ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

シェーキーズで己の不甲斐なさを思い知る

c0135618_9161624.jpg 南青山で仕事の打ち合わせを終え、さて、早めの昼飯を食ってしまおうと向かったのがここ、「シェーキーズ 原宿店」でした。
 ホントは表参道らしく、もうちょっとおしゃれ〜なカフェみたいなところで食事をしたかったのですが、「丸顔の方はお断り〜」とか店員に言われてもしゃくなので(笑。そんな店あるか。あったらオレが一軒一軒、火つけて回ってやるからな。はっ、し、失礼いたしました)、たまたま見つけたこのお店に乱入してみようと思い立ったのです。

 そう、「シェーキーズ」といったらご存知、「ピザ食べ放題」のお店。丸顔からブルドッグ顔に進化(退化?)しつつある昨今だというのに、どうしてこの期におよんでこんな店に、と我ながら思ったりもしたのですが、せっかく培ってきた(どこで?)「フードファイターぶり」をここでも見せつけてやらないと気が済まない、という気持ちもあったりしたのでした(なぜ?)。

 私が「シェーキーズ」に入店したのは、約25年ぶり。やはり「食べ放題」という言葉に魅せられて、何度かこのお店の暖簾をくぐったのですが、まるで誰かさんの皮下脂肪のような厚いパイ生地に圧倒され、食べ放題どころか、一度もおかわりすることができず、おまけに必ずその後お腹をこわしてしまう、という繰り返しだったのでした。
 そう、シェーキーズ=おいしくない、そして必ずお腹をこわす、という図式ができあがっていたのでした。それで四半世紀もの間、このお店を拒否し続けることになったというわけなのです。

 しかし、たくさんの宅配ピザ店が出店し、ピザに対する「ボーダーライン」もどんどん高くなってきました。さすがにいまどき、厚い生地のピザを出すなんてことはないだろうと思ったところ……。

 うん、やはり、このお店のピザはだいぶ進化していました。クリスピーな感じのパリパリっとした生地、バラエティ豊かなトッピング、厚めに揚げられたポテト、パスタ、カレーなんていうメニューもあって、ほほう、これはなかなかいいんでないかい、サラダ系もあるとなおいいんだがね、なんて思いながら実食……。

 おいしかったです。やっと「シェーキーズ」と和解できたぞ、もぐもぐもぐ。さあ、おかわり……、おや、体が動かない、どうしたんだろ、あれ、あれ、あれ。
 んー、たったピザ3切れ、パスタ、ポテトでお腹がいっぱい。チーズって、意外と胃にもたれるんですよね。それに厚切りのフライドポテトが難敵。もうそれ以上食べようとする意欲が全然起きなくなってしまいました。オレも歳だねえ。がっかり。

 何回もおかわりをする猛者達を横目で見つめながら、「はあ、戦争が終わって日本に平和が戻ってきたことを知ったときには、すっかり年老いてしまっていた元兵士の気持ちってこんな感じかなあ」と思いながら店をあとにした私でした。くすん。

kazokunoki
[PR]
by yochy-1962 | 2010-01-20 09:42 | グルメ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/13530379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by GO at 2010-01-20 18:37 x
シェーキーズって、まだあったんだ。
ってことに驚きました。
Commented by cookie_imu at 2010-01-20 22:16
こういうとこ入ろう、って考えることだけでも
感服仕ります・・・もはや見るだけでゲンナリ。。
Commented by yochy-1962 at 2010-01-20 23:18
GOさま そうなんだよねー。昔はもっとたくさんありましたもんね、シェーキーズ。いまは原宿と新宿と、吉祥寺くらい?
Commented by yochy-1962 at 2010-01-20 23:19
クッキーさま 私の場合、味覚はまだまだお子ちゃまなんで、入るのは大丈夫です。胃の許容量が、確実に「第2ステージ」に突入してしまった感じです。
Commented by 徒手空拳のうさぎマリオ at 2010-01-26 18:42 x
歳とったら、基礎代謝が少なくなるんだから、量を食べられなくなって当然でしょう!ズバリ、がっかりする必要全然なしでしょう!

by yochy-1962