ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

新春・煮込み詣 in 浅草

c0135618_17251599.jpg 今年の初詣は「浅草寺」にて、です。
 まあ、「困ったときの神頼み」的な考えしか持ち合わせていない罰当たりな私ですので、初詣は「ついでに」。そのあとの「煮込みロード」探索が本題だったりするのですがね(笑)。
 しかしまあ、お正月も3日となると、いくぶん初詣の客も落ち着くだろうと思っていたのですが、みなさんお暇ですねえこの混雑ぶり(オレもそのひとりだけどさ)。ちょっと腰が引けましたが、ここまで来たからには詣でないわけはいきません。意を決して、いざ仲見世通りに突入です。

c0135618_1733559.jpg ……しかし仲見世通りはこんな感じ。人、人、人で大混雑です。3メートルほど動いて止まり、5メートル動いたら5分休憩、といった状態です。
 両脇の商店からしたら、ここぞ稼ぎ時、なのかもしれませんが、みなさん移動することだけに気持ちが精一杯なのか、あまり買い物をする姿を見かけることはありません。それだけ不景気、ということなのかもしれませんが。

c0135618_17485273.jpg とか言いながら、仲見世通りを通ったら、これを買わないわけはいきません。「杵屋」の揚げ餅おかき。
 ほどよい塩味と、ふわふわっとした食感がたまりません。あまりにもの美味で震えが止まりません(笑)。このお店を一生応援しようと心に決めました。

c0135618_17523125.jpg やっとここまでたどり着きました。15円(十分ご縁がありますように、ということで。なんて欲深)を握りしめて特大の賽銭箱に投げ込み、初詣は完了です。
 あとの人たちが控えているので、ここで長居をするわけにはいきません。なにをお願いしようかと考えてるうちに退出です。ま、とりあえず「世界中の人たちに幸せが訪れますように」ぐらいのことは考えたかな(これホント。ホントですよ〜)。
 所要時間は約1時間。長かったけれど、友人たちと一緒だから意外と退屈せず、楽しく、ゆったりとした時間を過ごすことができたのではと思います。

c0135618_1814768.jpg で、肝心の(笑)煮込み詣、なのですが、ご覧のように「煮込みロード」も人で大混雑。とてもじゃないけれど4人の客を受け入れてくれる店はなく、残念ながら初・煮込み詣は次回のお楽しみ、ということになりました。くやしいですっ!

c0135618_1852028.jpg 代わりに入店したのが、魚料理で有名な「ひもの屋」です。
 チェーン店なのですが、浅草限定のメニューで、6品のおつまみ1000円、2時間飲み放題で500円という素晴らしいプランが用意されているというので、何日酔いなのかわからない状態(笑)の私ですが、迷わず入店です。

c0135618_18103915.jpg 通常580円のビール大ジョッキも、950円の冷酒も、どれだけ飲んでも2時間で500円。これはいったいどういうことなのでしょう! もしや騙されているのでは? 夢から覚めたら料理は葉っぱでお酒は泥の水だったことに気がついて……などと思いましたが、それは杞憂に終わりました(笑)。

c0135618_1816812.jpgc0135618_18162625.jpgc0135618_18164345.jpg
c0135618_18174550.jpg 料理はこんな感じ。あじの干物とほっけの干物は二人で一匹、あとは焼き鳥二種が出てきます。
 干物の肉厚さ、おいしさは言うまでもありませんが、キャベツの甘みに一同感動しっ放し。とてもいい食材を使用しているのではないでしょうか。この店、かなりイケているのではと判断しました。おすすめです。
 あっ、ただし飲み放題500円、6品1000円のコースは浅草店限定のサービスのようですので注意が必要ですよ。

c0135618_18242177.jpg 追加で牛スジ煮込みをオーダーしました。「新春初煮込み」です。
 牛スジで味噌味、というのはちょっと異色で面白かったのですが、そして味もおいしかったのですが、量、迫力などにおいてはいまひとつ、でした。
 まあ、魚屋では魚を食いなさい、ってことですかね。
[PR]
by yochy-1962 | 2009-01-04 18:28 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/10508061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふんわり親方 at 2009-01-04 19:38 x
大田区出身ひもの屋
多彩な空中技を使う
かたりべ・八百八町などなど
チェーン店だと思います(笑)

ひもの屋さんのランチは
オススメですよ^-^
Commented by のり☆ at 2009-01-04 20:53 x
 アソコの店長は多分計算が出来ないんだと思います。有り得ない!!
Commented by yochy-1962 at 2009-01-05 00:51
ふんわり親方さま ええ、いたるところにこのお店、ありますね。ランチもぜひ食べてみたいんですけど、近くにないんですよ。残念です。
Commented by yochy-1962 at 2009-01-05 00:52
のりさま 客寄せのためのコースなんだろうけどね。我々みたいな客ばかりに来られたら、商売上がったりだね(笑)。
Commented by 楽笑 at 2009-01-05 18:03 x
新春早々、お得なプランを堪能できて良かったですね。
しかも、初煮込みとはなおさらです(^▽^)

それにしても、二時間飲み放題で500円とはオドロキですね。

高円寺で、ホッピー飲み放題980円というのがありましたが、これなんぞは、軽く霞んでしまうような出血大サービスに、ぼくも便乗したいもんです。

シモキタにあったら行くのにね、よっちゃん(^ρ^)
Commented by yochy-1962 at 2009-01-06 00:35
楽笑さま ホント、下北にあったら常連間違い無しですね。毎日のように楽笑さんに鉢合わせしたりして(笑)。

by yochy-1962