ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

皆既日食 in 渋谷

c0135618_13521739.jpg

 渋谷での仕事を終え、早めの昼食をとり、さて歩道橋をわたって電車に乗ろうと何気なく見た空に、まるでうそのように、「真昼の月」のような太陽がぽっかりと我々にご挨拶をしてくれていたのでした。

 厚い雲に覆われた一日でしたから、今世紀最大といわれる皆既日食、東京では見ることができないだろうと諦め切っていましたので、感激もひとしおです。歩道橋の上でカメラを取り出し大騒ぎしている我々を見て、通り過ぎる人たちも気がついたのか、携帯カメラを取り出したり電話をしたり、ちょっとしたグルーヴ感に包まれた一瞬でもありました。

 このときの時間は12時ちょっと過ぎ。思い返してみたら、仕事を終えた11時過ぎ、やけに外が涼しく、暗かったような気がします。これはまさしく日食の影響だったのですね。
 渋谷の宮益坂では珍しく蝉も鳴いていて、もしやこれも……と思ったのですが、どうもこれはいつも鳴いているようす(笑)。
 でもよかったあ。都会の真ん中でも見ることができた、ちょっとイカした、幻想的な天体ショーでございました。
[PR]
by yochy-1962 | 2009-07-22 13:53 | ひとりごと | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/11990569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-07-22 16:34
おおー、見えたんですね。すごーい。詳細を期待しています。
Commented by M代 at 2009-07-22 18:07 x
おぉー、私も見ましたよー。
Commented by a-takechan at 2009-07-22 21:36
だから、肉眼で太陽見ちゃいけないんですよ、皆さん。
でもスッゴくうらやましい。
天気悪いから油断してた~(;_;)
Commented by てるや at 2009-07-23 03:36 x
あ、見られたのですね! 私も見ました! あんなやり方、神様も乙ですよね(笑)
Commented by ぽぱい at 2009-07-23 20:41 x
中野上空は厚い雲に覆われていて、見ることが出来ませんでした~(´ヘ`;)
26年後は絶対に見てやる~!
Commented by 玲子 at 2009-07-24 01:40 x
凄~い!ステキ!
この日食は見れませんでしたが少し前の虹は見ました。
あれもステキでしたよ☆
真昼の月は杏里を思い出しました。(笑)
Commented by reiko-mami at 2009-07-24 22:14
訂正致します。
杏里は「夏の月」でした。
お詫びして訂正致します。(笑)
Commented by yochy-1962 at 2009-07-24 22:21
kurashikiさま 岡山では見られましたか?オレは全然期待していなかっただけに、とても得した気分の一日でした。
Commented by yochy-1962 at 2009-07-24 22:22
M代さま 見ましたか。上を向いて歩いているのですねー
(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2009-07-24 22:23
A子さま 魔物は太陽を見てはいけない、薔薇にさわると薔薇が枯れるっていうしね(by カーミラの肖像)。
Commented by yochy-1962 at 2009-07-24 22:24
てるやさま お体の具合はどうですか? 日食のとき、カエルはどうだっただろうと、気になっております(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2009-07-24 22:25
ぽぱちゃん 26年後かあ、オレはいったいどこで見ることになるのかなあ。老人ホームかなあ(苦笑)。
Commented by yochy-1962 at 2009-07-24 22:26
玲子さま 虹はいろいろな人のブログで紹介されてましたねえ。オレも見たかった。
訂正、ご丁寧にありがとうございました。でもこの写真、真昼の月みたいでもありますね。ああいう欠け方はしないと思いますが。

by yochy-1962