人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

銀座一丁目「土間土間」

銀座一丁目「土間土間」_c0135618_10271483.jpg 学生時代の友人達との忘年会は、銀座一丁目にある「土間土間」で行われました。
 もう四半世紀以上前からの付き合いだというのに、そして、会うのは一年に一度か二度という程度なのに、会った途端、昔に戻って思い切りバカになって騒ぐことができるのが、この面子のいいところ。
 今回はいろいろな事情で来れなかった友人もいましたが、そしてやはりいろいろな事情でこの会に復活した友人もいましたが(笑)、昔話に花が咲き、近況報告や子どもの話、健康の話(笑。どうしてもこの歳ぐらいになるとねえ)に盛り上がり、涙が出るくらい楽しい時間を過ごすことができました。

銀座一丁目「土間土間」_c0135618_1113527.jpg銀座一丁目「土間土間」_c0135618_11131779.jpg銀座一丁目「土間土間」_c0135618_11133050.jpg

 この会の集まりは、それぞれの住まいの関係上、どうしても「有楽町、銀座」で行わなくてはならないという「しばり」があるのですが、最近の銀座は、チェーン店の大バコ居酒屋も増え、決して「敷居が高い」ということもなくなりました。
 そして今回チョイスした「土間土間」は、最近仕事で居酒屋情報の記事を書いたときに、「うん、この店が一番イケてるてるかも」と私が判断したお店。
 確かに、個室、掘りごたつ、飲み放題、子ども連れOK、子どもの飲み物サービス、オリジナリティ豊かなメニューなど、どれをとっても「うん、納得」と思わせる、なかなかよろしいお店でしたぞ(←またまたお高いところ目線)。特に「カルボナーラうどん」が美味しかったかな。
 ただ、ラスト30分前に飲み物オーダーがストップするのですが、意地汚い(笑)我々があれもこれもとオーダーしたところ、「飲み残しがあると別料金になりますよー」と言われ、そこからはみんな口もきかず、必死に飲みまくってしまったのがたまにきず。
 まあ、我々が大人気なかっただけの話ですが(笑)。

銀座一丁目「土間土間」_c0135618_10344155.jpg 特別公開。王子の「濡れ場」です(笑)。
 いや、もうこれは20数年前からの、通称「ラビット関根」(右)の、写真に納まるときのクセ、です。王子(左)はそんなことおかまいなしに「食いだおれ人形」みたいな顔をしていたので、一応目隠し。
 「昔は美少年だったのにねえ」と、女性陣のため息。

銀座一丁目「土間土間」_c0135618_1034553.jpg こちらは「原田知世、マリーン、小泉今日子(違うか)」の20数年後、です。顔出しOK(キレイだから)と豪語していましたが、やはり目隠し。
 「昔は美少女だったのにねえ」と、男性陣のため息(笑。ついてないか)。
銀座一丁目「土間土間」_c0135618_10363322.jpg で、こちらは宴会前にちょっと銀ブラしたときに買い求めた「生ミルキー」。
 みんなで試食してみましたが、正直「普通のミルキーのほうが美味いんでねーか」という感想でした。スミマセン味覚が「庶民」なもので。

銀座一丁目「土間土間」_c0135618_10364347.jpg で、なぜか私の大好物、山形の「だし」。
 そう、「土間土間」が入っているビルの1Fに、山形の物産店が入っているのですね。

Commented by ぽぱい at 2009-12-31 21:02 x
ヨッチャン
今年一年たいへんお世話になりました、来年もどうぞよろしくお願い致します。
2010年も目一杯楽しみましょうね、酔いお年を~(^_^)/~

山形のだしは最高だぜ♪
Commented by 桜えび at 2009-12-31 22:32 x
 本年は楽しいブログ読ませて頂きありがとうございました。
来年もより一層期待しちゃいます(むちゃ振り)・笑。

 先日静岡おでんの老舗探しテレビでやってましたね。来年も(もうすぐだけど)宜しくお願いします。
Commented by cookie_imu at 2010-01-01 14:21
あけましておめでとうございます!
大変ご無沙汰しておりますが、ブログ復活
リニューアルを昨年暮にいたしましたので、
またお遊びにいらして頂ければ嬉しいです。

「土間土間」、是非行ってみようと思います(^^)
Commented by ぽぱい at 2010-01-01 19:26 x
新年あけましておめでとうございます。

女房がケーキ屋で「モランボン下さい」と言ってしまい…
それがわが家の初笑いとなりました(笑)

永ちゃんが歌詞を二度間違え、たとえテロップが消えようが…
紅白は不滅です(笑)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by グルメッチー☆ at 2010-01-01 19:31 x
明けましておめでとうございます☆

土間土間はいいよね~☆
忘年会でも使いました!(^^)!☆

写真の小泉今日子さんがとても気になります(笑)☆

今年もよろしくね!☆
Commented by yochy-1962 at 2010-01-02 12:54
ぽぱいさま 年を越えてしまいましたが、本当にお世話になりました。これからも仲良く、大衆酒場探求道をご一緒しましょう。健康と「脳」には気をつけましょうね、お互いに。
Commented by yochy-1962 at 2010-01-02 12:55
桜えびさま おめでとうございます。静岡おでんセットをネットで買い求め、現在堪能しています。やっぱり美味いよね〜。
ぜひお会いしましょうね、「さなえの会」で。楽しみにしています。
Commented by yochy-1962 at 2010-01-02 12:57
クッキーさま ホントお久しぶりです。お元気ですか。
ブログ復活ですか。内容は相変わらず、なのかな。韓国ネタとユンソナちゃん好きでしたよね、確か。
これからもよろしくお願いします。
Commented by yochy-1962 at 2010-01-02 13:00
ぽぱいさま おめでとうございます。飲んだくれの正月を楽しんでいますか?
さっそく「うたはじめ」をしなくちゃいけませんね。もちろん永ちゃんで。オレはその前にダイエットしなくちゃ(すっかり太りました)。
Commented by yochy-1962 at 2010-01-02 13:02
グルメッチーさま 今年もよろしく。またご一緒に三茶、下北を制覇しましょうね。
そろそろフォークジャンボリーの練習をしなくちゃと思っているんだけどね、また連絡します。
Commented by グルメッチー☆ at 2010-01-03 01:34 x
フォークジャンボリーのスタンバイはいつでもOK牧場だよ~(^^♪☆
あれからやりたい曲がどんどん増えてます☆
Commented by yochy-1962 at 2010-01-03 12:50
グルメッチーさま 近々打ち合わせを。よろしく。
by yochy-1962 | 2009-12-30 12:21 | グルメ | Trackback | Comments(12)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31