ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

東京坂道百景 その27「見次坂」(仮称)

c0135618_22445953.jpg この写真は、志村坂上で仕事をしていて、昼飯ついでにこの辺りをぶらぶらしていたところすっかり迷子になってしまい、汗だくになって坂道を駆け下りたときの一枚です。
 どんな状態でも坂道があれば写真を撮る、このプロ根性。さすがです私(って、なんのプロなのかはさておき)。

 この坂の名前「見次坂」というのは、近くに「見次公園」という公園があったのでとりあえずつけた名前で、正式な名称ではありません。
 「志村坂」という坂は、さすがに「志村坂上」という駅名があるくらいですからもちろん存在していて、駅を出たところにある大きな通りがそれ、のようです。車がびゅんびゅん通り、とても写真を撮ろうという気持ちにはさせてくれませんが、このあたりは一歩住宅地に入ると、こういった「イカす」坂道の宝庫だったりするのです。うん、探索しがいのある街なのです。

 で、話はいきなり変わるのですが、最近いろいろな雑誌の校正を見せていただく機会が多く、それぞれの雑誌編集者が入れる「アカ」(赤字で間違いや訂正を書いたもの)を見て、なかなか勉強になるなあと思う毎日なのです。
 いや、どちらかといったら「反面教師」的な勉強、です(笑)。
 というのも、校正には初校、再校、以下三校、四校……、最後には念校があり、いよいよ印刷、出版、となるのですが、時間の節約、経費の節約、そしてもちろん紙の節約のことを考えたら、初校だけで校正を終わらせるのが優秀な編集者といえるのでしょう。しかし、三校、四校まで出して、嬉々としてまだ赤字を入れている物件を見ていると、うーん、こんなものを出しているのは、はっきり言ってア◯な編集者と言わざるを得ないなどと思ってしまうのです。

 もちろん、写真が命、のグラビア雑誌なのに、なかなかオペレーターが思うような色を出してくれなくてやむを得ず再校、三校、となる場合もあるでしょうが、写真の色具合を見たいからといって、レイアウトもなにもしない状態で「写真だけの」色校正を出したりするのはなんだかなあ、なんて思ってしまいます。まあ、いろいろな事情があると思うので(例えば著者がものすごーくうるさいとか)十把一絡げにしてはいけないのですがね。

 あと、ミミズがのたうちまくったような赤字とか、校正なのかひとりごとなのか解らないような赤字、「絶体ダメ」とか書かれた、子ども向け教育雑誌の赤字(百恵ちゃんかよ)、「地球にやさしい」を謳った雑誌の三校(紙をバンバン使ってどこが地球にやさしいんじゃい)など、矛盾だらけ、なかなか考えさせられる物件もよく拝見します(だいたい大きな出版社の編集者に、こういうお方が多いのですよっ)。
 政治家がとーしたこーしたとご立派なことばかり言う前に(実際に言っている場に遭遇したことはありませんが)、まずご自分のやってらっしゃることをよーく考えて……………、

 とか書いているうちになんだか旗色が悪くなってきたようです………、実は、これらは私にもそのまま言えることだったりするので(校正なのかひとりごとなのかわからない赤字をよく書くことで有名)、まあみなさん、頑張りましょう、ということでここはドロンさせていただこうと思っています。さいなら〜。
[PR]
by yochy-1962 | 2009-05-25 23:30 | 東京坂道百景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/11616207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tukasa-gumi at 2009-05-26 01:17
ぁの〜っ
この 赤い路面 は駐停車禁止という意味合い
なのでしょうか??


Commented by yochy-1962 at 2009-05-26 14:11
つかささま たぶんこれは滑り止めなのではないかと思われます。雪の日なんかは効果ないと思いますが。
Commented by a-takechan at 2009-05-26 22:15
校正に関しては何も申し上げられませんが(-o-;)、一生懸命見てるんです。手は抜いてないんです。でも、直しても直しても、また「何できづかなかったの?」という赤字が見つかるのです。
あ~あ。
Commented by yochy-1962 at 2009-05-27 00:30
A子さま 一生懸命やってもまだ見つかる、というのは、ホントは一生懸命じゃないってことなんですよ。あるいはもう「能力」の問題。
それにあなた、「あーあ」とか言ってる立場じゃないでしょ? しっかりね。

by yochy-1962