ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

隠れた名曲・昭和歌謡 その1 由紀さおり「トーキョー・バビロン」

 また変な企画モノをはじめましたぁ(苦笑)。
 みなさんも、ああ、あんな歌あったっけなあ、どうしてももう一度聴きたいなあ、でもタイトルがわからないなあ、歌手名はわかるんだけど。よし、ベスト盤を聴いてみよう、……おかしいなあ、ないなあ。あっ、タイトル思い出した。もしかしたらカラオケにあるかもしれん。……ない。
 いい歌だったのになあ。ああ、聴きたくて聴きたくてじんましんが出てきた。いてもたってもいられん。どうしよう、暴れちゃおうか……なんて経験があるかと思います(ないぞ、という方、まだ人生経験が足りないのかと思います。きっとこれから、もうちょっと頭の中が「熟成」を過ぎたあたりに、きっとご経験されると思いますよ。笑)。

 で、私にとっての「隠れた昭和歌謡名曲集」を、You Tubeの力を借りて、みなさまに、半ば押し売りのようにご紹介させていただこうと思っているのです。
 第1回は由紀さおりお姉様の「トーキョー・バビロン」。
 いきなりのドンビキな選曲ですが(笑)、この歌、とってもとってもいい曲なんですよー。まずはご試聴くださいませ。

 この曲は、昭和53年の「紅白歌合戦」で、その年のトリだった百恵ちゃんの「プレイバックPartⅡ」の前に歌われた曲だというのに、「由紀さおりベスト」なるものには収録されておらず(一部情報ではこの曲が入ったベストがあるとのことですが、入手できない模様)、もちろんカラオケにも入っていません。私にとって幻の名曲になりつつある曲なのです。
 幸いなことにYouTubeにこの曲があったので、ああ、やっぱりいい曲だなあと思いながら聴くことができたのですがね。本人画像でないのがちと残念。紅白のときは、大人の色香がムンムンと匂ってくるような歌唱がとてもグー、だったのを覚えています。当時高校一年生でしたが(笑)。
(追記 本人映像がアップされたのでご紹介できましたあ)
(追記その2 やっぱり消されましたあ)
(追記その3 またアップされましたあ)

 と、こんな具合でちょっとずつ「こんな曲知ってる〜?」なんてのをご紹介して、みなさまを不安の極致もとい、昭和の郷愁に誘い、ご機嫌を伺おうかと思っています。どうぞよろしく。
[PR]
by yochy-1962 | 2009-03-11 00:33 | 音楽 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/11071704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2009-03-11 01:50 x
由紀さん今でもきれいですよね!田辺Aではリップスライムよりえらいらしいよ!リサイタル行く?チケぜんぜん取れないらしいけどとれるよ!
Commented by のり☆ at 2009-03-11 06:34 x
いつも移動中に携帯から王子のブログを拝見しているのですが、今回ケータイからYouTubeが見られる事を発見!ダイヤルアップで写真一枚見るにもイライラして電話代にドキドキしてた時代はなんだったのでしょう。今は定額見放題ですからこれからも色んな名曲紹介して下さいね。期待してま~す!
Commented by 一彦 at 2009-03-11 19:04 x
おかげでいろんな由紀さおりの曲聴いちゃいました。僕は「枯葉の街」が好き。やっと最近ベストに入りました。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-03-11 23:36
本当に、フェロモンむんむんの由紀さおりですねえ。近頃はお姉さんと童謡を歌うのを聞くほうが多いものですから、イメージが違いますが、プレイバックパートⅡの前というのも雰囲気が合ってますね。
こんな歌、私も初めて聞かせていただきました。知る人ぞ知る、なんでしょうね。続編を楽しみにしております。
Commented by yochy-1962 at 2009-03-12 01:47
kくん いやいや、コンサート行くほどではないですけれど。それに最近は童謡ばかりで、こんな「フェロモン系」の歌なんか歌ってくれないのでは?
Commented by yochy-1962 at 2009-03-12 01:49
のりさま このシリーズを続けていくには、のりちゃんのアドバイスも必要不可欠ですので、ぜひよろしくねー。ちなみに私、香美、だいぶマスターしました。
Commented by yochy-1962 at 2009-03-12 01:52
一彦さま 「最近ベストに〜」ということは、今後出る「ベスト」には「東京バビロン」が入るかもしれないってことだよね。それに期待しましょう。
「枯葉の街」っすか。知らないなあ。それってサカちゃんのテーマソング?(笑。はっ、失礼しました)
Commented by yochy-1962 at 2009-03-12 01:55
kurashikiさま ねっ、結構いい曲でしょう? 由紀さおりは童謡もすばらしいですけれど、こういう歌をさらりと歌うことができて、ホントにいい歌手だなあと思います。
Commented by k at 2009-03-12 17:04 x
学会はいれば何でも歌ってくれるんでないの!社長さん知り合いだしね。
Commented by yochy-1962 at 2009-03-13 01:16
kくん そこまで深入りするつもりは……ありませんです(苦笑)。
Commented by ともっち at 2009-10-01 13:03 x
王子のせいで・・・。この歌知らなきゃよかった。というくらい、由紀さおりに、この曲にはまってしまいました(どうしてくれるんだ笑)夜明け・・・とか手紙は知ってましたが、こんな曲があるなんて、東京という街でないと生まれない、そして大人の東京女の情事を引き立たせたまさに名曲。レコードのジャケットも歌を連想させる感じに出来上がっててたまらないんですよね。紹介していただきありがとございました。
Commented by yochy-1962 at 2009-10-02 03:50
ともっちさま どうもスミマセンでした(笑)。でもいい曲でしょ? この曲を知らないで人生を終えていたら、さぞかし後悔しただろうと思うでしょ?
でもこの歌、カラオケにないんですよー。物真似して歌ってやろうと手ぐすね引いて待ってるのに(笑)。

by yochy-1962