ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

新宿・トルコ料理「パムッカレ」

c0135618_2154418.jpg さあて、たまりにたまったブログネタを一気に放出ですっっ。
 ホントは今夜もちょいと街に繰り出して……な気分ではあったのですが、ここのところ飲み過ぎ、遊び過ぎの毎日が続いておりまして、本日の仕事が終わり(睡眠時間2時間)、志村坂上駅から電車に乗った瞬間から体を二つ折りにして意識をなくし、気がついたら神保町駅に着いていたというダメダメちゃんぶりを披露してしまったのでした(どなたかにお見せしていたというわけではありませんが)。で、今日は「完全休肝日」に設定。うん、明日も忘年会だもんな。

 で、まず最初は、新宿にあるトルコ料理の店「パムッカレ」。
 新宿には数軒トルコ料理の店があるのですが、ぐるなび等で見比べてみても、どこも同じような価格設定、そして必ずベリーダンスのサービス(笑)があるのです。とりあえずベリーダンスがない日に行こう、ということだけ決めて(だってどうしても笑っちゃうんだもんベリーダンスって)、アトランダムに決めたのが、靖国通り沿いにある「パムッカレ」というお店でした。
 ビールはエーゲ海地方で飲まれるという「エフィス」というピルスナービール。飲みやすくて、日本人好みのビールです。
c0135618_21616.jpg 前菜の盛り合わせは、「エキメッキ」というパンにつけていただきます。
 ひよこ豆、ほうれんそう、ヨーグルトなど、さまざまな味のペーストがありましたが、個人的には辛い野菜のペーストが気に入ったかな。

c0135618_2161241.jpg トルコ料理といったらこれ、「ドネルケバブ」です。牛のもも肉を回転させて焼く有名料理。さっぱりしているのにしっかり味があり、大変おいしい一品でした。

c0135618_2164554.jpg トルコ料理といったらこれも有名、「シシケバブ」です。
 いま、この店のホームページを見ながら記事を書いているのですが、それによると、「マトン(ジンギスカンなんかに使われている羊の肉)と違って……」と書かれてあり、店の挑発的(笑)な態度にちょっと笑いました。

c0135618_217128.jpg こちらは「ヤプラックサルマ」という、ぶどうの葉っぱにピラフを入れた一品。これが異色的で、ちょっとクセになるお味。転じて、ダメな方には(特におばあちゃんの遺言で食えないものが多い人は特に)ダメな料理、かもしれません。

c0135618_2173822.jpg トルコのピザです。もちもちっとした食感、羊のチーズがたまりません。

c0135618_2175299.jpg これは「ムサカ」というナスとミートソースのグラタンです。表面がチーズに覆われて焦げ付いていないグラタンは初めて。とてもおいしかったです。

 c0135618_218667.jpg こちらは薄焼きのピザ。上に乗っかった、ピリ辛のひき肉ソースがたまらなく美味しかったです。どうもこちらがトルコでは伝統的なピザのようです。

c0135618_2182562.jpg これも有名、「マントゥ」というトルコ風の水餃子です。
 すべてがおいしく、オリジナリティ溢れた料理でした。さすが「世界三大料理」と言われるだけありますね、トルコ料理です。

 しかし、よく食ったなあ。これでも何品かはしょっているんですけれどね(笑)。
 ああ、オレ一人で食ったんじゃないですよ。「ソレタ各国料理研究会」のメンバー、5名といただいた料理達です(最近必死でオレを太らせようとする人と友達になったもので、それに応えたわけではありません。オレは絶対に太りませんよーだ)。
[PR]
by yochy-1962 | 2009-12-26 21:08 | グルメ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/13332013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coldgin at 2009-12-27 07:42 x
 うー、最近また久し振りに
トルコ料理を食べたいと思っていたら
こんな記事を見せられて
火を点けられてしまうぢゃないですか^^b
見た目からの予想とのギャップが
面白いところですね。
Commented by yochy-1962 at 2009-12-30 12:23
ジンさま そうか、さすがのジンちゃんでも、トルコ料理を自宅で作ることはないのですね。今度「シシカバブ」を作ったら招待してねー。

by yochy-1962