨッチー王子の歌声を聞かせてもらうよ~ん。
遅刻現金だから気をつけてね~。

了解で~す(^-^)v
Commented by yoshihiroueda at 2010-03-14 09:38
わくわく期待した通りのオチで満足です!
おかずにコロッケと言うのも納得いきませんな。お好み焼き定食を笑えないと思う。
Commented by yochy-1962 at 2010-03-14 10:20
鍵コメさま コメントありがとうございました。さんざん書きましたがオレも結構「マカロニサラダ」って好きなんですよ〜。でも、改名するべきかもね。「マカロニのマヨネーズ和え」とかね。
Commented by yochy-1962 at 2010-03-14 10:22
ぽぱいさま 風邪も完璧に治ったし、準備万端! いざゆかん。練馬まで歩くぞ、という心持ちです(笑)。
遅刻現金ね。了解です(大笑)。
Commented by yochy-1962 at 2010-03-14 10:25
yoshihirouedaさま コロッケね。確かに。あれは揚げたてのヤツを熱い熱いといいながら、ハフハフしながら食べるのが最高。ご飯の置かずにはちょっと向いてないですね。
でも、肉じゃがになると合うんだよなあ。醤油味だからかな。
Commented at 2010-03-14 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yochy-1962 at 2010-03-15 05:52
鍵コメさま マカロニのマヨネーズ和えニンジン、キュウリ散らし、なんかいかがでしょう(笑)。
Commented at 2010-03-15 08:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yochy-1962 at 2010-03-15 17:23
鍵さま そのうち練馬歌謡祭の模様をアップする予定です(笑)。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-03-18 17:27
まったく同感ですね。マカロニサラダはご飯のおかずには向いてないし、きんぴらとかひじきのほうが合いますね。
私の不満は、こちら岡山のレストランのランチなどでうどんがセットされている店があることです。カロリーを気にしているのにどうしてご飯とおかずのセットにうどんがついてくるのだか理解できないのです。讃岐の対岸だからって?
Commented by yochy-1962 at 2010-03-18 23:24
kurashikiさま ランチにうどんとかそばがついていると、「お得感」があるんですよね。つい私もオーダーしてしまうときがあるんですが、結局「虻蜂取らず」だなあと反省して、最近はオーダーしていません。
岡山だったらデザートのフルーツが充実しているランチのほうがいいですね。
Commented by at 2010-03-20 19:24 x
マカロニサラダは、わたしも常日頃から疑問に思っていました。
あと、ハンバーグやエビフライなんかの添えに、ナポリタン風のスパゲティがついてくるのも。
ごはんと一緒にどうやって食べたらいいのかまるで見当がつきません。
(キャベツの千切りを増量してくれた方がいいのに!)

ところでまたブログ増殖しました。
背景が気に入ったもんで、つい(f^^;)
Commented by yochy-1962 at 2010-03-22 10:37
姫さま オレの周りには「姫」と名乗る人が多過ぎて(とか言うオレも王子とか名乗ってるんだけどさ)、一瞬誰利ことかと思ってしまいました(笑)。
また新しいブログですか。一応ご挨拶に伺いますわ。

by yochy-1962