ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

彦根で「ひことら」になるの巻

c0135618_20533686.jpg 取材の仕事で滋賀県彦根市に行ってきました!
 といっても、彦根は以前何度も訪れた場所であり、写真の「彦根城」も、素晴らしいところではありますが、私にとっては特に目新しい観光スポットではなかったのですがね。
 櫓のはるか下部に野良猫がひなたぼっこをしている姿を発見し、「おや、これがホントのひこにゃんだね」……というのが一番の収穫かな(なんのこっちゃ)。

 取材旅行の、私にとっての本題は、その土地のおいしいもの、おいしいお酒を食べたり飲んだりすることです(なんて不届き者なんでしょう)。しかし、ホテルの従業員さんに「彦根の繁華街ってどのあたりですか」と聞いたところ、なにを勘違いしたのか「土産物」をたくさん売っている一角を教えてくださり、寒い中とことこと歩いた結果「なんだここは、全然居酒屋などないじゃないか、しかも夜だから土産物屋も全部閉まっているし」と、プリプリしながら駅方面に引き返す羽目に。
 前途多難なスタートでしたが、ここでいいやと思って入った居酒屋「彦一」というお店が、とてもおいしいものばかり、従業員さんも感じがよく、とても楽しい夜を過ごすことができたのでした。

c0135618_21133146.jpg なにはともあれ、この店の「煮込み」を調査(にこけんですもの)。
 関西の煮込みは、醤油味の「牛スジ煮込み」がポピュラーなようです。この店もほどよい歯ごたえを残した、しかし味はしっかり染みた煮込みがとてもグーでした。やはり、関西らしくネギは「青ネギ」です。

c0135618_2117944.jpg 地方に行くときは、その土地の「地酒」を飲むことを義務としているので(ホンマかいな)、自然とおつまみも「日本酒に合うもの」をオーダーすることになります。
 こちらは「のれそれ」、ご存知アナゴの稚魚です。つるっとした食感、ポニョッとした歯ごたえ(まるでオレのことを形容しているみたいですが……ってオレを目の前にしてそんなこと言ったら半殺しの刑ですよ)、たまりませーん。

c0135618_21262146.jpg ふぐの唐揚げ。お久しぶりでございます、ふぐさま。さっぱりしてもっちりして、相変わらずの美味でございます。
 今度お目にかかるときは、いつ頃になるのでしょう。まさか、もうお会いできない、ということはありませんよね………(泣)。

c0135618_21292823.jpg かつおの酒盗。いわゆる塩辛みたいなものですが、豪快さと繊細さを併せ持つ、絶品のおつまみと言えましょう。日本酒が進みます。

c0135618_21334793.jpg こちらはさばの「へしこ」、さばを発酵、熟成したものです。
 納豆嫌い、糠漬け嫌い、くさやの干物も大嫌い、という「発酵嫌い」の私なので、うーん、食えるかなあとおっかなびっくり箸を付けてみたのですが、これが!「うまーい」。
 臭みは全然なく、しょっぱすぎるくらいの醤油味が、これまた日本酒にぴったりです。

 あまりにもおいしいおつまみですっかり調子に乗って、日本酒ぐいぐい、焼酎ぐいぐいで、帰る頃にはすっかり「ひこにゃん」ならぬ「ひこトラ」になってホテルにご帰宅、の王子でした。
[PR]
by yochy-1962 | 2009-03-05 21:43 | | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/11032239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-03-06 01:01
へしこ!。若狭の珍味、朝ドラ「ちりとてちん」ではお母さん役の和久井映見さんがデザートに変身?させていたという。。。
これですか。お茶漬けにもいいみたい?
人気のひこにゃんには会えなかったんですね、ひこトラさん。。。
Commented by at 2009-03-06 02:41 x
へしこは茶漬けやで!ノレソレは鼻の穴からツルーンと!ばっかけうどん食べた?彦根じゃないか?とことで鯱買ってきた?
Commented by coldgin at 2009-03-06 05:53 x
 う~む、へしこは鯖だけではないし、
発酵、熟成したものではなく、糠漬けですよぅ。
作ってみたいけど
新鮮な鯖だと〆鯖をつい作ってしまいますヽ(;´Д`)ノ
Commented by lionmidori at 2009-03-06 08:17
王子様!お久しぶりでございます。相変わらず美味しそうだなー。夏の帰国、一番の楽しみはやっぱりお魚でしょうか。ああ、でも煮込みもやっぱり楽しみ・・・。いや、食べることばっかりじゃあないんですけどね。
Commented by a-takechan at 2009-03-06 09:11
「取材先で美味しい物を食べる」このためになら、早起きして新幹線にも乗れるってもんです。
そして、その土地の食べ物に土地の酒は合いますね~。
「へしこ」は朝ドラで知って依頼興味津々ですが(^-^)/、ヨッチーはこういうのダメそうなのにね。
うーん、食べてみたい(^O^)/
Commented by 海老天たまこ at 2009-03-06 20:26 x
彦根城かっこいいなあ。
本物、機会があったら見てみますね。
お城のかっこいい写真と「のれそれ」に、大いに心ひかれちゃいました。なにそれ?食べてみたいよ。
Commented by yochy-1962 at 2009-03-07 00:12
kurashikiさま 「ちりとてちん」でやっていたんですか。それは知りませんでした。それにしてもデザートに変身? まったく想像もつきません。
ひこにゃんはいたるところにいましたよ。誰一人歩いていない道でも、孤軍奮闘、頑張ってました。
Commented by yochy-1962 at 2009-03-07 00:15
kくん 鯱も鮒ずしも遠慮しました。おいしいお煎餅があったので大量購入して配ろうと思ったんだけど、ひとつで売り切れ。ごめんちゃい。
ところで「もんじゃグラタン」、写真がなかったよ。
Commented by yochy-1962 at 2009-03-07 00:20
ジンさま そう、だからこれは「さばの」へしこ。そして糠漬けって糠を使って「発酵・熟成」させたものだよね。
帰りの新幹線車中では「焼き鯖寿司」を食べましたが、これも美味、でしたよ。
Commented by yochy-1962 at 2009-03-07 00:22
lionmidoriさま 魚、ですか。生の? だったら築地あたりもいいかもね。長丁場で食べ歩き、っていうのもいいじゃないですか。カロリーはウォーキングで消費。坂道も案内しますよ(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2009-03-07 00:24
A子さま こないだのお返しで(笑)、煮込みの写真を写メールしてやろうと思ったんだけど、すっかり忘れてしまいました。
へしこは、自分では決して頼まないメニューなんだけどね、トイレに行っている間に、同行のカメラマン、あなたも知っているM氏がオレに対する挑戦、ということでオーダーしてたんですよ。まあ、おいしかったからよかったけどね。
Commented by yochy-1962 at 2009-03-07 00:26
海老天たまこさま 彦根に行ったら、ぜひ行ってみてください。城の内部を見て回るのなら、ミニスカートは厳禁です(笑)。
Commented by 海老天たまこ at 2009-03-07 18:28 x
そうなんだ、では、ミニはやめときます。
勉強になるなあ。

by yochy-1962