ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

This is 天然酵母パン!

c0135618_21122059.jpg 仕事でお付き合いさせていただいた、Webデザイナー兼動画イラストレーターさんから、こんなものを送っていただきました。天然酵母で作ったパン、です。
 実はこのデザイナーさん、本業のかたわら本格的パン作りにも熱中しているお方で、こんなパン作りのサイトもお持ちです。先日打ち上げの席でお話ししているとき、どうも私「パン食いたい!パン食いたい!」と意地汚く連呼してしまったようで(苦笑)、さっそくこんなパンを作って送っていただいたのです。
 サイトで見ておわかりのように、天然酵母のパンを作るにはそうとうな手間と時間がかかります。酔っぱらい(オレ)の駄々を聞いていただき、大変申し訳ございませんでした。さっそく、心していただくことに。

c0135618_21123531.jpg とにかく、サッカーボールぐらいの大きさがあるパンですので、とても一度では食べ切れません(「パン大食いの猛者」と知られる職場の若者ですら、一度に完食はできなかったと言うほど)。
 しかしこちらは保存料の入っていないパン。下手をすればすぐにカビが生えてしまいます(某メーカーの食パンは、1年経ってもカビが生えて来ないというウワサ。恐いですね〜)。とりあえず今夜の夕食のメインとして3分の1ほど、トーストにいたしました。現在私、ダイエット・シーズン2に突入したばかりですので、バターは使いません。しかし、なにもつけない分パン本来のおいしさがよくわかるはず。期待できます。

 美味かった、ですぅ。口の中に入れるとすぐに消えてしまうようなヘタレのパンと違い、しっかり存在感を示し、しかしもちもちっと柔らかく、それでいて噛み応えのある食感。ちゃんとあごを使って食べている感があり、とてもヘルシーな気分でいただくことができました。ごちそうさまでした。
 さて、明日はこれでサンドイッチでも作ってみようか、それとも極上のオリーブオイルをかけて、おいしいチーズも買って、ワインをちびちびと……、いいねえ、夢が広がります。

 はっ、私「ダイエット・シーズン2」の真っ最中でした。もう5日間も酒飲んでないし。我慢我慢。
 いや、明日は特赦、ってことにしようかなあ。どうしよう。
[PR]
by yochy-1962 | 2009-06-05 21:43 | グルメ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/11690073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lionmidori at 2009-06-06 05:55
うわーおいしそうなパン!いざとなったらスライスして冷凍ってのはどうでしょう。もったいないかな。それにしてもうらやましい、天然酵母のパン。そういえばイギリスの人を見ていると私たちがおコメを食べるように小麦粉のものやお芋を食べるんだなあ、と改めて思います。日本の2斤分くらいあるパン、3本いくらと言う値段で売っているとみんな買っていきますからね。我が家じゃせいぜい2本どまり。冷凍庫にあきがあるときのみですけど。と言うわけでおコメを食べる代わりにパン、ですね!?
Commented by yochy-1962 at 2009-06-06 21:37
lionmidoriさま 本当においしかった。でも作っていただいた方に言わせると、男性にはいまいち好評でないらしく、独特のクセが気になるのだとか。
今回のはあまりクセはなかったようですが、おいしいと言ってくれる男性は「飲み食い好き」の人に多いんだそうです。ビンゴ!です。
Commented by a-takechan at 2009-06-09 15:15
酵母まで作ってしまうなんてすごいですね~。
生ハムとかレバーバテとか、チーズといっしょに赤ワインが合いそう(^-^)/

実は焼酎や日本酒とともに、もつ煮込みなんかとも合うんだよね~。

蜂蜜なんかもいいですね~。アッサムティーとかで。

あ~やせられない
Commented by yochy-1962 at 2009-06-09 22:11
A子さま そうそう、A子に紹介しようと思っていたところでした。今度連絡します。
ちなみにオレは、2回目は赤ワインといっしょに食べました。誘惑に負けてしまいました(苦笑)。
Commented by a-takechan at 2009-06-10 23:05
ぜひぜひよろしく~。とはいえ、「どちらか選べ」って言われちゃったら迷わずご飯(納豆ご飯に味噌汁があれば(^-^)/)なんですけどね。
でも、ワインにこういうカンパーニュがあれば、他にいらないかも。

要は穀物好き?
Commented by yochy-1962 at 2009-06-11 01:17
A子さま ち、ちょっと、神聖なる我がブログ上で「納豆」なんて言葉、出さないでいただけますか? キーワード拒否設定にすればよかった(笑)。
いろいろ考えてから、連絡しますね。ちょいとイケてるお店で一杯、なんてのもいいかも。
Commented by a-takechan at 2009-06-11 11:47
ハハハ(^O^)/
NGワードとわかった上での確信犯だったりして~

先日Hanakoのワイン特集買ったら、またまたヨッチーさんお住まいの辺りには、カジュアルでいい店いっぱいあるじゃございませんこと。

休日の昼間に、キリッと冷えたスパークリングワイン(シャンパンなどという贅沢は言わないから)を飲むのもいいね~(要は酒か?(^-^)/)
企画よろしく~

歌ってもいいよ。
Commented by yochy-1962 at 2009-06-11 23:23
A子さま オレは最近土、日も仕事なので、平日の昼間飲みは無理っす。それに下北でそんなことしたら、もれなく「ガラスの仮面」の会が始まってしまいそうなので(笑)遠慮しておきます。
今後NGワードお使いの際は、それなりの覚悟をもっておくこと(フフフ)。

by yochy-1962