ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

下北沢お願いランキング Yochy編

ちょっと前の話で恐縮ですが(だって忙しくてなかなか書けなかったんだもん)、深夜の「お願いランキング」とかいう番組で、下北沢南口方面にある食べ物屋ランキング、というものをやっていて、おやおや、どんな店がランキングされるのかなあと興味津々で見ていたのですが、その結果を見て私、イナバウアーのごとく(古い?)のけぞってしまったのでした。
 だって、その結果というのが……。

1位 つけめん やすべえ
2位 餃子の王将
3位 下北沢どんぶり
4位 わたみん家
5位 韓国食堂

 ………。ホント、これ? 
 どの店もチェーン店で、これじゃあ「下北沢のグルメ」とか言う意味が全然ありません。ホントに、ホントに、下北沢を歩いている人たちに聞いた結果、なのでしょうか。
 いや、確かに「つけめん やすべえ」は常に行列ができる人気店ではありますし、下北沢の王将はお笑いタレントもよく利用する有名店ではあります。しかし、だったら駅前のマクドナルドだって常にお客さんはいっぱいだし、牛丼の松屋などは明け方に覗いてみても必ずお客さんで賑わっています。なぜ明け方の松屋の状態を細かく知っているのかは、さておいて(苦笑)。
 そういう店を除外して、どうして「わたみん家」、なのでしょうか。なぜ「下北沢どんぶり」なのでしょうか。ホントに、ちゃんとしたアンケートに基づいた結果、なのでしょうか。

 いや、もしかしたら、それだからこそ実際に下北沢を歩いている人に聞いたリアルな結果、なのかもしれません。だってあの街を歩いているヤツらなんてみんな我孫子とか秦野あたりから来たヤツらばかりですからね(我孫子、秦野のみなさん、大変失礼しました)。仕方がないことかもしれません。
 だから、本当に下北沢ならではのグルメランキングを作りたいのなら、そこに住んでいる人たちからアンケートをとるべきなのだと、私は思うのです。
 なんだよ、住んでいるヤツだって静岡の片田舎から出てきたようなもんだろ、というツッコミは軽く流して、ここで、下北沢歴10年を肥えた、もとい越えた私、王子が、リアルなシモキタのグルメランキングを紹介しようと思ったのでありました〜。
 前置きが長いったらありゃしない。

1位 しずおか屋
 いきなり独断と偏見に満ち満ちたランキングですが、ご存知、しぞーかおでんを「正しく」出すお店として有名な居酒屋さんです。ときどき、「黒はんぺん」「黒おでん」を出すお店ですよーっと腰をくねくねさせている店がありますが、ヘタをするとこれがまったく違う種類のおでんだったりするので、注意が必要ですよー。このお店の女将は、私の中学校の先輩。正真正銘のしぞーか人です。
 おでんだけでなく、黒はんぺんやレンコンのフライ、桜海老の炒飯、ゆで落花生、そして粉茶を入れた「静岡割り」も絶品です。

2位 パバロッティ
 シモキタにはたくさんの「イタリアン」がありますが、値段も手頃、大衆食堂的な気軽な雰囲気も最高の、一番気に入っているイタめしやが「パバロッティ」です。
 ここはなんでもおいししくいただけますが、ゴルゴンゾーラのペンネ、そしてトリッパが特にお勧め。
 最近知ったのですが、この店にはどういうわけか、私の友人が「おテニス」をしている写真が飾られているのだとか。私は確認していないのですが、たぶん魔除けかなにかの効果があるのだと思います(笑)。

3位 魚真
 その名の通り、新鮮な魚が自慢、そして値段もそれほど高くないのが魅力の居酒屋です。
 若者ばかりの客層ではないかと、当初敬遠していたのですが、入ってみると意外と年齢層は高く、落ち着いてお酒を飲むことができ、それからはちょくちょく、友人がシモキタに遊びに来たときなどに利用しています。
 意外とこの店の「煮込み」が絶品。ひとりのときは、隣にある回転寿司屋に入って、居酒屋として利用してしまうのもよし、です。

4位 和楽互尊
 有名人もちょくちょく通うという串焼きのお店です。味の決め手は沖縄で採れるという「塩」。塩が違うだけで、どうしてこんなに味が変わってしまうの、というくらいの驚きなのですよ、これが。
 お勧めは「豚バラ串」。小ぶりなので、いくらでもイケちゃうこと間違いなし。常連さんは一度に5本、10本とかオーダーしているようす。私はこの店で「焼きプチトマト」に開眼してしまいました。

