ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

身土不二

c0135618_2145337.jpg 地元で採れた食べ物こそその人の健康に役立ってくれるという「身土不二」の考え方があります。
 静岡産の私にとって、写真のような静岡特産の食べ物が一番体にいいのかなあとも思いますが、この「身土不二」は、地元のものは輸送に時間がかからないため新鮮で、栄養価があまり損なわれることがない、ということもその根拠なので、東京でこういうものを食べても、あまり意味のないことなのかなあとも思ったりもします。
 
 これは西新宿で行われていた「静岡市フェア」なるもので買い求めた「黒はんぺん」と「釜揚げさくらえび」。両方とも私の大好物です。これから友人に会うというのに、懐かしさとうれしさで、生ものであるにもかかわらず、つい購入してしまったのでした。
 黒はんぺんは、いわしのつみれのような味のはんぺん。静岡人(中部地方限定ですが)は「はんぺん」といったらこちらのほうを言い、おでんに入れても、フライにしても、もちろんそのまま食べても美味。静岡人のおべんとうに黒はんぺんが入っている確率は、なんと約7割という恐ろしいデータがあるほどの人気、定番アイテムです(数字の根拠はどこにもありませんが)。

c0135618_215437.jpg さっそく家に帰って、うきうきしながら料理開始!
 黒はんぺんは網であぶって、生姜醤油でいただきます。また、さくらえびはお好み焼きにしてみましたが、釜揚げだったので、大根おろしといっしょにそのまま食べた方がよかったかもしれませんが……おいしかったあ。
 なんだか元気になりました。そう、結局地場のものを食べるとかどうとかより、おいしいものをおいしいなあと思って食べることが、なによりもの健康法なのかもしれませんね。
[PR]
by yochy-1962 | 2009-10-25 21:34 | グルメ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/12739242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 玲子 at 2009-10-26 22:03 x
なるほど、美味しく頂く感謝の気持ちが大事ですよね。
そして、美味しく食べて貰えるよう、お料理します。
Commented by yochy-1962 at 2009-10-27 00:59
玲子さま そう、おいしいものをおいしく、そして楽しく食べるのが一番だと思います。
小さい頃の食卓の記憶って、大人になっても残るものなんですよね。いつもニコニコしながらご飯を作ったり、食べているお母さんの姿を、お子さんの目にやきつけてあげてくださいね。
Commented by グルメッチー☆ at 2009-10-27 08:49 x
私の分は?(笑)☆
いや~、焼き加減の美味しそうなこと~(~o~)☆
さくらえびの香りが画面から漂ってきそう☆
Commented by ぽぱい at 2009-10-27 15:51 x
私の分は?(笑)☆
駿河湾特産の桜海老いいねぇ♪
生のしらすも美味いし、やっぱり静岡賢人はにとっての「身土不二」はコレだね。
でもオイラ、おばあちゃんの遺言で黒ハンペンは…
Commented by yochy-1962 at 2009-10-27 22:00
グルメッチーさま 今度作ったら呼んであげるよ。残念ながらもうオレの血となり肉となりほっぺのたるみになっちゃってます(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2009-10-27 22:01
ぽぱいさま えーっ、黒はんぺんもおばあちゃんの遺言、なの? 以前オレの前で食べたのは無理矢理だったのぅ(泣)。

by yochy-1962