ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

新宿御苑前「魚然」

c0135618_29353.jpg 以前ぽぱいさん、楽笑さんとゲリラ豪雨の中、訪れたことがあるお店「魚然」。とても刺身がおいしかったと記憶していて、もう一度行ってみようと訪れてみたのでした。
 こうして写真をもう一度見て気がついたのですが、この店、「炉端焼」という冠がついているのですね。
 確か炉端焼きとは、客の目の前の囲炉裏端において、炭火で魚介類や野菜を焼き、長いしゃもじで料理を運ぶ形態の店を言うのですね(以前そんな原稿を書いたことがあって、覚えているのです)。しかし、この店は食材をどーんと客の前に陳列することもなく、ごく普通の居酒屋のようにも見えたのですが……まあいいか、細かいことは。

c0135618_295059.jpg まずはおすすめのお刺身をオーダー。アコウダイ、ヒラメの刺身です。
 「盛り合わせにした方がいいんじゃない?」と私は提案したのですが、酸いも甘いも噛み分けた同行の兄貴(年齢非公表)が、「いや、絶対におすすめのものを1、2品頼んだ方がいい」とおっしゃるのでその通りにしたのですが……正解でした。
 ほどよく締まった身、ほんのりと甘いお味。最高でございました。

c0135618_2101043.jpg 春のてんぷらの盛り合わせ。たらの芽、たけのこなど、春の野菜には独特の「苦み」があり、実はこの苦み(アク)には毒素を排出する作用があるのだとか。まあ、これくらいで我々の「毒」が排出しきれるはずはありませんがね(笑)。

c0135618_2103350.jpg 日本酒は(また飲んでる)は軽く。新潟の「越乃景虎」をオーダー。新潟のお酒の多くは軽く、飲みやすいものが多いですね。実はこういう感じのお酒が私的には一番の好み。「通」じゃないと言われそうなので、あまりおおっぴらに言うことはありませんが。

c0135618_2104955.jpg こちらは、以前食べてすっかりとりこになってしまったイカの「とんび」です。こりこりっとして、濃厚で、日本酒にぴったりのお味です。

c0135618_211261.jpg ハラミのステーキ。実はハラミという部分は、脂分が少なくヘルシーと思われている「タン」よりも低カロリーで、よりヘルシーな部位なんだそうです。まあ、ほかのものをたんまり食ったり飲んだりしていたら、意味ないじゃーん、って感じですがね(苦笑)。

 この日はあまりお客が多くなかったので、店の方がいろいろと話しかけてくださり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 帰りがけ、「あっ、そうそうポイントカードなんてのがあるからぜひ使ってえ」と渡されたのですが、このお店、水道橋にある「TORINTO」という焼き鳥屋さんの姉妹店なんですね。
 なんだかいやーなことをいろいろと思い出してしまって(苦笑)、ちょっと後味が悪かったかな。
[PR]
by yochy-1962 | 2009-05-12 02:11 | グルメ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/11519463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by reiko-mami at 2009-05-12 11:31
玲子です。

お刺身、美味しそうー☆
ハラミステーキも良いなぁ。

以前にコメした 映画の話ですが
鴨川ホルモーも、クローズ0も行きました。
なのに半分夢の中でした・・。ガッカリ。

Commented by yochy-1962 at 2009-05-12 18:21
玲子さま おやっ、ついにブログはじめたのですね! おめでとう。さっそく荒らし、もとい拝見させていただきますね。
あの面白い映画でも眠ってしまうとは、そうとうお疲れなのかな。
Commented by ぽぱい at 2009-05-12 22:57 x
いやぁ懐かしいなぁ、あの時のゲリラ豪雨(凄かったよね)
さっさと店に入っちゃったので(後で入口の写真を撮ればいいや)なんて思っていたら…
閉店までいて看板の明かりが点いてなかったっけ(笑)
刺身が美味しかったことと、伊豆を引きずっていて「金目鯛の干物」を食べた覚えがあります。
あと、覚えているのは楽ちゃんとの相合傘かな(爆)
Commented by てるや at 2009-05-12 23:34 x
ゲリラ豪雨って、あーあったなーと思ってしまいましたが、またそろそろそんな季節だったりしますよね。多摩川は川幅広げる工事ずっとやってますけど。なんだか怖くなって来ちゃった(´д`;)

私も遭遇したら飲酒しよーっと(笑)
Commented by yochy-1962 at 2009-05-13 00:58
ぽぱいさま よーく覚えているねえ。時間が経つと思い出すのね(笑)。オレが覚えているのは、あそこでみんなの写真を撮ったのがことごとくピンボケだったこと、そしてオレはどういうわけか帰り道を間違えてしまい、気がついたら靖国通りのほうを歩いていたことかな。
Commented by yochy-1962 at 2009-05-13 01:00
てるやさま そうだねー。今年もあるような気がするね、ゲリラ豪雨。オレは精一杯iPodを守ろうと思っています。昨年雨に濡れてだめにしちゃったからね。

by yochy-1962