ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

新年恒例体調不良

c0135618_0502528.jpg ここ数年、お正月明けには必ずといっていいほど体調を崩している私です。
 そう、昨年の正月明けは真夜中に腹痛で悶絶し、いよいよオレにも不治の病がやってきたかと思ったものでした(クリニックに行ってレントゲンを撮ったら「はい、食べ過ぎですね」とのことでしたが。苦笑)。不摂生の「極み」を続けてきたあげくの結果でした。
 まあ、今年はダイエットにも(ちょっとだけ)成功したことですし、暴飲暴食は慎もうと思っていたのですが、結果、「暴食」は慎んだつもりが「暴飲」はMAX状態。そして今回は、とんでもない「頭痛」の刑が私を襲ってきたのでした。

 偏頭痛、というのでしょうか。とにかく頭の右半分が、ズキンズキンと痛くって仕方がありません。最初は「二日酔い、いや三日酔いかなあ」と軽く考えていたのですが、一日酒を飲まないでいても、この頭痛は全然治まりません。
 やっかいなことに、お風呂に入ったり、食事をしたりした後のしばらくの時間は、あまり痛みを感じなかったりするのですが、いざ寝ようとベッドにもぐりこんだ途端、ズキンズキンという、とんでもない痛みが襲ってきて、全然眠れない状態に陥ってしまうのです。
 あまり薬には頼りたくないのですが、仕方がなく「バファリン」などを服用します。しかし、眠りに入ったときの頭痛は、薬を飲んでも全然効き目がありません。

 めまいだとか、吐気だとか、光がまぶしすぎるとか、目の焦点が合わないとか、「脳梗塞」「くも膜下出血」にありがちな症状はいっさいないので、たぶん「疲れ」「神経」「血の循環」あたりに問題があるのだとは思うのですが、働いてもいないのに「疲れ」とはなあ、ぽりぽりぽり、といった感じです。

 ということで、もうベッドに入らなくてはいけない時間なのですが、また頭痛さんがやってくるかと思うと、憂鬱で寝ることができません。どうしましょ。
 一日中DVDでも観て過ごしましょうか。あっ、そうだ紅白のDVD、観よ。こないだは宴会でほとんど真剣に観ていなかったしな。
 ……ではおやすみなさい。

(写真は静岡風のお雑煮です。かつお、昆布だし、醤油味のおつゆに、大根、しいたけを煮て、かまぼこあるいはなると、三つ葉を添えた、四角いお餅の「さっぱり」雑煮です。人様のお家でいろいろなお雑煮をいただくこともありましたが、やっぱりこれが一番、です。三つ子の魂百までも、ですね。)
[PR]
by yochy-1962 | 2009-01-07 01:15 | ひとりごと | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/10532614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lionmidori at 2009-01-07 06:38
おやあyochyさん、偏頭痛っぽいですね。お大事に。静岡風のお雑煮をみて実家のお雑煮を思い出しました。うーん、食べたい。しかし一人分だけつくってもなあ。三つ葉がないし。
それはさておき、くれぐれもお大事に!
Commented by のり☆ at 2009-01-07 10:14 x
 でもやっぱり 痛い ってのは何か良くない気がします。ちゃんと労ってあげてくださいね。もう若・・・(*_*)=c<^^;

 うちの実家は白味噌に丸餅。せっかく遊びに来てくれたのにお雑煮出すの忘れてましたね。また今度ね。
Commented by グルメッチー☆ at 2009-01-07 13:02 x
やはりなるとですね~☆
実家では人参、うずらが入りますよ~(^_^)v☆
Commented by M代 at 2009-01-07 17:01 x
私は口内炎。ひどくなると頭痛もしてくるんですよ。
やっと快方に向かいました。
年末年始の胃疲れも原因かと。
お互い大事にしましょう。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-01-08 01:05
困った偏頭痛ですね。いつものyochyさんに早くご回復されますように。お大事に。
お雑煮、おいしそうです。やっぱり育った地のが一番ですね。
Commented by a-takechan at 2009-01-08 11:34
あの「食べ過ぎ腹痛」から1年?早いですね~。その頭痛、血流悪いから?温めましょう(懐かしい(^O^)/)私のウエスト周りの肉も、「冷え」が原因と思われます(>_<)
お雑煮おいしそう!お餅はこんがり焼かないとね。うちは、だし汁に鶏肉入れて少し濃厚。なるととみつばは必須アイテム。後はしいたけ、にんじんさといも…な~んて。自分で作ってませんが(やればうまい…はず(^O^)/)
Commented by ぽぱい at 2009-01-08 20:18 x
ったくヨッチーさんは、年がら年中どこかしら悪いね(笑)
でも目が綺麗だから許してあ・げ・る♪

さて、新年会はオイラがエスコートしてやるよ。
練馬駅で待ち合わせしま庄野真代。
Commented by yochy-1962 at 2009-01-09 02:09
lionmidoriさま マンチェスターには三つ葉はないですか。我が家にはいまだに三つ葉が残っていて、もうお雑煮も飽きたし、ってことで、卵焼きの中に入れてみたり、一生懸命消費に励んでいるところです。
頭痛はなんとかよくなりました。ご心配ありがとう。
Commented by yochy-1962 at 2009-01-09 02:10
のりさま そう、四国のお雑煮って興味あるんだよねー。今度食べにいきます。正月でなくたっていいよねー。
ああ、柿、とてもおいしかった。あの手の果物はめったに食べないんだけど、開眼してしまいました。
Commented by yochy-1962 at 2009-01-09 02:11
グルメッチーさま そのお雑煮って、沼津風? それともお母様のふるさと風なのかな。うずら、ってのが興味津々です。今度食べさせてい。
Commented by yochy-1962 at 2009-01-09 02:13
M代さま 口内炎ってなにか栄養素が足りないんだよね。ビタミンなんとかだっけ??
お互いにもう若くは……ゴホッゴホッ。
とにかく気をつけましょう。
Commented by yochy-1962 at 2009-01-09 02:14
kurashikiさま だいぶ調子は戻りました。ありがとうございます。
ちょっと忙しくてみなさまのブログに行けませんが、kurashiki家のお雑煮も紹介しているのかなあ。楽しみにしています。
Commented by yochy-1962 at 2009-01-09 02:17
A子さま そう、あれから一年です。尾道に行くと騒いでから一年、ってことだね。なんて早いんでしょう。
で、いつも思い、口にも出しているのですが、「静岡おでん」事件以来(笑)、A子さんに「料理上手」という冠をつけることはできません。でも、鶏だしのお雑煮には興味あるんで、今度お母様に作ってもらいにいきますね。よろしく。
Commented by yochy-1962 at 2009-01-09 02:20
ぽぱいさま ホント、年がら年中どこかが痛がってます、私。まあ、痛みも感じなくなったら、もう末期でしょう(笑)。
新年会はね、今回かけもちなんで、ちょっと遅れていくことになりそうです。だから、エスコートなしで、頑張って行きます。もし遭難したら電話しますねー。よろしく哀愁。

by yochy-1962