人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

隠れた名曲・昭和歌謡 その15 布施明「305の招待席」

隠れた名曲・昭和歌謡 その15 布施明「305の招待席」_c0135618_23302737.jpg 高校時代のクラスメイトで、堅物の文学青年、といったイメージのヤツがいたのですが、ある日私に、こっそりと「布施明の305の招待席って曲、いいよね。“成り下がれ 女に〜”ってとこが、特に」なんて告白(?)してきたのでした。
 いつもニヒルに、っていうか、すかしている、っていうか、ロマンチスト、っていうか、「紳士」「好青年」ぶった物言いが特徴の(ルックスはさておき)彼でしたから、そんな、「時には娼婦のように」をもうちょっとソフトにしたようなこの歌を好きだという「カミングアウト」は、私にとってはちょっと意外な気がしたのでした。
 と同時に「なに妄想してんだよ、『かあたん』みたいな顔して」とも思ってしまった私は17。自称アイドル(笑)でありながら、当時から「毒舌野郎」「悪魔」の名をほしいままにしていた頃でもありました。

 ちなみに、彼はその後学校の先生になり、幸せな結婚をしたという噂を耳にしました。奥様とはこのようなドラマチックな恋愛の末結ばれたかどうかは、定かではありませんが、きっとやさしいダンナさんになっているだろうなあと想像できます。
 私はすっかり自分の吐いた毒が体に回って、呆然としながら坂道ばかりを歩く日々、です(苦笑)。

 と、なんだかわけのわからない書き出しですが、布施明の「305の招待席」、確かにとてもいい曲でした。ゴージャスで、ドラマチックで、とても色っぽい、布施明にしか歌えない歌だと思います。
 しかし、以前はあったような気がするのですが、現在はカラオケにはなく、布施明の最近の「ベストアルバム」にもエントリーされておらず、このコーナーで紹介しがいのある歌。ぜひ聴いてみてください。


 布施明さんはすでに「還暦」を越えたお年だと思うのですが、依然としてそのパワフルな歌声は健在、あっぱれです。ちゃんとボイストレーニングなどをやってらっしゃるのだなあと思いますが、「継続は力なり」なのですね。オレも頑張らねば(で、なにを継続?)

Commented by のり☆ at 2009-04-15 13:21 x
 やっぱり 成り下がれ女に って部分だけをひっぱり出して色々言う人がいるんでしょうね・・・
Commented by yochy-1962 at 2009-04-16 01:29
のりさま まあねー。でもこの歌では「二人」の間でのことを歌っているわけだし、いわゆる「プレイ」みたいなものなんじゃないかと、思うのですよ。
by yochy-1962 | 2009-04-15 01:28 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31