人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

隠れた名曲・昭和歌謡 番外編 「さて、なんという曲でしょう」Part2

 みなさんはどんな連休をお過ごしになりましたか。私は、太陽とシスコムーン「ガタメキラ」って感じのゴールデン・ウィークでした(ってどんな連休?)。
 ……いやいや、最近どういうわけか「太陽とシスコムーン」の曲ってよかったよなあと思い出し(復活したんだってね)、Youtubeでしょっちゅう聴いているのです。よし、今度カラオケで歌うぞと構えていたのですが(笑。なんでも歌うのねオレって)、まだまだうろ覚えで、ボロボロ、ヘナヘナ、グチャグチャ……と、とても情けないものを人様にお見せする結果になってしまったのでした。
 かなりフォローしてもらったのですが、「そうよ 女だって ウォウ ウォウ ウォウ アハハ」ぐらいかな、しっかり歌えたのは(苦笑)。

 いやいや、とても難しい歌なのですよ。まだまだ修業が必要なようです(修業するんかい)。

 「太陽と〜」は平成になってからのグループなので、とりあえず詳しい紹介は省略するとして、またまた昭和の名曲クイズをさせていただこうと思います。えっ、飽きた? 今度のは意外と簡単だってば。
隠れた名曲・昭和歌謡 番外編 「さて、なんという曲でしょう」Part2_c0135618_026078.jpg 私ぐらいの年代は、この方がアイドル歌手で活躍していた頃より、この歌と、その後のダイエット本のほうが強烈に記憶に残っています。以前渡辺真知子がテレビでこの歌を歌っていて、あーこの曲は真知子にも合うなあと思ったものでした。

隠れた名曲・昭和歌謡 番外編 「さて、なんという曲でしょう」Part2_c0135618_0261852.jpg 私のカラオケ定番曲です。ゴージャスで、ドラマチックで、とても色っぽい詞は阿木耀子によるものです(作曲は都倉俊一)。
 あっ、5月5日はこの人の日でもあるのだそうです。言ったもん勝ちだね(笑)。

隠れた名曲・昭和歌謡 番外編 「さて、なんという曲でしょう」Part2_c0135618_0263418.jpg 面と向かってこんなこと言われたら、ちょっとしょげちゃいますね。あなたほどの悪魔はいない、とは言われたことはありますが(笑)。

隠れた名曲・昭和歌謡 番外編 「さて、なんという曲でしょう」Part2_c0135618_0265383.jpg この人の「ヤング・セーラーマン」を歌ってみたいのですが、カラオケでは見つけることができません。まあ「ピンク・タイフーン」を歌えばいい話なのですが。

隠れた名曲・昭和歌謡 番外編 「さて、なんという曲でしょう」Part2_c0135618_02763.jpg ……これは、誰が歌ったのか、どうしてカメラに写り込んでいるのか、全然記憶にありません。お化けが歌ったものだと思われます(笑)。

隠れた名曲・昭和歌謡 番外編 「さて、なんという曲でしょう」Part2_c0135618_0272083.jpg 私は、この曲を歌う人がいると、いつも身悶えして喜びます。しかし、自分で歌ったことはありません。まだまだ人生経験が浅く、そこまでの「器」でないことは、自覚しているつもりなのです(笑)。
Commented by mr_iwgp_y_y at 2009-05-08 20:59
こんばんは!第2弾ですね~♪
一曲目の人形の家は、私の好きな伊藤咲子さんと同じ事務所の弘田三枝子さんの曲ですよね。咲子さんも時々歌っていますよ。私もよく歌います。
Commented by yochy-1962 at 2009-05-08 22:48
mr_iwgp_y_yさま この曲はいまだにカラオケでも人気がありますね。私も好きな歌です。でも、「わたひは〜はらたひ〜ひのちほ〜はずけとぅわぁ〜っ」って、正しく歌っていますか?(笑)
Commented by 玲子 at 2009-05-11 17:42 x
一番下の>あの方・・・
ってオットが言われたらアブナイって感じでしょうか?(笑)
Commented by mr_iwgp_y_y at 2009-05-11 23:37
正しくなんか歌えませんよ~~~(笑)
Commented by yochy-1962 at 2009-05-12 01:04
玲子さま まあ、オットにそう言っているのがオトコ、という可能性もありますから、あんまり心配する必要はないかと思われます(笑)。
この歌は「再会」というタイトル。昔の彼に偶然再会するバーのマダム(?)の歌、です。
Commented by yochy-1962 at 2009-05-12 01:06
mr_iwgp_y_yさま そうですか。ではぜひ練習してください(笑)。
by yochy-1962 | 2009-05-06 00:48 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31