ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

スパゲティナポリタン・シモキタ風

c0135618_28688.jpg ナポリタンの名店が下北沢にあると聞き、さっそく潜入しました。その名も「ビストロ・アンパンマン」です(笑)。
 このお店のパスタは「盛りが多い」ことで有名。育ち盛りの若者にとってはこの上もなく素晴らしいお店なのですが、どういうわけか客は決まって中年以上のおっさんに限られているようで(ごく稀に中年のおばちゃんが来ることもある)、それはそれは残念なことなのです。

 このお店のナポリタンの特徴は、フレッシュなトマトを使用していること。なんでも最近は「調理用のトマト」というものもあるようで、熱を加えることによって旨味が増すのだそうです。ああ、トマトに含まれる魅力的な抗酸化物質「リコピン」は、熱を加えても壊れませんから、そのへんの心配は無用、ってものなのですね。

 このナポリタンのレシピですが、まず、オリーブオイルを入れたフライパンに細かく切ったベーコンを入れ炒めます。
 ある程度ベーコンに火が通ったら、タマネギ、ピーマン、ソーセージ、コーンなど、お好みの具を入れ、またまた炒めます。それから、湯通しして皮をむき、細かく切ったトマトをぶっこみます。

 なんとなく火が通ったなあと感じたら、ちょっと固めに茹でたパスタをドバーッと入れ、トマトケチャップ、塩、胡椒を入れて味付けします。ケチャップはケチらずに、思い切り「親の敵」とばかりにふんだんに入れた方がおいしく出来上がるかと思います。

 そしてできあがったのがこの写真。そう、これは「ビストロ・アンパンマン」、すなわち私が作ったナポリタンスパゲティなのです。思ったよりも大量のスパゲティが出来上がってしまいましたが、食いましたよ〜。食った食った。たっぷりたっぷり。でも、フレッシュトマトを使うことで、よりゴージャスなパスタが出来たのではと自負しております。お望みならば、今度ごちそうしますよ。その代わり、おみやも忘れないでね(笑。王子はエビカツレツがお好み)。

 実は以前、パスタを作るとどうしても大量に作りすぎると嘆いていたら、スパ娘さん(現在は姫と改名)から「東急ハンズにこんなものが売っていたから買ってきた」と、パスタの量を測るメジャーみたいなものをいただいたのでした。しかし一応「一人前」と書かれた穴にパスタを通してみるものの、「やっぱりそれだけじゃ足りないよな」と思い、結局それよりは多い量のパスタを作り、いつも「ああ食い過ぎちゃった」と後悔している日々。
 全然成長ないね。
[PR]
by yochy-1962 | 2009-05-13 02:14 | グルメ | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/11519455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-05-14 00:26
ビストロ・アンパンマン、あやうく?本気にするところでした。加工用トマトをたっぷり使うのはおいしいと思います。またはかりがあれば乾麺は80gから100gくらいが1人前ですが100gと言うのはこの場合かなりな分量になると思います。
Commented by のり☆ at 2009-05-14 01:56 x
喫茶店のショーケースに置かれた蝋細工みたいに完璧な仕上がりじゃないですか!←誉め言葉ですよ。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-05-14 02:07
王子様。私のブログに鶏もつの煮込みをupしていますのでまた覗きにおいで下さいまし。
Commented by yochy-1962 at 2009-05-14 10:34
kurashikiさま 100gが一人前ということは分かっているんですけれど、いつも作り過ぎてしまいます。食べたくても食べられなかった戦時中をつい思い出してしまい(いくつだ、オレ)。
煮込み、いまから見にいきまーす。
Commented by yochy-1962 at 2009-05-14 10:35
のりさま そう、私は全てが完璧です。あとは「ガタメキラ」の合いの手をしっかり歌ってくれるお友達を捜すだけ(笑)。
Commented by 海老天たまこ at 2009-05-14 19:08 x
スパゲティ大好きです。
やっぱり100グラムかな。
(ちょい多目だと思われますが。)
にしても、写真いつも完璧だなあ・・
うらやましです。
Commented by yochy-1962 at 2009-05-15 01:29
海老天たまこさま 100gでは足りない私は、まだ食べ盛りです(笑)。写真、お誉めいただき、恐縮です。
Commented by lionmidori at 2009-05-15 19:09
ビストロ・アンパンマン、私もちょっと信じかけましたとも。ケチャップではっとなりましたが。ええ。ちなみに我が家はトマトの水煮缶と、トマトピューレも良く使います。あと、ウスターソースかバルサミコ入れると美味しいですよ。(ミートソースの場合です。)
パスタですが我が家の場合晩御飯、4人で250グラムってとこでしょうか。余裕をみて300グラムゆでるとあまるんですがそれはそれで別に食べます。(まあ、子供達がまだ9歳と4歳だし)でもお隣のご夫婦は2人で500グラム全部ゆでちゃってほぼ全部なくなるって言ってたけど。
Commented by yochy-1962 at 2009-05-18 01:13
lionmidoriさま トマトの水煮缶って、ウチの近くのスーパーには売ってないんですよ。探しているところが間違っているのか、イタリアンを作る家庭が極点に少ないのかわからないんですけれども(笑)。
4人で250gですか。うーん、2人お子さんだからそんなものなのかな。現在100g運動推進中です。

by yochy-1962