ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

ゾウの時間ネズミの時間、そしてブタの時間

c0135618_23323588.jpg 以前、実家で飼っていたイヌが死んでしまい、しばらくふさぎ込んでいたときに目にした「ゾウの時間ネズミの時間」という本。
 当時ベストセラーになった本ですが、これがなかなか難解な本でして、ホントにこれ、みんな分かって読んでいるのかなあなどと思いながら読んだものでした。
 しかし「ゾウの寿命とネズミの寿命は、年数でいったらとても違いがあるけれど、一生の間に打つ心拍数は同じ。だからゾウとネズミの時間感覚が違うだけであって、どちらもその一生を十分全うしているのである」……というような内容は、大好きだったワンちゃんを亡くした私には、とてもなぐさめられたものでした。ああ、我が家のワンちゃんは13年の一生だったけれど、人間でいうところの70年ぐらいの感覚で生きたんだなあと思ったものでした。

 最近の私は、なんとかして時間を止めてやろうと悪戦苦闘している毎日。で、ホントに時間が止まったふりをして、外見は「30代?」と言われて喜んでいますが(ウラを返せばおバカちゃん?と言われているような気もしますが)、実は時間が止まったのではなく、ただ自分がそこに「止まっている」だけであったことに気がついて、愕然としてしまったりもします。

 確固たる自信があって「止まっている」のならいいんですけれどね。いや、かつては「自信」だったものが、現在「ホント? それホント?」と自問している心持ちに変化しつつある毎日、というのが正直なところ、というか、「焦り」の心境に近い、って感じかもしれません。
 昔から他人と同じことをするのが大嫌いで、自分独自の「時間枠」で生きてきたつもりだったのですが、「ブタさんの時間」は、遅れたり戻ったり、進んだり飛び越したり、壊れたり爆発したり、なかなか大変です。

 そんなブタさん(私)にも「2009年の暮れ」はやってきます。さあ、どうしましょうか。
 とりあえず、900円ジーンズでも買ってから、考えることにしましょう(やっぱり真剣に考えてないな、コイツ)。

(業務連絡 ここから見る夜景はやっぱり最高です。これからもよろしくですっ!)
[PR]
by yochy-1962 | 2009-11-30 00:17 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/13101922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by どろんこむちむちのうさぎマリオ at 2009-11-30 21:58 x
30代40代って、個人差があるのでときどき若く見られたりしますね。でも、50代に突入すると、何もやってない人と何かやってる人の差は歴然としてきますよ。
ま、「年相応に」が一番じゃないでしょうか、ね。
Commented by 桜えび at 2009-11-30 22:58 x
 いつも楽しく読ませてもらっております。1日の心の疲れが取れます(笑)
 「ゾウの時間~」ってのはクジラとネズミだと思ってました。また、どろんこむちむちのうさぎマリオさんが仰るように
「年相応」が一番若いってのを聞いた事があります。

 飲んで食べて楽しく過ごせるうちは若いのではないのでしょうか。(喰える内が華みたいな)
Commented by yochy-1962 at 2009-12-01 00:49
のうさぎマリオさま そうですか。50代になると、歴然と、ですか。あー恐っ。
でも、アンチエイジングのために何かやっていたとしても、それが正しかったかどうかも、そのくらいにならないと結果は分からない、ってことでもあるんですね。あー恐っ。
Commented by yochy-1962 at 2009-12-01 00:50
桜えびさま 年相応ってのも、分からないもんです。私のように世捨人でカタギじゃなくて、半分ヤクザのような人間にとっては、特に(苦笑)。
こないだは楽しかったですよ。来年はお会いしましょう、ぜひ。

by yochy-1962