ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

Black

c0135618_1572747.jpg 今年の秋冬は「紫色」がトレンドだったらしいのですが(私には全然関係のない話ですが)、不況になると流行する色は「黒」、というのが定説なのだそうです。

 人々の心境が反映されるのでしょうが、黒という色はたるんだ体型をシャープに見せてくれるからなのか、洋服ではすでに「定番」の色なので、いまさら流行といわれても、という感じはします。
 私自身はあまり黒い色の洋服は好きではないのですが(というより、どういうわけかあんまり似合わないんです、黒)、この色が好きで好きで、という人はよく見かけます。洋服や下着はおろか、シーツやカーテン、部屋の調度品すべてにおいて黒を採用していると公言しているタレントさんもいらっしゃるらしく、そうなってくるとある種の「フェチ」な印象を感じてしまったりもします。

 風水的には、黒い色にこだわるのはあんまりよくないことなのだそうです。まあ、黒が好きならば風水もなにも関係なく、大いに着たり置いたり食べたりすればいいのですが、こういう時代こそ、パーッと明るく、ショッキングピンクなものをお召しになって街へ繰り出してもよいのではないか、とも思ったりもします。
 平成版「えーじゃないか」の到来! 
 一億総林家ペーパー状態! 
 やっちゃいな やっちゃいな やりたくなったらやっちゃいな!
(……ごめんなさい、ちょっと酔っているんで)

 冗談はともかく、不況になると流行るもの、というのは「黒」だけではなく、ほかにもいろいろと言われているようです。
 聞いたことがあるのは……

⃝⃝⃝◯不況になると「お笑い」が流行る。
 (確かに、現在空前のお笑いブームではありますね。嫌な気分をパーッと晴らしたいという気持ちは大いにわかります)
◯不況になると「本」が売れる。
 (安くて済む娯楽に走る、ということなのでしょうが、最近はあてはまらないようです。出版不況は深刻のレベルを超えているという状況。みんな、本買ってい)
◯不況になるとパチンコ屋が流行る。
 (昔は庶民の娯楽だったので言えたことなのかもしれませんが、昨今のパチンコには通用しないようです。パチスロコーナーなど、気の毒なくらいガーラガラ)
◯不況になるとタンゴが流行る。
 (一昔前によく聞かれたことですが、アルゼンチンタンゴ好きなオレは、だから年中不況なのでしょうか)
◯不況になると勉強、資格取得が流行る。
 (人々の気持ちが守りに入ることの現れなのでしょう。いまならNOVAも再生できる?)
◯不況になるとミニが流行る。
 (……理解不能。生地が少なくて済むから?)

 ……と、「不況不況」とキーボードを打ち続けるのもなんだかなあと思い、このへんでやめておこうと思います(笑)。
 不況も好況も人々の「エネルギー」が作り出すものだと思います。きっと今は、人々のパワーが足りないときなのですね。こういうときこそニカッと笑って、大きく手を振って歩いていくべきなのだと思います。
 武士は食わねど高楊枝!
 痩せたソクラテスよりは太った豚!(って、これは違うか)

 ちなみに、ブラックチョコレートとミルクチョコレートのカロリー、もちろんミルクの方が高いとなんの疑いもなく信じていたのですが、実は、ちょっとの差なのですがブラックの方が高いということを最近知りました。
 なんだか、すごーく騙されていた感じ(勝手に騙されてただけなのですがね)。油断も隙もあったもんじゃありません、黒。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-12-26 02:50 | ひとりごと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/10428346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-12-26 12:05
私も黒い服はどうしてもお葬式を連想するので、どうもなあ・・・です。ただし昔アラン・ドロンだったかが黒のタートルネックを着ていたのは素敵と思った(とはいえ何の映画だったか不明)。色男は何を着てもOKなところがねえ。
そういえば黒のに限らず最近チョコレートを口にしてないです。夫もバレンタインデーには保険会社のおばちゃんからすらもいただけないみたいだし。。。なのにやせてないですぅぅぅ。年始に向ってやせてないのはお節の事もあってまずいですぅ。お邪魔しました。
Commented by 海老天たまこ at 2008-12-26 17:49 x
「赤」「黒」の次は「白」?

