ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

失敗しない店選び

c0135618_1271419.jpg いつもの友人たちと新宿に繰り出し、いざ宴会、となったのですが、事前に「ぐるなび」で調べ、うん、この店いいんじゃないかいとチョイスした店があいにく満席だったのでした。

 忘年会シーズンだから仕方ないか、くすん、と思いながら店を出ようとしたら、「ウチの姉妹店が空いてるかもしれないんで」と、店の兄ちゃんが気を利かせて電話で確認をとったくれたところ、「空いてます」との答え。
 メニューもほとんど同じということだったので、ラッキーとばかりにその店に入ったのですが、これが大失敗だったのでした。
 従業員が少な過ぎるのか、作業がのろいのか、オーダーしたものがなかなか出てきてくれず、一同イライラしっぱなし。
 やっともつ煮込みが出てきて、それを4人であっと言う間に食べ尽くし、テーブルの上になにも料理がない状態がしばらく続き、ぼけーっと世間話をしているうちにサラダが登場し、それをあっという間に食べ尽くし、……そうこうするうちにお客はどんどん増えてきて、従業員はまるでバレリーナのごとく、くるくると店内を回っているだけで、もうこれはダメでしょう、とオーダーしたものをキャンセルし、店をあとにした我々でした。

 煮込み自体は「赤煮込み」「白煮込み」の二種類があってなかなかおいしく(値段は高かったけど)、「にこけん認定」にしてもよいくらいだったのですが、残念ながら紹介してあげるわけにはいきません(←どこから目線?)。この時期は特に居酒屋さんは書き入れ時でしょうから、臨時のアルバイトでも入れて、てきぱきてきぱき、次々とお客をこなしていかなくてはならないと思うのですがね。
 なんなら私が代わりに働いてあげてもよろしいのですが、なんて思ってしまいました。
 いや、バイトではなく、店主として、ですがね(←どこから目線? Part2)。

 それにしても、私の選択眼が悪いのか、これまで「ぐるなび」等で調べて入った店で、成功した例というのがとても少ないのです。
 私はいつもこの手の情報サイトで、まず「エリア」を選択し、店のジャンルを「居酒屋」にします。値段はいくら高くたって平気ですから(笑。いや、高ければ行かないだけの話です)、そのあたりは選択せず、ヒットした店を一軒一軒、真剣に閲覧し、メニュー(とりあえず煮込みを自慢料理としているかどうかは、必ずチェックします)、値段などを見て吟味します。
 そして「森の小人が作ったシチュー」とか「シェフの気まぐれサラダ」なんてメニューを恥ずかし気もなくプッシュしている店はパスして、シンプルながらも味にはこだわってます、と感じさせてくれる店を選ぶのですが、それでも失敗が多いのは、もしかしたら私のチョイス方法に足りない「何か」があるのかなあ、とも思ったりします。
 絶対に失敗しない店選びの極意、なんてものがあったら、ぜひ伝授していただきたい、と思っているところなのですが。

 ああ、写真は二軒目に訪れた居酒屋さんでオーダーした「日本酒利き酒セット」です。最近日本酒で正体をなくし、失敗を繰り返しているのでできれば避けたかったのですが、……いや、気がついたら飲んでました(笑。いや、今回は失敗はしませんでしたよ)。
 この店は、大混雑であるものの、従業員さんがてきぱきと仕事をこなし、とても気分よく酒を飲むことができ、グーでした。
 それにしても、楽し気にお酒を飲む人々の顔を見ていると、一時でも不況のことを忘れさせてくれますね。そうそう、明るくいかなくっちゃね。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-12-24 02:40 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/10411681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のり☆ at 2008-12-24 09:11 x
二軒目はよかったよね。ココの店員さんはいつも(可愛くて)気持ちのよい応対で、料理も美味いしオススメだと思いますよ。また行きましょう!
Commented by daikanyamamaria at 2008-12-24 10:56
        ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 



         maria。。☆*:.。.☆*†
Commented by ぽぱい at 2008-12-24 20:42 x
yochyさん、めりくり~(^0^)v
まぁ日蓮宗のオイラには関係ないんだけど、毎年宅ッピーで盛り上がっています。
ヨッちゃんはどんなイブでっか?
Commented by yochy-1962 at 2008-12-25 02:57
のりさま そう、二軒目はよかったね。今度また行きましょう。
その後のドラマ、さかちゃんから聞いた?
Commented by yochy-1962 at 2008-12-25 02:58
マリアさま 素敵なメツセージをありがとう。
クリスマスはこの世のすべての人たちの幸せを願う日、ですね。
Commented by yochy-1962 at 2008-12-25 03:00
ぽぱいさま メリークリスマス!
ウチも曹洞宗なのでクリスマスには関係ないですが、一応チキンとケーキは食べましたよ。
昼間はなぜかおばあちゃんの原宿あたりを徘徊してましたけど(笑)。

by yochy-1962