ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

Yellow

c0135618_051627.jpg 以前、職場の女の子に「yochyさんって黄色って感じがする」と唐突に言われたことがありました。
 えっ、どういうこと? まさかオレが外国でカメラ持って駆けずり回ってる「イエローモンキー」みたいだってこと? と一瞬思いましたが、彼女はただ単に、私から感じるイメージを色で表現しただけだったみたいで、えー、スカイブルーじゃないの? とも思いましたが(青春アイドルかよ)、黄色は嫌いな色じゃないですし、まあいいかなんて思っていたのですが。

 考えてみたら私、シャツなどを新調するとき、無意識に黄色とか、薄いクリーム色のものを選んでいることが多いのです。同時期に同じような黄色で、同じような柄のシャツを3枚も持っていたこともあり、ああ、やっぱりオレって「黄色」なのかもしれんなあと思ったりもするのですが、この黄色好きは、もしかしたら小学校の頃に決められたものなのかもしれないなあとふと思いました。

 それは小学校の6年間、黄色が我が学年の「色」で、毎日黄色の帽子をかぶって学校に通っていたのでした。
 中学校の頃は「緑」が学年の色で、高校の頃は「赤」だったので、別に黄色にだけ固執する必要はないのですが、やはり子どもの頃の感覚は、特に強く印象に残っているのでしょう。いつからか黄色は自分の色、などと認識するようになったのかもしれません。
 同じように、小学校の頃、一学年上の人は「緑」がイメージカラーで、一学年下のそれは「赤」でした。
 だから、いまでもなんとなく、緑はお兄さん、お姉さんの色、赤は弟、妹の色、というような、変なイメージ付けをしてしまう癖があります。いい歳をして、ちょっとおかしいなと思うのですが。

 最近の子どもたちはどうなんだろう、と子どもたちを眺めたりするのですが、東京の小学生に関しては、学年によって違う色の帽子をかぶっている、ということはないようです。同じように、名札とか、体操服にゼッケン、大きな名前をつけているという子どももいなくなったような気がします。
 まあ、己の名前を大きく掲げていたりしたら、思わぬ犯罪に巻き込まれる恐れがある昨今ですから、仕方がないのかもしれませんがね。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-12-06 01:35 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/10272013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshihiroueda at 2008-12-06 09:06
レッドがリーダーでピンクが女の子。イエローは力持ちでカレーが好きで体型は太... もとい、がっちりしているってイメージですね!
はっ。
ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら
Commented by 照屋 at 2008-12-06 14:02 x
好きな色って、子供の頃から決まっているかもしれませんよ。うちの子も、黄色が好きみたいで、黄色をよく選びます。私は昔から赤が大嫌いで、物心つく頃から避け続けていたのですが、自分には嫌悪感や怒りがないと動けないと気づいてからは、赤を好んでます。
そして、私的には、ヨッチーさんは、マイルドセブンの青です!
Commented by yochy-1962 at 2008-12-06 16:38
yoshihirouedaさま ……。逃げてもダメです。追いかけて、追いついて、思いっきりデコピンしてあげます(ぶう)。
Commented by yochy-1962 at 2008-12-06 16:40
てるやさま ああそうなんだ。黄色好き同士だから気が合うのかな(笑)。オレも赤って好きじゃないんですけれど、最近抵抗感なくこういう色のものを着ていたりします。還暦に近くなったからだろうか(苦笑)。
マイルドセブンの青……。サンキュー!
Commented by kurashiki-keiko at 2008-12-06 16:50
私の通ったカトリックの大学は、バラの学年、菊の学年、(あと一つ思い出せない)、そして私が新入生で入ったときの入学式には胸に松のポリフラワー。松、ですよ、バラの学年がうらやましかったですぅぅ。
Commented by yochy-1962 at 2008-12-07 23:58
kurashikiさま 菊の学年よりはいいんじゃないですか、松の学年。
松は不老不死の植物といわれていますし、クナイプっていう入浴剤の、松の香りはよく使っています。
しかしどうやって決めたんでしょうね。その植物たち。チューリップとか桜とか、花はいろいろあるのにな。
チューリップの学年……幼稚園みたいか(笑)。

by yochy-1962