黒色の服はあまり持ってないです。
部屋の中まで黒なんて・・信じられない。
黄色のカーテンなんてお気に入りでしたが・・黒好きの人には拒絶されそうですね。

チョコレートは大好きでほぼ毎日食べている、ミルクもブラックも大好きです。(ホワイトがちょっと苦手かもね)

気になるのは、次の色なんだろう??
Commented by reika at 2008-12-26 18:07 x
yochyさん
あたし産んじゃったわ。(笑)24日のイブに女の子。
姉のところにも女が2人いるので父の孫は「女」ばっかです。
これで死ぬときは女に囲まれて天国に行けるって言ってました。
ふぅ~キツかったー。死ぬかと思った。先ずはお知らせまで。(爆)
ここにコメントさせてもらったのは「赤子」っていうより「黒」かったの。(大笑)

良い年をお迎えください。
Commented by k at 2008-12-27 15:48 x
このパッケージ人種差別団体がみたらおこりそうね!
中目黒にくろんぼって店あったけど。
Commented by 照屋 at 2008-12-27 17:15 x
遅ればせながら、リンクありがとうございます! 本当は私もexciteがよかったのですが、登録してみても、リンクの貼り方すら分からなかったので、あきらめました(^^;) 私が気になる黒は、お歯黒です! あと、黒子と黒柳徹子には憧れます! それと、全然こだわりではありませんが、黒と見せかけて黒じゃない色にはメザトイです! 地毛が茶色いのが微妙にコンプレックスなせいかもしれません!
Commented by ぽぱい at 2008-12-27 20:07 x
ヨッちゃん
「不況になるとシリーズ」楽しく拝見させて頂き間下このみ。
中でも
◯不況になるとミニが流行る。
というのは聞いた事があります。
「生地が少なくて済むから」というのは正論かもしれませんよ(笑)
さぁ世界的な恐慌の中、来年のビキニのサイズが楽しみです♪

根負け 私のニキビ(逆)
Commented by yochy-1962 at 2008-12-28 02:31
kurashikiさま チョコレートダイエットってのがあるくらいですから、チョコは積極的に食べた方がいいんじゃないですかねえ(砂糖のことはさておいて)。
静岡のアラン・ドロンと言われた私ですが(誰が言ったんでしょうか)、実はタートルネックも似合わないんです、というか、似合うものがひとつもないことに気がつきました。どうしましょ(泣)。
Commented by yochy-1962 at 2008-12-28 02:37
海老天たまこさま 次は「GOLD」を予定しています(笑。ウソ)。
チョコレートは、なぜか買いもしないのに冷蔵庫の中に貯まる一方だったのですが(笑。なぜ)、最近はすっかりなくなり、ときどき買い求めています。オレはホワイトチョコも大好きですよ。アーモンドチョコはあんまり、です。
Commented by yochy-1962 at 2008-12-28 02:40
reikaさま おめでとう!!!!!!!!!!!
よかったねえ、イブの日なんて。プレゼントをひとつ省略できる(笑)。
大事にしてくださいね。楽しいお正月になりそうだね!
Commented by yochy-1962 at 2008-12-28 02:40
kくん 確かに。「ガーナ」だしね。気がつかなかった。
Commented by yochy-1962 at 2008-12-28 02:43
照屋さま エキサイト以外のリンクっの貼り方って、結構難しいけれど、慣れちゃえば全然簡単ですよ。今度教えてあげます、ってもう違うところでブログ始めちゃったか。
でも、気になる黒はお歯黒とは……(笑)。いつもあなたには笑わせていただいています。
Commented by yochy-1962 at 2008-12-28 02:46
ぽぱいさま 拝見させて頂き間下このみ。←結構気に入っているのねこの言い方(笑)。
それにしても女性のミニだけじゃなくて、男性もミニが流行ったら、ちょっと困るね。
さてさて、にこけん総会、楽しみにしています。
Commented by lionmidori at 2008-12-28 09:10
yochyさん
こんばんはー。久しぶりのエントリーで子供の力作の写真を2枚も載せてしまいました。やれやれ。こうなったら七面鳥の写真も乗っけちゃおうかな。クリスマススペシャルって事でってな気分です。
お菓子の家、ついてきたおばあちゃん(魔女のね)がなかなか迫力なので見に来てね。
クリスマス前後、あまりにも毎日のようにワイン漬けだったので今日はやめておく予定、でしたが冷蔵庫に白が半端に残っていたので飲んでしまいました。明日こそ休肝日だ!
Commented by 照屋 at 2008-12-28 20:37 x
あ! そういえば! 今年はふんどしが流行ってたらしいですよ! 生地の少なさで言えば、ミニですよね(笑) 私も作ろうとしたのですが、無事、未遂に終わりました。
Commented by yochy-1962 at 2008-12-29 22:56
lionmidoriさま 明日こそ休肝日って、そんなに飲んだくれているんですか(笑)。オレは最近、さすがに飲み過ぎだと自覚し、飲んで休んで、飲んで休んで、を守っていますよ。お正月は特赦が出るかもしれませんが(笑)。
さっそくお菓子の家、観に行きますねー。
Commented by yochy-1962 at 2008-12-29 22:58
照屋さま ああ、女性用のふんどし、でしょ? きょうテレビで見ました。未遂と言わず、ぜひ作って、つけてみてください。その際にはメールでご一報を。
……って、セクハラおやじみたいですね、失敬です(笑)。

by yochy-1962