ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

ブログの花道

c0135618_1415254.jpg 新年早々、落ち込んだりうじうじしたり、荒れてみたりしょげてみたり、何かと感情の起伏が激しい私でありますが、まあ、それでもうれしい知らせはいくつかあるもので、なんと、このブログ及び「偉大なる兄弟ブログ」、Tokyo迷子ウォーキング2で掲載した写真が本で紹介されることになりました。
 ヒュー、パチパチパチ。ビールもう一本!(また飲んでるのねコイツ。きょうは酒抜く、きょうこそ酒抜く、と言いながら早一週間。)

 その本はエンターブレイン刊「ブログカメラ」という本で、ブログに写真をアップする際、どうやったらいい写真、心に残る写真が撮れるかを、カッチョイイ写真をたくさん撮っているブロガーがアドバイスした本になるのかと思います(笑。ホンマかいな)。
 私のデジカメは、使用してからもうかれこれ6年ほどになる「後期高齢者」カメラなのですが、それでもこんな本で紹介してくれるとは、とてもとても名誉なことです。ときどき、理由もなく、断りもなくストライキに入り、うんともすんとも言わなくなったりもするカメラなので、本当は、そのご老体カメラに戦力外通告をして、新しいデジカメを購入すべきかなあとも思うのですが、「ヨッちゃんの写真、いいねえ」と多くの方からも言っていただくことも多く、どうしても愛着が湧き、まだ現役として使用させていただいている現在、なのです。そう、このカメラはいわば「カメラ界の森光子さん」状態なのですね(失敬です、光子さん)。
 
 まあ私、とりあえず編集者の端っこに在籍していますので、普段プロのカメラマンと仕事をすることも多く、彼らの仕事ぶりを拝見していくうちに勉強になり、写真の撮り方がだいぶ分かってきたのかなあとも思います。
 ちょっとそのページを紹介してしまいました。まだ校正段階のものでして、もしかしたら本当はまだ公開してはいけないんでないかい、とも思いますが、本の宣伝にもなるでしょうし、文章(ネーム)はまだ入っていない段階のものですので、許してもらうとしましょう(ホントに大丈夫かどうかは、ちょっと不安。ダメだったらすぐに削除いたします)。
 おヒマがあったら、書店に行った際、ぜひ覗いてみてください(発売日は、知らん)。このへっぽこブロガーが、一丁前に「いい写真の撮り方」など述べちゃっていたりします(笑)。どうぞよろしく。
[PR]
by yochy-1962 | 2010-01-08 02:17 | Tokyo迷子ウォーキング | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/13432210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-01-08 07:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yochy-1962 at 2010-01-08 12:08
鍵さま ありがとう。お礼に、この本を100冊買うことが出来る権利を差し上げましょう(笑)。
Commented by K at 2010-01-08 16:05 x
やったートラ衛門

諭吉100枚くらいだしてください~

勿論コスプレで媒体デビューでしょ?

禁酒は3日は続けないとしないほうがマシらしいよ!
Commented by yochy-1962 at 2010-01-09 00:43
Kくん コスプレは年末にしましたので、しばらくはいいです(笑)。
禁酒は2日が基本、って聞いたことはあるけどね。
Commented by reiko-mami at 2010-01-09 08:11
遅まきながら、今年も宜しくお願いします。
凄いですね。
本屋さんで見かけたら、手に取るようにしたいですね。(^O^)
でもホント、ヨッチーさんの写真はマジ綺麗。
特に食べ物が……。(^w^)
Commented by ぽぱい at 2010-01-09 22:27 x
ヨっちゃんから「いい写真の撮り方」をご教示頂き、日々「かっちょええ写真」を心がけているぽぱいです(^-^)v
ヨっちゃんに言われなけレバ、0点の写真ばかりブログに掲載していたんだもんねぇ。
yochyさんの一言に感謝してまつ。
Commented by yochy-1962 at 2010-01-09 23:16
玲子さま こちらこそよろしくお願いします。
無事1歳の誕生日を迎えられ、おめでとうございます。
そうだねー。食べ物の写真はとても自信があるんですけど(笑)、今回は載ってないんですよう、残念。
Commented by yochy-1962 at 2010-01-09 23:18
ぽぱいさま もうすでに、ぽぱちゃんの写真は天下一品。構図もいい、洒落っ気もあって、もう私など飛び越えているかと思われます。
今回、にこけんブログのURLも、無理を言って載せてもらいました。アクセスアップあるといいんですけれど。
Commented by kurashiki-keiko at 2010-01-18 21:55
写真はカメラのグレードとか価格には全く関係なく写す人の視点とセンスのよさ、ですねまったく。すごいですね。
つめの垢ください。
Commented by yochy-1962 at 2010-01-20 09:48
kurashikiさま お褒めの言葉、ありがとうございます。これで我がご老体カメラも、心置きなく天国に旅立たせることができます、ってまだ堂々といるんですけれど。

by yochy-1962