ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

月影先生の財力

 月影先生が心臓病ということはわかったのですが、ではいったい、月影先生は現在どういうところから収入を得て、梅の里に行ったり東京に舞い戻ったり、車の事故で動けない速水真澄の父親の面倒なんかを見ちゃったり(笑)できるのでしょうか。ますます謎は深まるばかりです。
 って、頭の中がショートしていない限り出て来ない発想ではありますが(笑)。

c0135618_22175574.jpg またまた単行本をくまなく調べてみると、最初は月影先生、こんな家に住んでいたことを発見します。ワーオ、ゴージャス。ちょっとお化け屋敷っぽい感じではありますが。

c0135618_22182422.jpg しかし、「劇団つきかげ」を創立するにあたり、速水サイドがいろいろ調べたところによると、月影先生の財産はすべて売り払われており、この屋敷も抵当に入っていることがわかったのです。
 そりゃそうだ。かつての大女優といっても、とうの昔に姿をくらまし、働きもせずにくらしているのですからね。

c0135618_22184761.jpg で、劇団つきかげはつぶれ、あげくの果てに住むところもなくなり、マヤとこんなボロアパートに住まざるを得なくなるのです。このシーンでは月影先生、ちょっとおどけた感じになっておりますが、実際はこんな黒いドレスを着て銭湯に行き(そりゃもう他のお客はびっくりでしょう)、舞台中の事故でつぶれた顔をあらわにしなくてはならない辱めを受けなければいけないのです。かつて花よ蝶よともてはやされた頃のことを思い出して、心がくじけたりなんかしなかったかと、ちょっと心配になってしまいます。

c0135618_2219811.jpg まあ、月影先生には強い味方、元付き人の「源造」さんがいたのでした。いつも月影先生によりそって身辺のお世話をしてくれる源造さん、もしや大金持ちのボンボンなのかと思いましたが、「働いて」月影先生の面倒を見ると宣言していることがあらためて分かったのです(そして元大部屋の俳優だったことも判明)。
 源造さん、結構ご高齢のようにも見えますが、どんな仕事をしてお金を稼いだのでしょうか。そして梅の里に行ってからは働くことができないわけですから、それからの収入源はいったいどうしたのかな、とも思うわけです。
 あるいはもう二人とも年金生活者になっていたりして?

c0135618_22192121.jpg もしかしたら月影先生、以前は主演映画をたくさん撮っていますから、契約の如何によって現在、そのDVD化の印税で結構お金が入ってくるのでは、という推測もできます。
 舞台の俳優さんは、どんなに売れっ子でも生活はいまいち楽にならないと聞いたことがあります(そういう、どことなく不幸を身にまとったような舞台役者さんが、安い酒で泥のように酔いつぶれ、暴れている図を見たこともあります)。だから本当は、北島マヤは現在どういう財源のもとで暮らしているのか、のほうが心配だと言うべきなのですが、月影先生は意外と現在リッチ、なのかもしれません。

c0135618_22193275.jpg で、現在月影先生はこんなに元気。お顔もどことなくふっくら。決して食べてませんーって感じではなさそうです。

 しかし、洋服だけはずっと「着たきりすずめ」のようなのです(笑。飽きないのかなあ)。
[PR]
by yochy-1962 | 2009-07-06 23:15 | 文学・芸術 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/11894183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2009-07-08 23:16 x
その洋服のことでございますが、持っている枚数を
「数えたこともない」
と公式サイトのインタビュー上で明かしていらっしゃるのを
お見かけいたしましたわ。
p://homepage2.nifty.com/suzu/invite/sec30/ondex.htm

なお、年齢についても
「知らない方が幸せ」
との、かなり衝撃的な告白をされておいでです。

まさか。。。。。!!!

Commented by yochy-1962 at 2009-07-09 02:35
姫さま その公式サイト、ハマってしまいそうで恐いです(笑)。もしや乙部のりえのその後とか、里見茂のその後とかも分かるのでしょうか。
月影先生の年齢については、戦前から女優だったのですから、森光子さんクラスだと思われますよ。おおコワ。
Commented by mulamoto-ex at 2009-07-09 14:49
なんか“マンガ夜話”状態になってますねw
Commented by yochy-1962 at 2009-07-09 23:13
mulamoto-exさま 確かに(笑)。しかし、こんな話を真っ昼間の仕事中に話している昨今。助けてい(笑)。

by yochy-1962