5位 だいこんまん
 下北沢は「お好み焼き激戦区」でもありますが、私が推奨しているのはこのお店です。北側にある「おたふく」を絶賛する方も多いようですが、そしてこのお店の隣にある「かどまえ」も老舗感たっぷりの風情ですが、私はこちらのほうを断然評価しています。
 ちなみに王子は、甘めのソースをかける広島焼きよりも、マヨネーズをたっぷりかける大阪風が好みです。なんたって「酒」に合いますもんね。

 いかがでしょう。もちろん私も、シモキタ中の店をくまなく回ったわけではありませんので、完璧なランキングとはいえないのですが、少しずつお店を制覇して、いつの日かまた新しいランキングを作ってみようと思っています。
 (ちょっと前だったら「虎の子」「D.B」も必ずランキングしていたと思うのですがね、残念ながら閉店されてしまいました〜。)


c0135618_23304967.jpg とか言いながら、結局一番ヘビーに利用しているお店は「ここ」なんですけどねー(苦笑)。ナンコツの唐揚げとホッピー、たまりませ〜ん。
 ポイントカードが全部たまりそうです。1500円割引になります。やり〜い。今度一緒に行きましょう。

このブログを評価してやるぞ、というお高い目線の方は
↓↓↓をクリック!

[PR]
by yochy-1962 | 2010-02-03 23:34 | グルメ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/13649173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tukasa-gumi at 2010-02-04 00:51
ぁっ 3位の「魚真」
下北沢の知人によく連れていかれましたぁ。
(やっぱ 良いところなんだぁ・・・)
Commented by のり☆ at 2010-02-04 08:34 x
自分は5年位下北沢に住んでいましたが、最もお世話になったのは王将です。後は…よく知らない。ま、日常なんてそんなものでしょ。
Commented by a-takechan at 2010-02-04 09:16
今度にこけん@下北沢やりましょう(^-^)/

『東京人』2月号 横丁のおいしい店は、にこけん必読の書!
Commented by K at 2010-02-04 14:14 x
魚真って昔駒沢にあったのといっしょですか?

しもきたの野田岩さん?

ヒロト君がバイトしてたラーメン屋さん?

鎌倉街道沿いのおにぎりやさん?
Commented by lionmidori at 2010-02-04 22:00
下北沢に引っ越すことがあったら参考にさせていただきます。ああかなし。ちょっと遠いですね、ここからじゃ。
Commented by グルメッチー☆ at 2010-02-05 10:44 x
えっ?!ポイントそんなにたまったの?☆
行きまーす(^_^)v☆
Commented by yochy-1962 at 2010-02-08 00:07
つかささま ああそあいえば以前、魚真によく行ったとおっしゃってましたね。あそこはいいですよね。店員さんの雰囲気もいいし、なんたって魚がおいしい。また行きたくなりました。ごいっしょしましょー。
Commented by yochy-1962 at 2010-02-08 00:08
のりさま 最近王将には行かないなあ。生の餃子をたくさん買って、冷凍にはしているんだけどね。お笑い芸人がよく行くとかテレビで紹介されてから、ものすごい混雑なんだよねー。
Commented by yochy-1962 at 2010-02-08 00:09
A子さま 「東京人」、もちろん見ましたよぅ。でも、取材が甘かったね。いまひとつでした。
にこけん下北沢はもう開催済みなんだよね。ちょっと店を開拓しないといけません。
Commented by yochy-1962 at 2010-02-08 00:10
Kくん 昔駒沢にあったかどうかは知らないんだけどね、この店から「とぶさかな」とかが独立しているらしいです。
ところで、オレが泊まる「犬小屋」は用意してくれたの?(笑)
Commented by yochy-1962 at 2010-02-08 00:11
lionmidoriさま 今度帰国されたときは、ぜひシモキタグルメ大会しましょう。3キロぐらい太らせて帰してあげます(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2010-02-08 00:13
グルメッチーさま 行きましょう行きましょう。他にもちょっと気になる店もできましたし、また奉行会を。
Commented by k at 2010-02-08 09:46 x
暖かくなったらアルパカか豚さんでも飼おうかなと思案ちうですねん~カンガルーもいいなあ!

Commented by yochy-1962 at 2010-02-08 12:39
kくん 豚〜? だったらオレを飼った方がいいよ(笑)。アグー豚もいっしょだよ(笑。謎)。
Commented by K at 2010-02-09 09:01 x
どんぐりしか食べられませんわよ!でもイスラム教に改宗したんだったわ。
Commented by yochy-1962 at 2010-02-10 00:04
kくん あっそうなの。貪欲にいろんなものを召し上がっているあなたがね〜。
近々お会いしましょ。オレがどこに住めばいいかって話もしなくちゃいけないし(笑)。

by yochy-1962