人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

ミニにこけん in 渋谷「山家」

ミニにこけん in 渋谷「山家」_c0135618_1715998.jpg 渋谷という街は、自宅からそれほど遠いところにあるわけではないのですが、乗換駅として、あるいは仕事で訪れることはあっても、飲食ということになるといまひとつ土地勘がなく、若者の街という印象もあって、なかなか探索しようと思うことはありませんでした。ってまだまだ自分も若者のつもりではありますが(苦笑。いいかげん自覚しなさいって話ですね)。

 で、友人から「たまには渋谷で飲んでみよう」という提案があり、だったら渋谷の大衆酒場を探索してみようと訪れたのが、マークシティ横にある、24時間営業の(!)居酒屋「山家」だったのでした。
 渋谷の大衆酒場街は、このあたりと「のんべい横丁」というエリアがあるのですが、どうも「のんべい〜」というところは、お値段はあまり安くないらしく、こちらを選択。さて、どんな煮込みを食べさせてくれるでしょうか。

ミニにこけん in 渋谷「山家」_c0135618_17203577.jpg 一歩店内に入った途端、「本当にここは渋谷なのだろうか」と思うほど、「昭和」を感じさせる客層にびっくり。どこを見ても、昭和のサラリーマン、昭和の労働者の雰囲気を身にまとった方ばかりです。ホント、みなさん揃って昭和のコスプレをしているんじゃないかと本気で思ってしまいました。
 まあ、我々も十分昭和チックなので(笑)、全然違和感なくその中に溶け込むことができましたが。

ミニにこけん in 渋谷「山家」_c0135618_17262143.jpg こちらが「牛もつ煮込み」。腸の部分だけでなく、ハチノス(胃)も入っていて、これがちょうどいいアクセントになっています。
 味はさっぱり系。クセがなく、誰でもおいしく食べられる煮込みです。個人的には、もうちょっとくたくたに煮込んで、柔らかくした方が好みかな。

ミニにこけん in 渋谷「山家」_c0135618_1733033.jpgミニにこけん in 渋谷「山家」_c0135618_17331310.jpgミニにこけん in 渋谷「山家」_c0135618_17332517.jpg
ミニにこけん in 渋谷「山家」_c0135618_17333573.jpg この店は焼き鳥の店ですので、もちろん焼き鳥、もつ焼きなどもオーダー。それにしても最近、焼き鳥ばっかり食ってるなあオレ。ニワトリさんに恨まれちゃうかな。
 ここの焼き鳥は味がしっかりしていて、お酒がどんどん進むようになっています。とてもグーでした。しかしニラ玉はちょっと火が通り過ぎ。残念。

 結構食べて、お酒も飲んだのですが、お会計は二人で4500円ほど。うーん、いいですねー。やっぱり大衆酒場は最高です。
 このお店、24時間営業とのことなのですが、朝9時くらいに行ったらどのような客層なのだろうと興味津々です。今度はその時間帯に行って、ご隠居さんあるいは世捨人のような気分で酒を飲むのもいいのでは、と思っているところです。
Commented by at 2009-02-11 22:30 x
ついに終着駅きましたな!こんな店近くにあったらモーニングビール定食とかもつ朝定食とかあってメタボライザー一直線ですね!やばいやばい。五臓のもついけるよ丸腸いりん。
Commented by yochy-1962 at 2009-02-12 02:00
kくん そうなんだ、ここが終着駅なのね(笑)。とてもいい店でした。しかし、さすがに最近の暴飲暴食ぶりで、ちょっとメタボに復活しそうな雰囲気。きのうは駒沢までウォーキングしました。ああ「かっぱ」に行こうかな、とふと思ってしまいましたが。危ない、危ない。
Commented by k at 2009-02-12 03:01 x
え~行っとかないと!
でもすいよやすみだよ!
こんにゃくとおにいちゃんの存在感が不思議?なのだ!タッパ持参で持ち帰りビールと楽しむべし。日本一のトンカツ屋さん天津のおやぢさん亡くなられました。ショックで倒れそうです。もつ煮に柚子胡椒いいですよ!かっぱはモツぢゃありませんからね!
Commented by yochy-1962 at 2009-02-13 01:41
kくん 水曜日休みか。行かなくてよかった。でもタッパもなにも持っていなかったからなあ、仕方がなかったんだけど。
今度牛スジカレーを作ろうと目論んでいます。きっとおいしいのができるのではと、いまからわくわく。
Commented by k at 2009-02-13 03:37 x
いい業務用一キロ300円なり!大量にフロに入れてやってちょーだいな!
Commented by yochy-1962 at 2009-02-13 20:30
kくん 業務用を求めて行脚しなくちゃね。がんばろ。
by yochy-1962 | 2009-02-11 17:43 | にこけん(煮込み研究会) | Trackback | Comments(6)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31