ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

オレの香り

c0135618_0553132.jpg 「ソレタ大文化祭」で毎年行われる、「自分だけの香りを作ろう」という企画。もう何回も行われているのに、私ときたら、毎年結局同じような香りのフレグランスが出来上がってしまい、頭を抱えています。
 いや、別にそれほど悩んでいるわけではないのですが(笑)、この講座を受けるたびに「今年こそ違う香りのフレグランスを作ろう」と思って臨んでいるのに、ああ結局今年もこんな感じ、で終わってしまうのです。

 これは、写真のようにいろいろな香りの原液(? いわゆるプレーンなヤツ)をかいで、それから連想される風景、イメージ、思い出、なんでもいいからたくさん書いていって、その結果、自分が好きだと思う香りを配合し、ひとつのフレグランスを作っていく、というものなのですが、どうしても、レモンなど柑橘系の香りをかぐと、あるひとつの光景が頭の中を支配して、ああ、この香りが好きだなあと、うん、これを50%配合して、などとチョイスしてしまうのです。

 それは高校時代、夏休み、部活、コンクールのための練習、かき氷、自転車、青い空、入道雲、「すぎやま」のシューマイパン(笑)、チェリオ(笑)、とともに、資生堂の「コロン」のイメージが、いまでも強く残っているからだなあと、最近になって思い出しました。

 そう、当時販売されていた、資生堂の「シャワーコロン」(という名前だったっけかな、とりあえず今は発売していないと思うんだけど)の香りがとても好きで、その柑橘系の香りをかぐために化粧品店に潜入し、店員さんの白い目などおかまいなしに「猫にマタタビ」状態を満喫していたのでした。
 まあ、この香りにまつわる思い出はもうひとつありますが、ここでは書きません(笑)。ああ、青春だったなあ、とオジさんは懐かしく遠い目をしながら、出来上がったフレグランスの香りを楽しんでいるわけです。

 ちなみに、王子(オジさんと言ったり王子といったり、多重人格者か)の好きなフレグランスは、たくさん知っているわけではありませんが、「アラミス」「トミー」「ポロ」あたりかな。「エゴイスト」あたりはあまり好きではありません、ってこれ、今でも売っているのかな。
[PR]
by yochy-1962 | 2009-12-02 01:26 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/13121379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M代 at 2009-12-02 10:35 x
>香りにまつわる思い出はもうひとつあります
好きな娘が使ってたんでしょ。
青春だね!
Commented by yochy-1962 at 2009-12-02 12:28
M代さま それがねー、ちょっとニュアンス違うんだ。でもここでは書かないの。課金制にします(笑。別にそれほど知りたくないってか)。
Commented by GO at 2009-12-02 18:09 x
ボクも人に言えない思い出の香りがあります。
香りっていうか匂い…、ていうか臭い…w
Commented by yochy-1962 at 2009-12-02 23:43
GOさま 臭い、ですか(笑)。飲んでる席で話さなくていいからね、絶対(笑)。
Commented by reiko-mami at 2009-12-05 21:55
アラミスは夫が使ってるフレグランスです。
でも香りが少々キツイ感じがして私は苦手なんです。(笑)
何で付き合ってる時は平気だったんだろーぅ?(爆)
Commented by yochy-1962 at 2009-12-08 01:07
玲子さま おーっ、おしゃれなダンナさんですね。でも、最近はアラミスを使っている人をあまり見かけなくなったような気がします。ちょっと「みずっぽい」感じもしますよね、あれ。

by yochy-1962