ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

Tokyo迷子ウォーキング 番外編「副都心が一番きれいに見える場所」の巻 

c0135618_23274374.jpg やっと見ましたNHK「ブラタモリ」
 とても楽しみにしていたのですが、先月緊急特番のために放送中止。で、先日時間を変更して放送してくれたのでした。
 そして、んーさすが「坂道評論家」であるタモリさん、東京の古地図を見ながら現在の地を歩くという、よだれが垂れそうな番組に満足、満足の40分間でした。

 まあ、これって「タモリ倶楽部」みたいなもんなんですけどね。しかしさすがNHK、CGなどを駆使して、とてもお金がかかった番組になっていました。
 それにしても、明治神宮あたりから流れる川が「暗渠(あんきょ。地下にもぐらせた川のことです)」になって、原宿、そして渋谷の街を流れているということ、その名残りをあちこちで見られるということなどを知ると、これからの街歩きが、とてもわくわくしたものになりそうです。
(で、もし東京オリンピックがなかったなら、いまごろ原宿〜渋谷あたりは、ベニスの雰囲気を醸し出した、素敵な街並になっていたかもしれないなあと、ふと思った私。)

 現在何気なく歩いている道が、ちょっとの昔に、刀を下げた侍などが闊歩していたかと思うと、とても楽しい気持ちになってくるとタモリさんもおっしゃっていましたが、まさにその通り。我々は、日本の歴史を、どこか別の国の話のような気持ちで感じているところがありますが、決してそうではないのですね。
(そうそう、関係ない話ですが、NHK「篤姫」に、私の出身校が紹介されたんですよ。「田安門」といって、徳川家達の屋敷の門なのですが、現在我が校の正門なのです。)

 いつも歩いているこの道を、昔はどんな人が、どんな思いで歩いていたのか、そして現在こんな気持ちでこの道を歩いている自分も、まぎれもなく歴史の一部なんだよなあ……そんなことを思いながら、これからも迷子ウォーキングは続いていくのです。

 で、この日もぶらぶらと、あてもなく、しかしなにかオモローな物件はないかと徘徊していたのですが、ある高台から、思いがけず、写真のようにきれいな、夕日に映える高層ビル群を眺めることができたのでした。
 なんの障害物もなく、高層ビル群を望めるスポットというのもめずらしいのではないでしょうか。この場所以外に、とても美しい副都心の景色を見ることができるスポットというものがあったら、ぜひ教えていただきたいものです。

 さて、この写真、どのあたりから撮った写真かわかりますか?

(追記 正解はこちら。一度歩いてみてください。)
[PR]
by yochy-1962 | 2008-12-16 00:02 | Tokyo迷子ウォーキング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/10347063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のり☆ at 2008-12-16 00:54 x
 高台??うちの近所には間違いないんだけど・・・。明日探してみます。

 僕も見ました。ブラタモリ。今の若い子は参道と言われても何か分からない事にがっかり・・(^^;。でも石垣の意味や、書店の真実を知ることが出来ホントに面白い番組でしたね。
Commented by yochy-1962 at 2008-12-16 02:09
のりさま そう、のりちゃんちからちょっと歩いたところ。何気ない住宅地なんだけど、突然視界が広がる一角があるんですよ。ちょっと感動、でした。ぜひ調べてみて。
Commented by a-takechan at 2008-12-16 09:01
NHKのタモリの番組、チラッと見て回しちゃった(^-^)/
タモリ倶楽部の、あのお金なくてゆる~くやってる感じが好きなんだもん。
あ~、最近昼間歩いてないです~(^_^;)
Commented by グルメッチー☆ at 2008-12-16 10:21 x
この方角からすると、、、南新宿駅周辺ですか?☆
Commented by yochy-1962 at 2008-12-16 19:24
A子さま あの番組をチラッと見て回す(←なにを回したの?)なんて……信じられません。タモリ倶楽部よりも全然面白かったですよ。ぜひレギュラー化してほしいと思うばかりです。
Commented by yochy-1962 at 2008-12-16 19:26
グルメッチーさま ざんねーん。南新宿だったら、もっと真下から高層ビルを見ることになるよね。もうちょっと西、です。
Commented by asuno-kazemachi at 2008-12-16 20:58
「タモリ倶楽部」も好きなので、最初は「パクリやん!NHKも節操ないなあ」と思いながら最後まで夢中で見ました(笑)。
私も、まさに同じ気持ちで歩いています。(しかも古地図好きw)
本当に、レギュラー化してやってほしいです。
Commented by yochy-1962 at 2008-12-16 23:06
風待ちさま 確かに「タモリ倶楽部」そのまま、って幹事でしたが、これはNHKのパクリではなく、タモリ側からの企画提出だったのでは、なんて睨んでいますが、どうでしょうかね。
しかし、この番組を見て街歩きの「目」がちょっと変わりました。これからが楽しみです。
Commented by k at 2008-12-17 02:22 x
ぎ~よよ!西参道!
Commented by グルメッチー☆ at 2008-12-17 16:02 x
参宮橋から代々木八幡あたり?
Commented by kurashiki-keiko at 2008-12-17 23:26
篤姫といえば、鹿児島からはドラマでは海路となっていましたが、実際には陸路だったそうで、岡山県の矢掛という宿場町にはその記録が残っていたそうです。大名行列の行事にもそれで力が入ることでしょう。
東京の地理はさっぱりですが、この副都心の写真、きれいですねえ。
Commented by yochy-1962 at 2008-12-18 01:23
kくん うん、そのあたりだけどね、もうちょっと高台。
Commented by yochy-1962 at 2008-12-18 01:24
グルメッチーさま だいたいエリアは正解。でも、そこから坂道をぐいーんと上っていくところです。正解を本文中に載せました。
Commented by yochy-1962 at 2008-12-18 01:29
kurashikiさま へえ、そうなんですか。私「篤姫」は終盤になってからハマり出したので(おそ過ぎる)、総集編が楽しみです。
しかし我がパソコン、どうやっても「圧姫」って出てきちゃう。歴史嫌いなのかな。
Commented by グルメッチー☆ at 2008-12-18 12:43 x
なるほど~、この辺りは以前歩いた事があったのにぃ~(^。^)☆
Commented by yochy-1962 at 2008-12-19 01:37
グルメッチーさま あっ、そうですか。用事がなければ歩かなさそうなところですがね。もしや酔っぱらった上での徘徊だったのかな?(笑)
Commented by グルメッチー☆ at 2008-12-19 10:49 x
あの時はたしか~、西原のグランドでスポーツをしている人たちを、ボーっと見てたかな~(笑)☆
でも、あそこで高層ビルが見えるのは驚きでした!☆
Commented by yochy-1962 at 2008-12-20 01:39
グルメッチーさま きっと夜景もきれいだろうと、夜、もういちどこの辺りを歩いたのですが、すっかり迷子になりました。情けない(笑)。

by yochy-1962