ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

おいもさんフェスティバル その2「さつまいものレモン煮」

c0135618_049193.jpg 向田邦子さんの得意料理、そして妹さんが赤坂で経営されていた「ままや」という小料理店でのメニューでもあった、「さつまいものレモン煮」を作ってみました。

 「ままや」は過去二、三度ほど私も訪れていて(図々しくも妹さんとお話もさせていただきましたぁ)、「さつまいものレモン煮」も食べたことがあるはずなのですが、なぜか味の印象がなく、まあ多分、たださつまいもとレモンを煮込めばいいのかなあなんて思ったのです。
 しかしいろいろなレシピを見ると、砂糖を入れたりハチミツを入れたり、中にはコンソメなどを入れたりするパターンもあって、どうしたらいいのか、いまひとつわかりません。
 えーどうすればいいのかなあ、とりあえずレモンと砂糖だけで煮てみよう、味が物足りなかったら足せばいいし……とやっているうちに、なんだか煮込み過ぎておいもさんが崩れてしまい、あれま〜っ、困った困った、火を止めて。あれっ、おいもがどんどん形をなくしていくぅ〜、どうしようどうしよう。
 ……で、写真は、かろうじて形が残ったおいもさんだけを前面に置き、なんとか料理っぽくなっているのですが、ぐっちゃぐっちゃになったおいも状の物体を食べてみると……すっぱい味の中にそこはかとない甘みがあるのですが、うーん、なんだか物足りない。はっきり言って、あんまりおいしくありませんでした。残念。

 もっと甘みを強くする、煮込みの時間を少なくする、などの工夫が必要だったかもしれません。しかしそれよりも前に、「さつまいものレモン煮」という料理は、素材の味を大切にする、京料理っぽい「上品さ」があって、もともと大衆的な、味のはっきりした料理が大好きな私には合わない料理なのかなあ、なんて思ってしまいましたが。
[PR]
by yochy-1962 | 2009-03-02 01:21 | グルメ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/11003166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-03-02 16:43
鳴門金時の薄くて赤い色の皮と中の黄色の色の対比がとてもきれい。
レモン煮ねえ、私も実は、サツマイモにレモンと言うのがどうも好きになれなくて、友の会の託児などではたまに出くわすのですが、我が家の食卓には登ってきませんね。それより焼いたねぎと、油揚げと一緒に煮る、というおばあちゃん流のほうを採用しております。
Commented by at 2009-03-02 21:18 x
サツマイモにしろジャガイモにしろ煮モノ向き蒸し物向きいろいろですからね。八百屋さんに相談すれば?かぼちゃとかも煮るとビタミン逃げそだからチンしちゃうけど。7分煮とか7分蒸しとか一番難しいよね!
Commented by yochy-1962 at 2009-03-03 06:53
kurashikiさま さつまいもと焼いたネギと油揚げ! 聞いただけでおいしそうですね。今度ぜひ作ってみようと思います。
レモン煮、お店で食べたときはけっこうおいしいと思ったんですけれどね、けっこうコツがあるみたいですね。
Commented by yochy-1962 at 2009-03-03 06:57
kくん 八百屋さんってのがねえ、ないことはないんだけどね。
便利だからという理由で、いつもスーパーですませてしまっています。
kくんそんなにいつも料理しているの? 飲んだくれた姿しか見たことがないから(笑)、なかなかイメージが湧かないねー。
Commented by k at 2009-03-03 14:11 x
八百屋の友達たくさんいるよ~電話番号8083だしね。八百屋の息子さんのバーてのもありまっせ~コウヘンテツ!やるときやるわよ~!カボチャ砂糖でしめたりするよ。
Commented by yochy-1962 at 2009-03-05 02:12
kくん 八百屋バー! ヘルシーなんだか違うんだか、よくわからない響き。今度連れてってください。
カボチャを煮るKくんの姿がどうも想像できなくて困ってます。って困る必要もないんだけど。
Commented by k at 2009-03-05 03:05 x
国産丸ごと買ってきて砂糖まぶして一晩チンして冷蔵庫~冷凍食品買うよりいーでしょ!
一ヶ月で無くなるけど。味噌汁にカレーに何でも使えるし!主夫の知恵?
Commented by ミッキー at 2009-03-05 19:34 x
こんばんは、今週は淳子さん関係各店を電波ジャック中です
はじめまして
サツマイモレモンおいしそうですね、甘くてさっぱり
どうやらヨチさんはグルメと見た!!
僕も食べ物は大好きです。今夜はローソン牛筋¥298
に自家製春菊と残り物糸こんにゃくですき焼き風にしました
ドリンクは発泡酒、白鶴まる少々日ごろは節約していても
時にはおいちーものを食べないといけませんね
親戚はみかんやお茶をつくってます。
お茶割り、みかん割りおいしいです。おいしいでちゅーはい!!
よろちくおねがいします
Commented by yochy-1962 at 2009-03-05 21:49
kくん オレはかぼちゃって買ったことないんですよ。実家ではいっさい出なかったし(母親が、戦争中を思い出すからって絶対に食べなかったんですよ)。栄養価は高いから、今度真似して作ってみようかな。
Commented by yochy-1962 at 2009-03-05 21:51
ミッキーさま コメントありがとうございます。でも「はじめまして」ではないですよー。以前、どこかでお会いしています(笑)。浅草か銀座だったと思うけど。
オレは確かにグルメですが、その上に「B級」という言葉が入ります。これからもよろしくお願いします。
Commented by 桜えび at 2009-03-14 14:02 x
 こんにちは。
さつまいものレモン煮おいしそうですね。奥さんに「作って!」と頼んだら「はいはい・・」だって。食べたいものは自分で作らなきゃダメですかね。
 
 3月13・14・15日と静岡市でおでんフェスタやってるそうです。(全国のおでんが食べれるそうです)毎年行われているみたいで去年のクーポンが今年も使えるそうです。静岡おでんのブログも見つけました。よかったら覗いて見て下さい。

 ttp://oden1.blog48.fc2.com/

 頭にhを付けてね。ローカルNEWSでした。
Commented by yochy-1962 at 2009-03-16 01:43
桜えびさま 情報ありがとうございます。静岡おでんはね、ときどき材料を通販で買い求めたり、下北沢の「しずおか屋」という大衆居酒屋で堪能しています。でもおでんのブログって、ネタが尽きることがないのだろうかと、ちょっと心配にもなってしまいますね(笑)。

by yochy-1962