ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

中年フードファイター

c0135618_23123530.jpg 神楽坂のデザイン事務所に行った帰りは、「さて、きょうも大盛りスパゲティを食うぞ」と鼻息は荒く、目はつり上がり、ブルドッグのような顔をして(笑)「イタリア食堂」にイノシシの如く猛進してしまう私、であります。
 そう、最近宴会続きで軽〜くヤバい状態なんですけれどね。しかし、そこに山があるから登るのが「山登り」だとすれば、そこに大盛りがあるから食べるのが「フードファイター」なのであります。
 あれ、いつからオレ「フードファイター」になったんだっけ?

 ああ、でも写真で見ると、遠近法のからくりでものすごーい量に見えるんですけれど、実際はたいしたことはないんですよ。ちょうど2人前程度。……たいしたことないってことはないか(苦笑)。

 で、「きょうの朝ご飯で〜す」とか言って、煮込みとビールの写真を送ってきた不良の友達(K)に、「きょうの昼ご飯で〜す」と写メールで返したら、すぐに「炭水化物はヤバいんじゃないの(ブルドッグになっちゃったのに)」という返事。
 そうなんですよね。炭水化物はデブの天敵。特にパスタは効果てきめんだと言いますから、気をつけなくちゃいけないんですけれども。実際「炭水化物抜きダイエット」って効きますもんね、ああオレの場合は、ですが。

 炭水化物といえば、先日、「炭水化物を抜くダイエットはイライラ、うつの原因になる」という研究結果が発表され、ああそうなの? えーそうなの? ホントホント? と思ってしまった私でした。
 それは半年ほど前、うつ病に関する講演会の取材をしたのですが、そのときのテーマは「砂糖の摂り過ぎはうつのリスクを高める」というものなのでした。となると、過度の「砂糖→糖分→体内でブドウ糖に変化」(急激な血糖値の変化)がいけないということならば、過度の「炭水化物→体内でブドウ糖に変化」(急激な血糖値の変化)もいけないということのはずで、となると炭水化物の「摂り過ぎ」こそ、うつ病になるリスクが高いんじゃないか、と思ってしまったのでした。

 いや、講演会ではダイレクトに血糖値を上げる「精製された」砂糖がいけないというものであって、ご飯や麺類などの炭水化物とはちょっと種類が違うのだとは思うのですが、それでも、炭水化物を摂らないとうつになる、というのとはまったく逆のことを言っている、と言っても言い過ぎではないと言えるのではないでしょうか。
 ……、さて私、何回「言っている」と言っているのでしょうか(笑)。

 実際、糖尿病の食事療法を医者の言う通りに試したところ、まったく力が出ずに困ってしまい、炭水化物や糖分を摂らずに、その代わり「たんぱく質」と「脂肪」を、カロリー関係なく食べるようにしたら、血糖値は安定し、力も出るようになって体調が安定した、という知り合いがいます。「糖質制限食」といって、作家の宮本輝さんも、これで体調がよくなったのだとか。
 炭水化物を絶った知り合いが、怒りっぽくなったりうつの症状が出た、ということはいまのところありません。

 で、結局、大盛りスパゲティを食いやがったお前は何が言いたいのだ、って話なのですが(笑)、ダイエットも病気の治療も、その人の「個性」によって効果が違うのではないか、ということなのです。
 一日煙草を3箱以上吸っても肺ガンにならない人もいるし、お酒を全然飲まなくても肝臓病になってしまう人もいるのですからね。もちろん煙草の吸い過ぎ、酒の飲み過ぎで、病気になる「リスク」が高くなることは確実なんでしょうけれども。

 だから、いつまでも健康でいたいと思ったら、まず自分の体をよ〜く知っておくことが大切なのだと思うのです。
 私の場合は、ストレスが溜まりに溜まると「気管支」と「代謝」に異常をきたすことが実証済み。ストレスの元がなくなったとたん、ぜんそくは治まり、運動量と食事量はさほど変わらないのに、ぐぐぐーっと痩せましたもんね。

 「痩せたのはガンになったからじゃねーのか」というウワサも、いまだに根強くありますが(笑)。


 
[PR]
by yochy-1962 | 2009-12-16 00:15 | グルメ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/13244198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽぱい at 2009-12-17 17:46 x
呼んだ?
炭水化物大好きなオイラが来たよ~(^0^)/
わが家ではスパゲティーをおかずにご飯バリバリ食べるし、お好み焼きにライスも当たり前だよん。
やっぱ静岡県人は炭水化物だよね(意味不明)^-^
Commented by yochy-1962 at 2009-12-18 01:19
ぽぱいさま 呼んだよっ(笑)。
お好み焼きライスは大阪人特有かと思ったけど、焼きそばパンならいまでも大好物。
でもさー、最近少しぐらい暴食しても太らなくなったからいい気になってしまって、すっかり「ぽぱ胃」状態になっちゃってるんだよねーオレ。
すでに「ぽぱ脳」だし…。どんどん似てきちゃう(笑)。
Commented by a-takechan at 2009-12-18 08:58
そりゃ、炭水化物は美味しいもん。
あと、糖分と脂の組み合わせもね。

だから、食べても太らない体質の人とおんなじに食べちゃだめなんだってば。

☆そう言えば久しくお会いしてないので、「今どんな状態」か知らないけど(^O^)/

ご自慢の小顔はどうなってるのかしら?(^-^)/
Commented by yochy-1962 at 2009-12-18 10:22
A子さま ずいぶんお高いところ目線でのコメントですが(笑)、私、現在はあなたとは違うステージにおりますので、あしからず。
すでに「食べても太らない体質」を手に入れておりますので、小顔は「ご自慢」ではなく、「当たり前」でございます。けっけっけー。
Commented by at 2009-12-19 12:26 x
炭水化物はなかなか未練が残りますね!

それよりウエンディーズ マック のはしごができなくなりますよ~いそげ~毎日5個ペース継続中

カルボナーラの下のご飯忍ばせてカルボ丼!!!

かるーく1000kcal 突破 試してみて450gあたりで

Commented by yochy-1962 at 2009-12-21 01:30
Kくん オレ、ウェンディーズに関してはあんまり思い入れがないのでね、なんとも言いようがありません。
きょうは久々朝帰り→マックをしてしまいました。しかし、「いけないいけない」と思い直し、マックは昼まで我慢。小顔は保たれました(笑)。
Commented by K at 2009-12-21 14:28 x
ぢうばん駅前でチョイ悪親父がそこのウエンズデーで待ってるわって携帯で話してて頭が悪いのか目が悪いのか悩んでしまいました。
パティはウエンデイズが一番ですとよ!

マック社長が再建してくれないかな?
Commented by yochy-1962 at 2009-12-21 17:33
Kくん ああそう。オレはロッテリアのエビバーガーさえあれば幸せ。
ああ、あとモスバーガーね。

by yochy-1962