ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

I LOVE “DASHI”!

c0135618_22411743.jpg 最近、王子の心をときめかせている食べ物、それは「だし」であります。

 「だし」とは山形でよく食べられている、いわば「浅漬け」みたいなもので、きゅうり、なす、ねぎ、しそ、しょうがなどを細かく刻み、醤油や酒、その他さまざまな調味料で味付けし、一晩置いたものです。
 以前テレビで紹介され、どんな味だろうと大いに興味をもっていたのですが、お世話になっているお店で「つきだし」として卵豆腐の上に乗っかった形で出され、食してみたところ、そのおいしさにすっかり病み付きになってしまったのです。

 そうこうするうちにこれが近所のスーパー「大関」に置いてあるのを発見。これまたお店で出されるぷるぷる豆腐をレンジで温め、写真のようにめんつゆをかけていただいている毎日。うーん美味。最高です。
 豆腐の上にかけなくても、ご飯と一緒に食べてもおいしく、ご飯が進むことこの上なし。ちょっと危ない食べ物でもあります。しかし、使われている野菜がもともと「夏野菜」なので、店頭では見ることができなくなりつつあり、ああ、来年まで待たなくちゃならないかなあと、現在最後の晩餐のごとく、ゆっくりしみじみとそのおいしさに別れを告げているところ。また来年ねーっ。

 世界中の食べ物が一度に食べられるようになった現在。しかし食べたことがない地方の特産品や、地方では当たり前のように食べているものが全国には知られていない、というものがまだまだあるようです。
 まあ、ここのところの「B級グルメブーム」で、その全貌が次々に明らかになりつつあるのですが、静岡の「黒はんぺん」のように足が早くて全国区にはどうしてもならない地方の特産品、またはクセが強過ぎて好き嫌いが激しい名産品というものも、残念ながらあることはあります。

 例えば、……あんまり大きな声では言いたくないのですが、栃木地方で食べられている「しもつかれ」(知ってる?)。あれはねえ、見た目だけでノックダウン、ですねえ。味はともかく。
 ごめんなさい栃木の方々。

(あっとそれから「鮒ずし」ってのも、ニオイだけで仮死状態。スミマセン滋賀の方々。)
[PR]
by yochy-1962 | 2009-11-11 23:11 | グルメ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/12927929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by K at 2009-11-12 02:16 x
もう三年前からきてるよ~

だしは作るの簡単だよ

それより同じ山形のねぎ辛子

これが豚汁なんかに入れると

サイコーの旨いなり
Commented by kurashiki-keiko at 2009-11-12 03:35
しもつかれ?聞いたことはありますが、見たことはありませぬ。どんなのでしょう。
鮒鮨は、ずいぶん臭いものらしいですね。私は台湾で臭豆腐にお目にかかったときはやっぱりちょっと食べられなかったことがありました。
Commented by 玲子 at 2009-11-12 15:59 x
「I LOVE」ってだけあってお豆腐の上に乗っけてある「だし」が
ハート型に見えるのは気のせい?
Commented by yochy-1962 at 2009-11-12 19:03
kくん 作るのは難しいとは思わないんだけど、あれだけ細かく切るのがめんどくさそー。それに、異常にたくさんできてしまいそうだね(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2009-11-12 19:05
kurashikiさま しもつかれは、魚のあら、細かく切った野菜を酒粕で和えているようなものなのですが、とにかく見た目が……。でも、宇都宮のスーパーでは「しもつかれコーナー」があるくらいポピュラーな食べ物なんです。味は決して悪くなさそうですが。
Commented by yochy-1962 at 2009-11-12 19:07
玲子さま 偶然ですが、ハートの形に見えますね。はい、偶然ですよ。そこまでオレ「乙女」じゃないです(笑)。
Commented by ぽぱい at 2009-11-16 21:45 x
「だし」は静岡の友達に教えてもらってからチョクチョク食べてますよん(うまいねぇ)
そして今日!
奥さんが「こんなのがスーパーで売ってたよ!」と言って出したのが…

「キムチだし」

メッチャうまい~!
これがあれば、ご飯5杯食えるよ(笑)
Commented by yochy-1962 at 2009-11-16 22:07
ぽぱいさま キムチだし、知ってるよーっ。スーパーにも売ってるし、食べたこともあります。でも、もう「オオゼキ」には売ってないんだよね。
「丸栄」というスーパーにはまだ置いてあるらしいんで、今度「だし」発見の旅に出ようかと考えているところです。

by yochy-1962