ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

隠れた名曲・昭和歌謡 その4 五十嵐浩晃「ディープ・パープル」

 私の場合、昔からどうも「へそ曲がり」なところがあるようで、大ヒットしている曲には見向きもしないのに、そのアーティストが出した「次の曲」には多大なる関心を寄せ、「おっ、これいいんじゃないか」と騒ぎ始め、レコードを買い求めたりするクセがあるのです。
 例えば太田裕美「木綿のハンカチーフ」ではなく「赤いハイヒール」を、もんた&ブラザーズ「ダンシング・オールナイト」ではなく「赤いアンブレラ」を、そしてピンクレディーに至っては、すっかりブームも終わった頃に出た「マンデー・モナリザ・クラブ」という曲を「かっこいいらー」(笑)とか言いながらレコードを買ったりしてきたのです。どういう癖なんだろうと、我ながら思うのですがね。

 で、この「デイープ・パープル」という曲も、「ペガサスの朝」という大ヒットの次に出された歌。例に漏れず「ペガサス〜」のときは「ふうん」ぐらいにしか思っていなかった私ですが、この曲は大好きで、今でもよくカラオケで熱唱し、「知らねーよ」とか言われながらドンビキされている昨今です。

 五十嵐浩晃という人は、いまでも北海道を中心に歌を続けているということなのですが、こうして昔の映像を見ると、「夜ヒット」などテレビに出て歌うより、小さなライブ会場でお客さんをいじりながら、ギター一本で楽しく歌ったりする姿がとても似合う人だなあ、という感じがします。
 聞きようによっては失礼な物言いかもしれませんが、なにも大きなコンサートホールで何千人もの客の前で歌を歌うことだけが「成功」だとはいえないと思いますし、音楽のタイプによっては、より小さな会場でしみじみ歌ったほうが味が出る、なんてものもあるし、そのほうが幸せを感じる場合もあるのだと思います。
 私も、あえて大きなステージに立つことはせず、活動場所をカラオケ屋に限定しているアーティストなのですが(笑)、「音を楽しむ」という心は同じだと思うのです、って同じにされたくないか(苦笑)。

P.S 「ヨッチーって、いわゆるオードリーの春日と同じスタンスなんだよね」というメールに愕然している真っ最中。ホ、ホント?

[PR]
by yochy-1962 | 2009-03-14 01:07 | 音楽 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/11093811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-03-14 23:25
上の投稿とは少し違うかも知れませんが、昔、ブルーコメッツが出したシングルのB面に「すみれ色の涙」というのがあって、なかなかいい曲だなあと思っていたら、その後岩崎宏美さんが、そして石川ひとみさんが(?)歌ってヒット。私の感性も捨てたものではなかったかも、と思いました。あの曲のA面は何だったのか思い出せないでいます。
Commented by yochy-1962 at 2009-03-16 01:47
kurashikiさま 「すみれ色の涙」って、最初はB面だったのですか。それは知りませんでした。でも当時から「いい曲だ」という審美眼(?)はたいしたものですね。オレはねえ、あの曲、あんまり売れないんじゃないかと思っていて、見事はずれました。ダメっすねえ(苦笑)。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-03-24 02:32
今頃になってですが、「こころの虹」というシングルのB面だった事が分かりました。あの「ブルーシャトー」の直後のシングル盤だったようです。今や、「こころの虹」より「すみれ色の涙」のほうがずっと知られていますね。
Commented by yochy-1962 at 2009-03-25 02:09
kurashikiさま 「こころの虹」って曲、私知りません。ブルーコメッツは「ブルーシャトー」しか知らないなあ。当時グリコのプリッツ(だったかな)のパッケージにブルコメの写真がついていたような記憶はあるんですけれど。
Commented by hondo-lee24 at 2009-04-29 22:10 x
はじめまして。五十嵐さんの歌は私はいろいろと聞いていますが、個人的には『インディアン・サマー』という歌をオススメします。この歌も『ディープ・パープル』と似た雰囲気の歌でいいですよ。
Commented by yochy-1962 at 2009-04-29 23:53
hondo-lee24さま コメントありがとうございます。「インディアン・サマー」、小春日和っすか。知りません。シングルになった曲なのかな。今度チェックしてみますね。
Commented by hondo-lee24 at 2010-06-04 23:11 x
『インディアン・サマー』ついにようつべでアップされましたよ!
Commented by yochy-1962 at 2010-06-04 23:52
情報ありがとうございました。

by yochy-1962