人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

大食いの街角

大食いの街角_c0135618_037855.jpg こんなおせんべいを頭からガリガリとかじったおかげか、私のしつこい頭痛さんも退散してくれそうな雰囲気です。ご心配おかけしました。
(でもこのせんべい、お腹が痛い人はどのようにして食べればいいのか、なんて思ってしまいましたが。それとも、お腹が痛いときは食わない方がいいのかな。)

 さてご存知の通り私は王子ですが(あっ、いま「ぷっ」とか言わなかった?)、王子とはいえども、たまには庶民の暮らしを体感してみなくてはと、「あえて」閉店間際のスーパーで「半額」というシールが貼られたお惣菜をおばちゃんと争ってみたり、「あえて」飲み放題500円という言葉によだれをたらし、頭痛のことも忘れて意地汚く飲みまくったりしています。
 そうです。王子のこのような行動は「やむをえず」のことではなく、あくまでも民の暮らしぶりを調査する、という目的で行われていることなのです。Do You Understand?

 で、最近の王子は、やはり庶民の生活を熟知するために、あえてランチをチェーン店の居酒屋「S水産」(言っちゃってるようなものだな)で済ますことが多いのです。
 そう、この「S水産」、ランチは500円でご飯、味噌汁おかわりし放題。それだけでなく、テーブルに置かれた生卵、味付け海苔、ふりかけ、しば漬けも取り放題という、夢のような、もとい、庶民にとっては夢のようなランチタイムを提供してくれるお店です。
 おかずは、いかにも冷凍食品といったフライだったりするのですが、まあそれはご愛嬌。500円という低価格で腹いっぱいになれるということで、昼時はいつも繁盛しています。しかし、お客の70%は、どういうわけかちょっぴり「ふくよか系」だったりするのが気になるところではあります。

 王子は、仕事場に近い「M町」にあるS水産を調査場所としているのですが、このM町のS水産は、ものすごい大食いの「美女」が出没するということでも有名なスポットです(ホンマかいな)。
 美女、と断言できるほど王子はその女性の顔をまじまじと見たことはないのですが、とりあえずは20代といった若さ、別に「ふくよか系」でもなく、ごくごくフツーのOLのお姉ちゃん、といった感じの女性。しかし、はじめて王子がその美女に遭遇したときの衝撃は忘れられません。

 王子がカウンター席に座り、小鳥のようにご飯をついばんでいたところ(ダチョウのようにかっ食らっていたのでは、ない)、美女はにこやかに王子の隣に座り、その日のランチメニュー「ロールキャベツ」には目もくれず、ご飯に生卵をぶっかけ、あっという間にご飯を完食してしまったのでした。
 そして、軽やかに席を立ち、セルフサービスになっている「おひつ」からご飯を超大盛りにして戻ってきました。この時点で王子の目は「点」になっています。

 で、二杯目のご飯にはふりかけをたっぷりかけ、しば漬けをどっさりご飯の上に盛り、ロールキャベツをちょっとだけ、なめるように箸を付けただけでご飯は完食。そしてまたおかわりのために席を立ちます。王子はお茶をすすりながら、チラチラとその美女の食欲の行方を見守ります。

 三杯目のご飯も、もちろん超大盛りです。さすがにこの時点ではご飯だけの味に飽きたのか、本来のおかずを少しずつ食べながら、それでもご飯をわっせわっせと胃袋の中に収めています。
 ずっと美女の食べる様を見ているわけにはいかないので、このあたりで王子は店をあとにしたのですが、三杯目のご飯も終わりかけで、まだロールキャベツは半分ほど残っていたので、確実にあと一、二杯のおかわりはしていたのではないかと思われます。なんというご立派な食欲なのでしょう。

 美女はその後、二度ほどS水産で遭遇したのですが、相変わらずの食いっぷりを見せつけてくれ、見事S水産の「華」として君臨しています(ラフレシアみたいな花だと思うけど)。
 不思議なことに、この女性、食べてるときの「気配」、つまり、ガツガツガツという雰囲気を出すことなく、実に爽やかに、何事もなかったかのようにさらりと召し上がっているのが驚きです。意外と「本物の」大食いとはそんなものなのかな、とも思ったりもするのですが。
 
 この大食い美女が出没する「M町」は、実は王子が「大食いの街」と秘かに睨んでいるスポットです。
 そうです。以前やはりこの街にある「S屋」という、やはりチェーン店の居酒屋でランチをとっていたところ(たまにはイタリアーンなところで食いなさい王子と名乗っているんだから)、となりに座ったサラリーマンのお兄ちゃんが、刺身定食でご飯をつぎつぎにおかわりをしていて、3杯目からは「大盛り」を叫びながら食べている図に遭遇したことがありました。
 教育の街とかいいながら、実は「大食いの街」なのではないかと思っている所以は、そこにあるのです(笑)。

 ちなみに負けず嫌いの王子も、一度だけ「ご飯おかわり」に挑戦したことがあったのですが、その日の午後はお腹が痛くて痛くて、仕事にならなくて困ってしまいました。
 そうです。王子は結構小食なのです(これホント)。車でいったらさしずめ「エコ・カー」なのです。
Commented by のり☆ at 2009-01-09 16:35 x
エコ・カーというよりもアルコールで走る近未来カーですね!??
Commented by Maadienne at 2009-01-11 05:09 x
新年明けましておめでどーございマス。
…今頃なにゆーてんのぉ?という感じですが、その後体調はいかがですかぁ〜?

思うに、その大食いの方々、きっとお腹にテープワーム(さなだ虫、というヤツでしょうか)を飼っているに違いない!
食べても食べても太ることなく、そしてすぐにまた腹が空く…。
きっとそうに違いないですよ。
あー、ウラヤマシイ。

今年もよろしくお願い致しまっす。
Commented by yochy-1962 at 2009-01-11 18:15
のりさま はい、そうです私「近未来カー」ともいえます(笑)。ただ、ときどき暴走したり、エンストしたりもする、やっかいな車だったりもします。
Commented by yochy-1962 at 2009-01-11 18:18
Maadienneさま おめでとうございます。お正月は楽しめましたか?
体調は万全、ではありませんが、だいぶ本調子に戻ってきました。ご心配ありがとうございます。
サナダ虫、スーパーモデルがあえて飼っているという噂もありますね。私も飼うことはやぶさかではないのですが、出てきたときのことを考えると、卒倒しそうなので、やめときます(笑)。
Commented by teruya at 2009-01-11 21:18 x
yochyさん、お酒飲むから、すぐ出てきちゃいますよ。 あーあと、ウォーキング中も熱くなったらやばいかもしれませんね・・ って、やめとくっておっしゃってるのに、横からすみません(^^;) 
体調、快方に向かわれているようで何よりです。無理せずはやくよくなってください◎
Commented by yochy-1962 at 2009-01-12 01:25
teruyaさま ああそうなの? お酒飲んだり、熱くなっちゃダメなんだ。ざんねーん。でも、肝心の、サナダムシの「入手方法」がわからないんだけどね(笑)。
この頭痛、友人に言わせると「パソコンのし過ぎ」、なんだそうです。でもねー、どうしてもパソコンを使う仕事ですし、職業病だと思って諦めています。
by yochy-1962 | 2009-01-09 02:05 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31