ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

ヤクルト・横浜戦に行ってきたのだ

c0135618_23513687.jpg  「編集するピッチャー」あるいは「報われない球団の応援団長」、あるいは「熱狂的(?)太田裕美マニア」である、濱鯨さんから「ボックスシートのチケットが手に入ったから、いかがでしょ旦那」とのお誘いをいただき、神宮球場の「ヤクルト・横浜戦」に潜入してきました!

 実は私、隠れて隠れてどこに隠れてしまったのかわからないくらいの横浜大洋ホエールズのファン、なのでした。
 そう、大洋ホエールズ時代のファンでした。しかし「高木豊、屋鋪放出事件」のときにそうとう頭にきて(かなり昔の話なのですが)、「もう野球なんぞ見ないぞ」と決心し、現在に至っているというわけなのです。

 しかし、こうしてボックスシート(それもベンチ裏の特等席!)で野球を見ていると、いいですねー、自然いっぱいの神宮の森、開放感たっぷりの環境で見る野球。てな具合ですっかり野球を堪能し、楽しい時間を過ごすことができました。

c0135618_23515250.jpg とか言いながら私、昨今の野球選手ったら、全然知らないのです。「アゴ」で有名な(笑)内川選手、WBCで大活躍した村田選手ぐらいはわかるのですが、キャッチャーの細山田選手(23歳)なんて、どう見ても高校球児にしか見えないくらいな若さなんだもん。すっかり浦島太郎状態です。
 まあ、オレがおっさんになったというだけの話なのですが。
 ということで、初回から私の本題は写真のような感じ、でした(苦笑)。

 試合は初回、2回に横浜が大量得点し、そのリードを守りきって勝利。濱鯨さんの名解説のおかげで、思う存分試合を楽しむことができました。
 横浜V時代の「最後の」生き残り、佐伯選手と、難聴のリリーフエース、石井選手を見ることができたのも大いなる収穫だったかな。
 せっかくだから、今シーズンは横浜ベイスターズを思いっきり応援しようと決心した私でした。

c0135618_2352846.jpg そのあと、濱鯨さんと近くの「和民」で乾杯(メニューに煮込みがなかったので「みにこけん」とはならなかったのですが)。いろいろな話をしたと思うのですが、だいぶ酔いがまわったらしく、どんなことを話したのかほとんど覚えていないのがたまにきず……いや、覚えてるぞ。

 「にこけんで編集者じゃない人って、みんな素直なんだよね……」
という濱鯨さんの一言。
 「編集者の人って、斜に構えているんだよね」
という二言。
 どういうことでしょうか。私、全然理解不能でございました(苦笑)。

 で、悔し紛れ(笑)に、帰りにこんなものを勝って買ってきてしまいました。
 どうしてでしょうか。むしゃむしゃ食ってから、考えます(笑)。
[PR]
by yochy-1962 | 2009-04-27 00:20 | | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/11412415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bay-hamakujira at 2009-04-27 08:35
夕べはどうもお疲れさまでした。
おお、覚えてたのね。全然他意はないから大丈夫っすよ(笑)
しかし、あのあとに締めのドーナツですか。うむ……。
Commented by yochy-1962 at 2009-04-27 11:04
濱鯨さま 大変お世話になり、ありがとうございました。
ドーナツはまだ食べていませんよーっ、まだ自制心があったみたい。焼酎なら大丈夫みたいだね(笑)。
濱鯨さんのあの発言、考えてみたら天に向かって唾吐くようなものだよね、なんて思ってしまいましたが(笑)。
今年は野球、ちょっと注目しようと思っています。また誘ってねえ。
Commented by bay-hamakujira at 2009-04-27 15:08
あ、補足ね(いらないか)。
当然、ワタクシも「編集者」の一人っす。だから大丈夫よん(って何が大丈夫なんだろ)。
Commented by a-takechan at 2009-04-27 21:12
わー!夢のようではありませんか(^-^)/めったにない横浜勝利の日にボックスシートですって!
しかも前日の土曜日は大雨(WBCでにわかヤクルトファンになった友人の、野球デビューのはずだった)
わたくし、横浜市民ですから、もちろんファン(などと言えるほどは詳しくない。あの優勝時に「ホッシー君」買っちゃったり、大魔神神社にお参りした程度)野球ってよくわからないながら、スポーツニュースはチェックしてます。続く
Commented by a-takechan at 2009-04-27 21:14
そうそう濱鯨さま、負け続けるチームを応援し続ける秘訣を教えてくださいませ(結構失礼なこと言ってます?)
マリノス勝てません。
野球が勝つとサッカーが負けるというジンクスもあるみたいですが(^_^;)←両方負けてたりする

☆わたくしも編集者ですが、素直でございます(向いてないのかも(^_^;)
Commented by yochy-1962 at 2009-04-28 12:52
濱鯨さま そう、だから面白かったりするんだけどね、その発言。
Commented by yochy-1962 at 2009-04-28 12:53
A子さま とっても失礼な物言い(笑)。
ところでマリノスって何? テレビゲームのキャラクターかなにか?
Commented by bay-hamakujira at 2009-04-28 13:46
横レスです。
A子さま。ご無沙汰しております。ご質問にお答えします。
たとえば、
>負け続けるチームを応援し続ける秘訣を教えてくださいませ
といわれても心乱すことなく誠実に回答し、淡々とした気持ちを保ち、いちいち勝った負けたと一喜一憂しないことでございましょうか。
短気は損気でございますよ(もっともワタクシは超短気ですが。ホホホ)。
Commented by a-takechan at 2009-04-28 22:15
yochyさま
そうそう、こういうイヂワルさが編集者ですね(^-^)/

濱鯨さま
わたくしの無礼な物言い、お許しくださいませ~m(u_u)m
はい(^_^;)凄みがあります。
強くなります、頑張ります。
Commented by yochy-1962 at 2009-04-29 23:49
濱鯨さま 私もお答えします。
光があれば影がある。負けるが勝ち。武士は食わねど高楊枝。太った豚より痩せたA子。
いかがでしょ。
Commented by yochy-1962 at 2009-04-29 23:50
A子さま はい、死ぬまで口だけは達者でおりたいと思います。オレの遺言をA子さんに守ってもらうためにね。
Commented by a-takechan at 2009-04-30 08:44
ヨッチーの遺言って何だっけ?(^O^)/
とにかく昨日は「両方」勝ちました(ノ^^)八(^^ )ノ
この調子!
Commented by yochy-1962 at 2009-04-30 10:32
A子さま えっ、覚えてないの? オレが死んだらA子さんちの居間に散骨してもらうって話(笑)。
Commented by a-takechan at 2009-05-01 08:50
え~やめてよ。チベットでもカリブ海でも行くから、うちだけは(^_^;)
それにしても、私の方が長生きな訳?
Commented by yochy-1962 at 2009-05-06 00:51
A子さま いやいや、これはもう7〜8年前からの約束だから、遂行してくれないと(笑)。
まあ確かに、オレは悪魔に魂を売っちゃったから(笑)、オレのほうが長生きかもね。

by yochy-1962