ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

明日の空

c0135618_0491627.jpg 打ち合わせのため、表参道にある会社に向かう途中、せっかくのいい天気だからちょろっと歩こうと代々木上原で電車を下り、明治神宮沿いをとことこと歩いていたのですが、原宿駅に近づいた一角に、炊き出しを待っているかのような集団が、整列して座り込んでいる光景を目にしてしまいました。
 朝のすがすがしい空気が、いきなりどよんとした空気に変わり、思わず親指を隠して歩いてしまった私なのでした。

 あいかわらず失礼なヤツです(苦笑)。でも、これは決して他人事ではなく、いつ自分に降り掛かってくる問題かはわかりません(すでに降り掛かっているような感じもしますが、気がつかないフリをしています)。昨今のテレビで連日流れる「派遣切り」という言葉を聞くたびに、企業の横暴さ、そして政治家の無責任さを感じ、怒りの気持ちでいっぱいになってしまうのですが、なんだか、こういう話題を流されるたびに人々の財布の紐はより固くなり、不景気へのスパイラルは加速されていってしまうような気もします。

 現状を知ることは大切ですが、でも、なんとかこの状態を打破して前に向かっていこうとするエネルギーが、なによりも大切なのだと思います。テレビは目先の視聴率を稼ぐために、現在こんなひどい状態だ、こんなにひどい仕打ちを受けている人がいる、と大騒ぎして、政治は次の選挙のために口当たりのいい政策(らしきもの)を作り、強行採決などして、これだけやってますよーというパフォーマンスを繰り広げていますが、もう結構、って感じです。揚げ足取りはそのくらいにして、そろそろ、真剣になって前に進もうと思ってもよろしいのではないでしょうか。

 明日の空は青く、明日の木々は緑でいっぱいです。
 明日の人々は笑顔が満ちて、明日の世界は、夢で溢れているのです。
 そう思う心、信じるこころが、なによりも大切なのだと思うのです。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-12-20 01:33 | ひとりごと | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/10379073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k at 2008-12-20 02:09 x
納得!こないだマスコミ試写会でチェみたけど泣けましたよ!日本の政治家はゴミですからね。日本も終わりですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-12-20 05:04
岡山でも、○菱自動車工業の派遣切りが多かったのか、全国3位の電話相談の件数だったそうです。また、昨日はその会社の人の奥さんからの情報で、給料15%カットとか。暗いニュースばかりを報道されていて、ことさらにそっちばかりを見せられているということはあまり意識していなかったのでしたが、明るい方向を見て明日を信じる心も大切ですね。
Commented by のり☆ at 2008-12-20 10:28 x
 失業保険や退職金を払いたくないから政財官が話し合って派遣という形での雇用を法律で認めたのです。そういう形で雇用されているのに、辞めろといわれて文句いうのは今更なに?そんな金払ったら役員の給料減るだろ。会社潰れたらどうすんだ。雇用を調整するための派遣なの。法律上はなんにも悪いことしてないよ。

・・・・なんて事書くとブログ炎上するかしら(^^;ただ金でしか物事を計れない経済至上主義は終わらせないと。派遣の人だけでなく次の生き方を皆が考えないといけない時期にきましたね。

 経済って経世済民の略でしたよね。心の経済へ・・・!!
Commented by yochy-1962 at 2008-12-20 11:30
kくん オレもこないだ渋谷でチェを見ましたよ。びっくりした、あんまりでかいんで。
……って、チェホンマンじゃない?
Commented by yochy-1962 at 2008-12-20 11:35
kurashikiさま あまり不況を感じていない人たちでも、こういうニュースばかりが流れていたら、ちょっと節制しておこうか、と思ってしまうのでは、なんて思うのです。嫌な感情もプラスの感情も、すべてエネルギーですから、せっかくですから前向きでいたいよなあ、なんて思うのです。
Commented by yochy-1962 at 2008-12-20 11:38
のりさま うん、オレも法律が悪いとかを言っているわけではなくて、……いや、悪いと思っているけれど、決めたのはその当時の政治であり、こういうことになることを予測できなかった政治家を選んだのは、我々国民ですからね。
ただ、この期におよんで足の引っ張り合いをしたり、ただ不況だ不況だと嫌な気持ちを垂れ流しするようなことばかりせず、こういう時期だからこそ笑って、明るくする努力が必要なのでは、と思ったわけです。
Commented at 2008-12-21 07:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k at 2008-12-21 13:49 x
ゲバラですよ
Commented by yochy-1962 at 2008-12-22 01:42
鍵さま おおっ、すみません。ではさっそく。
Commented by yochy-1962 at 2008-12-22 01:43
kくん あっそうなの。ケバラね、あのケバラですか(なんにもわかってないけど、別にいいです、笑)。
Commented by k at 2008-12-22 14:50 x
本気?映画館いってくらは~い!
Commented by uripocolash at 2008-12-22 16:59
ゲバラは4年位前にドキュメンタリー映画を見ましたよ。またやってるのですね! さすが、すごい人気。。。 CHE☆
Commented by at 2008-12-23 18:34 x
デルトロがすごいです!2本で四時間!
Commented by yochy-1962 at 2008-12-24 02:33
kくん uripocolashさま 悪かった、オレが悪かったです。だからここではケバラの話はもう終わってください(笑)。

by yochy-1962