ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

再会

c0135618_0354415.jpg 横浜で著者と打ち合わせを兼ねて食事をして(あっオレが食事、というのはもれなく飲み、ということね。笑)、ほろ酔い気分で東横線中目黒駅で電車を下り、よーしここから家までウォーキングだあと意気込んで歩き始めたのですが、そうとう私へらへらしながら歩いていたようで、途中で見事に「パスモ」を落としてしまったのでした。

 現在は通勤定期を使っていないので、チャージだけを入れたパスモです。しかし最近1万円をチャージしたばかりで、残りはまだ8000円ほどあったものだから、翌朝落としたことに気がついたときは、ヒェーッと叫び声を上げて(ウソですよ)、真っ青になってしまいました。
 あわてて駅に行き、事情を説明したところ、手数料+新しいパスモの代金=1000円で再発行してくれるとのこと。キャッシュカードと同じで、手続きを取れば落としたものは使えないようにしてくれるらしいので、ちょっとホッとしたのですが、もし悪いヤツが私のパスモを拾ったら、すぐにコンビニかどこかでチャージ分を全部使ってしまっているだろうなあと、一抹の不安は拭えませんでした。

 再発行には1日かかるということなので、次の日、鬼の形相で新しいパスモを受け取りに行ったところ、チャージは全然使われておらず、とりあえずはホッとしたのですが、その次の日、なんと、落としたパスモが下北沢駅に届いているという留守番電話をいただき、どなたかが私のパスモを拾い、わざわざ駅に届けてくれたことがわかったのでした(いい人に拾っていただいて、ホントよかったあ)。

 それが写真のパスモです。もう3年ほど使っているのでボロボロで(私、定期入れというものは持たない主義なんですね。いや、主義というか、定期入れってなんの素っ気もないデザインのものばかりで面白くなく、けっ、こんなモノ買うか、という気持ちになってしまって、結局買わないのです)、チャージのために機械に入れると必ずどこかでつまってしまい、駅員さんを何度呼んだかわからないパスモ。なんだか足手まといで、もういい加減新しくしたいなあと思っていたので、正直、新しくするいいきっかけができたものだ、ぐらいに思っていたのですが、それでも、結局私の手元に戻って来たのでした。

 このパスモを買ったときはまだ私、会社勤めをしていたときでして、ですのでうっすらと「下北沢〜飯田橋」の定期券の文字がまだ見ることができます。
 で、年齢は「44歳」と書かれています(苦笑)。思えばこの時期が一番、体調も体型も心持ちも最悪なときでした。しかし会社を辞めた途端に体調はよくなり、ぜんそくの発作もなくなり、それほど努力しなくても太らない体質になりました(もっと太れと好きな人からは言われているのですが。笑)。この状態を脱することができて、本当によかったと思っています。うん、オレって長生きできそうだと、ちょっと自信がついたものでした。

 もう忘れたいと思ういろいろなことを、すっかり忘れさせてくれるいいきっかけだった「パスモ再発行」。しかし結局私の手元に戻って来てしまいました。なんだかなあ。まさに苦笑、って感じです。
 しかし、もう使うことも、チャージすることもできなくなったパスモの、テープで補強された隅々を見つめているうちに、いろいろな思い出と共に、なんだかいじらしいというか、ダメだけどほっとけない子どもを見ているような気持ちになってきてしまいました。

 もう使わなくなったパスモは、駅に提出すれば500円が戻って来るらしいのですが、とても嫌だったけれど、そのころのことを忘れないためにも、そして、確実に今の自分を形成している一コマを否定しないように、このパスモは持ち続けようかなあと思っているところなのです。

 (それにしてもオレ、このパスモを新百合ケ丘駅で購入していたようなんですよねー。なぜ。いまでもどうしても思い出せません。)
[PR]
by yochy-1962 | 2010-02-12 01:37 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/13713064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のり☆ at 2010-02-12 09:27 x
あらボンジュール。お久しぶりね。そんなパスモのシャンソンが聞こえてきそうです。
Commented by yochy-1962 at 2010-02-12 10:17
のりさま ……なんだかこのパスモがヒロNさんに見えてきました(笑)。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-02-12 17:34
そうですか。辛かった時代を懐で共に乗り越えてきた相棒・伴侶?…
愛着がありそうです。
Commented by yochy-1962 at 2010-02-13 23:33
kurashikiさま そうですねー。確かに、500円戻って来るからといって、この古パスモを手放す気はしないです。そうとう困ったら、わかりませんが(笑)。
Commented by a-takechan at 2010-02-16 09:15
私も辞めて元気になりました~(^-^)/
なんか懐かしいね(遠い目)
ヨッチーとバカ話して楽しかったけどね。今の職場はそういうのないので、ほかでバカやってます(^O^)/
Commented by yochy-1962 at 2010-02-18 23:49
A子さま ホント、バカ話は楽しかったね〜。まあ、いまではA子さん以外とは付き合いもなくなりましたが、A子さんは極上の「ボケ」(笑)。私には、いなくてはならない存在です。これからもよろしくね〜。

by yochy-1962