人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

隠れた名曲・昭和歌謡 番外編 「さて、なんという曲でしょう」

 昭和の日ということで、昼間の日本テレビでは「昭和のヒット曲をバシバシ紹介しまーす」なんて番組をやっていたのですが、サッコ(伊藤咲子)とみちる(城みちる)の、久しぶりのツーショットが見られたのはよかったのですが、あとはいまひとつの内容、といった感じでした。んー、もう語り尽くされたものばかりで(こまどり姉妹は恐かったですが)、ちょっと期待はずれ。別に能勢慶子を出せとか、天馬ルミ子を出せとかは言っていないのですがね、昭和のアイドル代表が堀ちえみって……、コンスタントに出ているタレントだしねえ。まあいいか、好きな人にはたまらんだろうし。

 しかし、権利の問題なのか探すのが面倒なのか、昔のヒット曲を紹介するときに、昔の映像ではなく、その歌手が「思い出のメロディ」みたいな番組に出ていたときの映像を使うのが、なんだかがっかり、でした。ピンクレディーなんかは映像すら出せずにレコードのジャケットだけだし、中3トリオは似顔絵だけで歌すらも流れなかったしね。まあ、これからも懐かしの歌謡曲はYou tubeで探すことにいたしませう。

 で、私は私なりに、こんなクイズを出題して、昭和の日を祝ってみたいと思います。さて、これらの曲はなんという曲なのでしょうか。全部わかった、という方、いますぐ私とカラオケに行きましょう!! ご連絡、お待ちしております。

隠れた名曲・昭和歌謡 番外編 「さて、なんという曲でしょう」_c0135618_2328860.jpg まずは初心者向きのこの歌から。この歌手の中でも1、2位を争うくらい好きな歌です。争うのは「ドリーム」と「万華鏡」あたりかな。

隠れた名曲・昭和歌謡 番外編 「さて、なんという曲でしょう」_c0135618_23305222.jpg とてもいい曲なのですが、B面のほうが評判になってしまい、そのうち入れ替わることになってしまった曲です。曲を提供した谷山浩子は悔しくて酒に溺れたというウワサです(ウソ)。

隠れた名曲・昭和歌謡 番外編 「さて、なんという曲でしょう」_c0135618_2333231.jpg この曲、サザンの桑田さんが歌っている本人に「いい曲ですねー」と話しかけてきた、らしいです。爽やかで、物悲しくて、とても素敵な曲です。

隠れた名曲・昭和歌謡 番外編 「さて、なんという曲でしょう」_c0135618_23355552.jpg この曲は、以前映画の役作りのために歯を全部抜いたという逸話の持ち主が歌う、ちょっとせつない曲です。私は知らないのですが、ある特定の場所で(笑)しみじみ歌うのが似合っている、らしいです。

隠れた名曲・昭和歌謡 番外編 「さて、なんという曲でしょう」_c0135618_23365165.jpg このあたりになると、実は私もよく知りません。大先輩が歌っていらっしゃっているのを、失礼してパチリ、させていただきました。でもタイトル言っちゃってるようなものだな。

隠れた名曲・昭和歌謡 番外編 「さて、なんという曲でしょう」_c0135618_23381553.jpg これも私の知らない歌ですが、ゴージャスで、デラックスな方(笑)が歌うのがよく似合います。


 いかがでしょうか。おわかりになりましたか。あっ、いつでも私がこういうマニア路線のものを歌っているわけではありませんよ。念のため。
 ……しかし、私が歌うといつも他の人がポカーンとしているのはどうしてなんだろうと、ときどき思ったりもしています(苦笑)。
Commented by のり☆ at 2009-04-30 01:30 x
ぽかーん(゜o゜)
Commented by yochy-1962 at 2009-04-30 10:31
のりさま まっ、オレも君にときどき「ぽかーん」とするときもあるけどね(笑)。
Commented by bay-hamakujira at 2009-04-30 10:55
3番目しかわかりませぬ。ほかも見覚えあるんだけどなぁ。
Commented by 元坊 at 2009-04-30 18:22 x
私は、、、5番目の「西田佐知子」
くれないホテル、、、しかわかりません。
でも、、、昭和歌謡は曲が流れれば歌えるかも、、、(笑)
Commented by yochy-1962 at 2009-05-01 01:15
濱鯨さま そうだよねー。さすがに3番目は知らないとは言わせません(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2009-05-01 01:16
元坊さま えーっ、「くれないホテル」を知っているなんて、さすが玄人。にこけん内昭和歌謡王の称号を与えます。また行こうねーっ。
Commented by mr_iwgp_y_y at 2009-05-05 13:29
はじめまして、伊藤咲子で検索してやってきました、yukioと申します。伊藤咲子ファンクラブひまわり隊に在籍しています。

せっかくなのでクイズにお答えします。
1.岩崎宏美 思秋期
2.高田みづえ 子守唄を聞かせて
3.太田裕美 青空の翳り
4.坂本スミ子 夜が明けて
6.ペギー葉山?ペギーマーチ? 忘れないわ?

最後は自信ありません。
なつかしの名曲は大好きで、カラオケでよく歌います♪
Commented by lionmidori at 2009-05-05 20:53
わかる人にはわかるんですねー。すごいっ。(私もぽかん、の口でした。)今もムカシもわからないです。はい。
Commented by yochy-1962 at 2009-05-06 00:53
mr_iwgp_y_yさま コメントありがとうございます。そうですか。サッコのファンクラブがあるのですか。いいですねー。うらやましい。だっていまでも現役だもんね。クイズ、全問正解! っていう、6はオレも正解を知らないんですけどね、たぶん正解なのではと思います。
Commented by yochy-1962 at 2009-05-06 00:54
lionmidoriさま ぽかーん、ですか。帰省の際には、ぜひyochyの昭和音楽講座、開催しましょう(嫌だってか)。
by yochy-1962 | 2009-04-29 23:46 | 音楽 | Trackback | Comments(10)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31