ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

人形町・今半のすき焼き弁当

c0135618_1305418.jpg 先日、ある会議で先生方に出された、庶民の憧れ「今半」のすき焼き弁当です。
 残念ながら「先生」と呼ばれる筋合いはありませんので、これは私のために用意されたものではありませんでした(くすん)。しかし、当日おひとりの先生が会議に欠席されたため、私が「弁当権」を獲得し、……あっ、いや、私も庶民ではなく王子ですからね、いまさら今半の、なんて言われても、もう食べ飽きていますしねぇ〜とか言いながらも、にっこにっこしながら弁当を抱え、ご帰宅でございます。

 ホントは今半と呼ばれるものをいただくのは人生二度目。はじめて食べたときは、よそ様(金持ち)の家におよばれしたときなのですが、柔らかくてジューシーな牛肉がそりゃあもう美味で美味で、おもわず涙でダイニングが洪水になってしまうほどでした(笑)。
 さて、いただきましょうか。とおもむろに包みを開ける私。
 あっ、いけねえ。まぶしくって目をやられるといけねえから、サングラスでもしよっかな。

c0135618_131679.jpg ジャジャーン。
 なんてお上品なたたずまいでございましょう。上質な牛肉はもちろん、ねぎ、にんじん、豆腐、そしてご飯に至るまで、すべてが上等であることが、見ただけで存分に感じることができます。
 そして、生卵のかわりに温泉卵がつき、お弁当でありながら「本格的すき焼き感」を演出するのに成功しているかと思います。
 ご飯に添えられた塩昆布にいたるまで、もう絶品です。
 いっただきまっす〜。
 もぐもぐもぐ。うまいねえ〜。
 味付けも上品。さすがだねえ〜。
 それほどしつこい味でないから、つらつらつらっと食べられるねえ〜。
 やっぱりご飯は上等。いいお米を使っているねえ。
 あ〜おいしかった。ごちそうさまでしたぁ。



 しかしどういうわけか、心の中から沸き上がる言葉が、消そうとしても消そうとしても、沸き上がり、脳味噌の中を駆け巡っているのはなぜでしょう。


 それは、「吉野家の牛丼のほうが美味いんでないか」というひとこと(苦笑)。


 嗚呼、私の舌は、なんて「庶民派」なんでしょう。
[PR]
by yochy-1962 | 2009-01-28 02:01 | グルメ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/10732971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のり☆ at 2009-01-28 07:04 x
なんだかんだ言ってもやっぱり弁当は弁当。作りたてには敵いません。その実証の為に今半本店に行かないと!え?僕も連れてってくれるんですか?流石王子!!
Commented by M代 at 2009-01-28 17:01 x
日本橋高島屋の地下1Fに、今半のイートインがあります。
カウンター形式で、ステーキ丼とすきやきがあります。
お手軽に楽しむならここですよ。
でも、私も本店がいいなあ。王子!
Commented by at 2009-01-28 20:18 x
あたり前田!市川あたりのプロセスセンターとかで駅弁なんかと一緒に作ってんじゃないの!昔本店行ったけど割り下なしの神戸牛のしか食べたことないから仲居さんが焼いてくれてなんかな~て感じ
で45000円ぐらいしたよ!帰りに吉野家よったけどね~
Commented by yochy-1962 at 2009-01-29 01:56
のりさま 今半本店? 行ってみたいねえ。宝くじに当たったら、連れてってあげるよ。宝くじ買ってないけど。
Commented by yochy-1962 at 2009-01-29 01:58
M代さま そういうところで十分ですよね。オレは以前友達と、浅草「ちんや」(だったかな)のカジュアル版に行ったことがありましたが、十分おいしかったです。
でも、いつかみんなで大盤振る舞いしたいねえ。
Commented by yochy-1962 at 2009-01-29 02:00
Kくん 45000円? 不良だあ。何人で?? 二人での金額?
でもね、この弁当、おいしいにはおいしかったよ。質は上等。ただ、「食べ応え」という点でいまひとつ、という感じかな。
Commented by k at 2009-01-29 04:30 x
おかげさまできれいなおねいさん落としましたよ!
でも僕の好きなすき焼きでわなかったのにね。
Commented by yochy-1962 at 2009-01-30 01:56
kくん おやじやん、食いもんで落とすなんて(笑)。
Commented by k at 2009-01-30 03:33 x
20代後半でお金持ちだった頃ですよん!モチロン一流ホテル行き帰りタクシ~よん。いい時代もありましたね。なつかし~
Commented by yochy-1962 at 2009-01-31 02:15
kくん オレにはそんないい時代なんて全然来なかったけどね(泣)。
まあ、これからだろう、きっと。
Commented by k at 2009-01-31 06:18 x
道端から油田とかあるかも?昨日ベントレーで銀座飲みにいったけど高くつきまんな~!疲れるわ~!
Commented by yochy-1962 at 2009-02-02 01:16
kくん ザギンっすか。景気いいねえ。おこぼれちょうだい〜。
Commented by at 2009-02-02 19:22 x
やばいっすね~もともと苦手ですのよ!
某暴力団よりの接待ですのよ!
たけーことにならなければいいけね?
今度ご一緒しますか?
Commented by yochy-1962 at 2009-02-03 12:24
Kくん そーなんだ。じゃあいいです(苦笑)。

by yochy-1962