ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

Tokyo迷子ウォーキング その10 「環七よっちい散歩」の巻

c0135618_22133657.jpg 志村坂上での仕事が早めに終わり、ぽっかりと時間が空いてしまった惑いの午後(なんのこっちゃ)。
 いつもなら「よし、ここは一発パチ屋でフィーバーフィーバー!」となるところですが、現在諸般の事情で(苦笑)禁パチ生活真っ最中の私。雨も上がったことだし、歩けるところまで歩いて帰ってみようと思い立ったのでした。
 志村坂上から中山道を下っていくと環七通りに出ます。環七をただひたすら南下していけば、高円寺あたりを経由して、下北沢の我が家近辺にたどり着くことはわかっているのですが……「確かここから高円寺まで歩いて2時間かかるらしいよ」という職場の方の情報……。大丈夫か、オレ。

c0135618_22135537.jpg 歩き始めて30分後、東武東上線の中板橋駅とときわ台駅の中間を通過。すでに汗びっしょりです。
 環七から両方の駅が見えるほど、短い間隔。500mもないんじゃないかな。環七という大きな通りがあるためなのでしょうが。

c0135618_22141715.jpg ああ、このあたりの西武池袋線は地下に潜っているんだ、なんて思い写真を撮ったのですが、あとでよくよく調べてみたら、この駅は西武有楽町線、「地下鉄」の駅でした。
 そのため肝心の西武池袋線は道が高架になっていたためか、撮り忘れ。っていうか、いつの間に「環七を通過する電車を撮ろう」という企画になったんでしょうか(笑)。

c0135618_22144157.jpg 西武新宿線野方駅を通過。すでにぐったり状態。
 なんとなくラーメン屋が多いなあと思いましたが、そう、ここは「野方ホープ」というラーメン屋さんの本店があるところなのですね。食べるのは全然やぶさかではありませんでしたが、いけないいけない、私、現在「ダイエット・シーズン2」に突入したところでした。
 しかしまあ、着ていたTシャツはバケツの水をかぶったようになっていて、何かが透けて見えそうな勢いです(セ、セクシー)。

c0135618_221556.jpg JR中野駅と高円寺駅の真ん中を通過。ぴったり時間は2時間を経過していました。
 その直前まで、高円寺から電車に乗っちゃおうかななんと思いながら歩いていたのですが、ここらあたりになると、疲れはピークを過ぎ、「へへへ、へへへ」という、ランナーズ・ハイならぬ「ウォーカーズ・ハイ」状態になっていました。おまけに「にこけん」の仲間から「きょうは昼間から飲んでまーす」なんて一斉メールが届き、「へへへ、へへへ」は加速を増し、壊れかけ状態になっています。

c0135618_22152052.jpg 壊れかけてしまったため、丸ノ内線の東高円寺駅・新高円寺駅の中間あたり、そして方南町駅の写真は撮り忘れ、いよいよ甲州街道、京王線笹塚駅近くに到着です。
 ここで環七通りとはお別れ。このまま歩けば井の頭線世田谷代田駅を通過し、我が家に到着するのですが、最寄りのスーパーに寄るため違う道を選択したのでした。
 所要時間約3時間。歩きました歩きました。だいぶカロリーを消費したようで、充実感たっぷりです。

 しかし、スーパーで買い求めたものは、………ビール、ワイン、そしてアイスクリーム(苦笑)。

 まあいいか。今夜はご褒美ってことで。
[PR]
by yochy-1962 | 2009-06-09 23:11 | Tokyo迷子ウォーキング | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/11718070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のり☆ at 2009-06-09 23:51 x
 僕は浜田山~高井戸辺りでうろうろしていました。井の頭線沿いの紫陽花が満開でしたよ。
Commented by yochy-1962 at 2009-06-10 00:58
のりさま これは先週土曜日の話。さすがに疲れ果て、飲みに行く元気もなかったっす。
それにしても浜田山から高井戸って、なんでまた。
「美しの湯」には行った?
Commented by lionmidori at 2009-06-10 06:25
3時間、お疲れ様でした!で、帰宅してからまずビールだったんでしょうか、ワイン?それともやっぱりアイスクリーム??
ところで、今年は梅酒は?私はお友達の庭に咲いてるニワトコの花を分けてもらってエルダーフラワー・コーディアルというのを仕込んだところです。梅酒はつけられないけどイギリスの(ひょっとするとヨーロッパの)夏の味、です。
Commented by yochy-1962 at 2009-06-11 01:14
lionmidoriさま えーと、とりあえずビールで、そのあと夕食とともにワインをいただきました。アイスクリームはね、まだ冷凍庫で眠っています。アイスって、ないと落ち着かないけれど、あると意外と食べないものですね、ってオレだけ?
梅酒、そろそろですね。でもオレ、昨年は作らなかったんですよ。ダイエットの真っ最中だったので。今年もダイエット中ですが(結局年中か)、スーパーに並んでいる梅を見て、んー、作っちゃおうかな、と思っているところです。
Commented by lionmidori at 2009-06-11 04:50
んー、解ります!それ!!いや、落ち着かないと思っているのは私だけであるとせっせと食べちゃうのもいるんですが、我が家は。梅、まだ出回ってるんですね。いいなあ。
Commented by グルメッチー☆ at 2009-06-11 13:23 x
このルートだったんだね☆
歩破距離は、、、12~3キロかな~☆
すごいね~☆
私は電車の1両目から3両目まで歩いただけでヒーヒーです(笑)☆

次は東海道500キロの旅やってね!(^_^)v☆
Commented by yochy-1962 at 2009-06-11 23:16
lionmidoriさま 梅はまさに現在大売り出し中です。しかし、あの、大量に入れる氷砂糖のことを考えると、どうしようかなあといまも思っているところ。
そうこうするうちに見かけなくなっちゃうかもしれんなあ。
Commented by yochy-1962 at 2009-06-11 23:19
グルメッチーさま 12〜13キロかあ、案外たいしたことない距離なんだよねー。スッゲー疲れたのに。
東海道500キロの旅ですか。グルちゃんも一緒ならやってもいいよ(笑)。
Commented by ぽぱい at 2009-06-14 07:26 x
ひぇぇ~長いね!
こんだけ歩けばかなり痩せたでしょう。
早く、はんにゃの金田みたいになったヨッチーに会いたいよ。
Commented by yochy-1962 at 2009-06-15 00:26
ぽぱいさま いまのところはんにゃの川島、って感じかな(笑)。でも、オレはいくら痩せても顔の丸さは変わらないからなあ、金田は無理かもね。高校時代はあれくらい細かったんだけどね(って、高校時代は足が速かった、と同じ物言いだね、笑)。

by yochy-1962