ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

「幡ヶ谷精肉店」は肉屋じゃないのだ

c0135618_18525393.jpg 以前から「こんな店ができましたぜ、旦那。行ってみますかね」と友人から言われていた、幡ヶ谷にある「幡ヶ谷精肉店」についに潜入してきました(って、かなり前の話なのですがね)。
 「精肉店」といっても、肉屋ではなく、「焼き肉屋」です。それも、昨今流行りの「ホルモン系」の焼き肉屋、なのです。きっとヘルシーで、リーズナブルな肉がいただけるに違いありませんぜ、旦那。

c0135618_1853441.jpg 店内はこんな感じ(誰もいない……一抹の不安)。開店して確か1年も経っていないはずなのに、すでにどっぷりと「昭和」、それも昭和30年代(ヒャーまだ生まれてない〜)、星一徹を彷彿とさせる卓袱台にノックダウン、です。
(あっスミマセン、文中に一部誤りがありました。)

c0135618_1853738.jpg で、卓袱台の上にはこんな鉄板状のものがどかんと置かれてあります。
「この上に肉を並べて焼くんじゃないかい」
「ま、まさか。この上に鍋を置いて、そこにお肉を」
「ま、まさか」

c0135618_18532344.jpg 正解は「ひっくり返す」でした(笑)。いま巷で流行の「ちりとり鍋」に近い形状のもののようですね。
c0135618_1854214.jpg そこにキャベツ、もやし、にらなど大量のヘルシー野菜と、豚バラ、ホルモンなどのお肉をぶちまけ、焼いていきます。
「こ、こんなに」
「食えるだろうか」
と、店の姉ちゃんの箸さばきを眺めながら、一同不安な面持ちで出来上がりを待ちます。

c0135618_18542031.jpg しかし、火が通るとだいぶ「かさ」が小さくなり、美味そうなキムチの香りが食欲をそそります。
 おいしい、そしてヘルシー。あっという間に鍋の中はからっぽです。

c0135618_18543452.jpg で、すぐにおかわり。二皿目は塩だれ味。ソーセージもプラスして、ちょっと大人な感じ(なんでだ)。これもあっという間に完食し、最後はキープしてもらっていたキムチのお汁を漬かって焼き飯に。これもまた美味しかった〜。たっぷりふっぷり。
 だいぶ食べたような気がしましたが、キャベツ、もやしなどの野菜が多かったし、ホルモン系は低カロリーなので、意外とヘルシーだったような気がします。
 最初はガラガラだった店内も、時間が経つにつれどんどん増えて来ました。、幡ヶ谷という場所柄、どちらかといったら会社帰りというよりは、地元の人たちがメインの客層なのかもしれません。
 うん、また行きたいお店です。座敷、卓袱台、というシチュエーションも、とてもくつろげる雰囲気を演出していると思います。
 しかしオレたち、ちょっと大騒ぎし過ぎてしまい(いい大人がみっともない)、恥ずかしくってもう行けないかも……です(苦笑)。

このブログを評価してやるぞ、というお高い目線の方は
↓↓↓をクリック!

[PR]
by yochy-1962 | 2010-03-09 22:31 | グルメ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/13910514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のり☆ at 2010-03-10 16:52 x
ちょっと食べ過ぎたかもねぇ。美味かったかし、クーポンも使えたからよかったけど(^^ゞ
Commented by yochy-1962 at 2010-03-11 23:38
のりさま でもその後にバームクーヘンを召し上がったのはどなたでしたっけ?(笑)
Commented by lionmidori at 2010-03-11 23:54
美味しそうです~。キャベツとモヤシの山! そうか、自分でも家でこういう風に焼いてみればいいのか・・・キムチもあるし、今週末にやってみようかしらん。
Commented by yochy-1962 at 2010-03-12 00:37
lionmidoriさま 安いし、栄養価も申し分ないし、おすすめですよ。次回帰国の際に、まだこのテの店が繁盛しているようでしたら、ぜひ行きましょう。新宿辺りにもこういう店、たくさんありますよーっ。

by yochy-1962