ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

恐怖の(?)静岡おでんカレー

c0135618_19322635.jpg さて、お正月用に用意した静岡おでんも食べ飽きたことですし、きょうは残ったおでんのスープを使ってカレーを作ってみようと思った年男の私、です(←しつこい? でも年男と言うと、えっ、今年36歳? と言われ秘かに喜んでいたりする)。
 そう、静岡おでんのスープは昆布とかつおでだしを取り、醤油、そして牛スジのエキスがたっぷり入っていますから、カレーの「ブイヨン」代わりになること、間違いなしなのです。
 そうだそうだ、ブログ仲間のらいおんみどりさんにいただいた、100%ピュアのチョコレートがありました。これも削って入れて、タマネギを炒め、豚肉、そしてきのこをたっぷりと入れて……。静岡とイギリスの融合料理(?)。さて、おいしくできるでしょーか。

 コトコトコトと煮込むこと一時間。なんとかできました。ちょっと味見……。

 おいしーっ……、っていうか、味濃い〜〜!
 いきなり、煮込んで煮込んで、3日くらい経ったカレーが出来上がりました。
 まあ成功です。ただ、もうちょっとスープを少なめにして作ったほうがよかったかな。とてもとても、カロリーが心配だったりします(苦笑)。
 しかし、東京風おでんでも、残ったスープをカレーに使うのはお勧めです。おでんの具をカレーの具にしてもOK。ただ今回、おでんの具は全部取り出してからカレーを作ったのですが、こんにゃくを取り損ね、これだけはカレーの中に混入されてしまいました。
 で、とりあえず食べてみましたが、はっきり言って、カレーにこんにゃくはビミョー、でした(笑)。

kazokunoki
[PR]
by yochy-1962 | 2010-01-04 19:34 | グルメ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/13403226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てるや at 2010-01-05 01:42 x
あ! おでんカレー、私もやります! おいしいですよね!!! 昔、おいしいおいしいと言いながら食べていた人が、大根が出てきた時点で突然、全否定し始めて、鍋ぶっかけて●してやろうかと思ったことを思い出しました! ああああああああああ!!!(*`Д´*)!!!
Commented by yochy-1962 at 2010-01-06 09:51
てるやさま あっ、おでんの具をそのまま入れてカレーを作ったんだ。確かに、おでんと大根、ビミョーかも。
さつまあげとか卵とかは合いそうですけれどね。
Commented by 元坊 at 2010-01-06 12:09 x
飽きたらやっぱり、、、カレーだよねぇ~
「おでんカレー」もいいねぇ~~
こんどやってみますね。(笑)

王子、、、今年も宜しくおねがいします。
Commented by yochy-1962 at 2010-01-07 11:15
元ちゃん 今年よろしくお願いします。
それにしても、「おせちもいいけど、カレーもね」って、今や、ある程度の年齢以上でないと知らないキャッチコピーだったりするね(笑)。
Commented by lionmidori at 2010-01-13 22:24
おでんカレーだったんですか!?ああ、スープで、とほっとしたのもつかの間こんにゃくが残っていたとは。ううむ。我が家でも今度和風カレーを作るときに入れてみます。色が濃いですね、やっぱり。ちなみに今夜は餃子で~す!
Commented by yochy-1962 at 2010-01-16 00:19
lionmidoriさま 色も濃いですが、味も濃かったです。今度は普通のブイヨンでカレーを作って、またチョコレートを入れてみようと思います。
ちなみに今夜は私も餃子でした。宇都宮の「みんみん」の餃子。これがおいしいんだよーっ。

by yochy-1962