人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

ミニにこけん in またまた神楽坂「加賀屋」

ミニにこけん in またまた神楽坂「加賀屋」_c0135618_1292930.jpg 先日、久しぶりにナイトウォーキングでもしよっかなあと、仕事帰りに茗荷谷からてくてく歩き出したのですが、うーん、いつもと同じ道じゃあ芸がない、こっちを曲がって、こっのほうへ折れて……なんてやっているうちに、すっかり東西南北もわからなくなって、本格的迷子状態に陥ってしまったのでした。

 しかし、とりあえず江戸川橋近辺には来ていたし、とにかく右に曲がれば大きい通りに出るはずだと、真っ暗で電灯もない住宅地を汗びっしょりになりながら(冬なのに)歩いていたのですが、どうもこの道、右に折れる曲がり角が全然ない一本道なのです。

 どうして? どうして? と半ベソ状態で歩いていたら、なんだか見覚えのある赤い明かりがあって……なんと、私の愛する、堂々大衆酒場コンテストNo.1に輝いた(審査委員長は私ですが)「神楽坂加賀屋」がそこにあったのでした。
 なんということ! 加賀屋へと続く一本の道を偶然歩いていた私。これをを運命と呼ばずして、なんと呼べばいいのでしょうか。

 まあ、その日はひとりでしたし、ここのところ不摂生を続け「軽く」ヤバい状態でしたので、暖簾をくぐることはなかったのですが、次の日、姫さんと一緒にフレグランス会社の若社長、K氏の新オフィスに遊びに行ったとき、その後「ちょっと一杯」ということになって、「あっ、そうそう、神楽坂の加賀屋って、ここから近いんですよ。行きませんか」とK氏。
 なんということ! やはり神楽坂加賀屋は、私に「おいでおいで」と手招きをしていたのです。これを運命と呼ばずして、なんと呼べばいいのでしょうか(しつこい?)。

 相変わらず善良なサラリーマンで大混雑のこのお店。我々は運良く帰ったばかりの客と入れ違いという感じで、すんなりと入店に成功。
 やはり最初は煮込み鍋とホッピー、です。
 うーん、たいへんおいしゅうございます。いままで、いろいろなお店で煮込みをいただいてきましたが、モツのやわらかさ、そして絶妙な味噌味の塩梅、味が染み込んだ豆腐、どれをとってもNo.1の煮込みだと断言できます。

ミニにこけん in またまた神楽坂「加賀屋」_c0135618_1531297.jpg せっかくだから、今回はいつもと違うものを食べてみようと思い、「ホウボウの刺身」などオーダー。ほどよく脂が乗って、それでいてさっぱりして、甘みがあって、とてもおいしかったです。この魚、いまが旬、なのだそうです。

ミニにこけん in またまた神楽坂「加賀屋」_c0135618_158282.jpg ポテトフライ。姫さんが「yochyさんったら、昔は揚げ物ばかり頼んでいたのに、ちょっと痩せたら全然揚げ物を頼まなくなった」などと挑発するようなことを言うものだから、意地を張ってオーダーです(笑。別にそんなところで意地を張る必要はないのですが)。
 元「揚げ物大王」の私ですから、もちろんおいしくいただきました。また必死で歩けばいいや〜なんて思いながら。

ミニにこけん in またまた神楽坂「加賀屋」_c0135618_22410.jpg もやしのキムチ。ときどき、もやしにちょっと味付けをしたものを作ってみたりするのですが、なかなかうまくいった試しがありません。なにかコツがあると思うんですけれど。
ミニにこけん in またまた神楽坂「加賀屋」_c0135618_2111827.jpgミニにこけん in またまた神楽坂「加賀屋」_c0135618_2113350.jpgミニにこけん in またまた神楽坂「加賀屋」_c0135618_2114589.jpg しかし、加賀屋に行ったらこれらのものはとりあえず制覇しておかなくてはなりません。手羽餃子、揚げ餅あられ、カシラ。どれをとっても絶品のおつまみたちです。ああ、ホッピーが進む進む進む進む。記憶は、飛ぶ、飛ぶ、飛ぶ……(まったく、ホントに困ったものです。先日酒の席で決定したという、日本酒の会のことを全然記憶していない私。どーしましょ、このへっぽこ頭)。

 しかし、12月といったら忘年会シーズンで、午前0時くらいの小田急線って、毎年ものすごい混雑ぶりなのですが、この夜はどういうわけだか急行でもガラガラの状態。
 やっぱり不景気なのでしょうかね。オレは年中不景気だからあまりピンと来なかったのですが。
Commented by at 2008-12-04 14:23 x
愉快な夜でしたねー! お疲れさまでした★
やっとやっと、噂の神楽坂店に行けて嬉しかったでっす^^* 
次は串揚げ、楽しみです♪ またヨロシク^^
Commented by ぽぱい at 2008-12-04 19:45 x
ハイ(^0^)ノ
相変わらず「揚げ物大王」のぽぱいです(いつかは医者に止められる…)

yochyさんの画像が綺麗なもんで、加賀屋さんに行きたくなっちゃうよ~!

>ああ、ホッピーが進む進む進む進む…

チョー裏山C~(>_<)

※池尻で潰しまっせ( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by hanaemi at 2008-12-05 00:51 x
編集王子お勧めの「神楽坂 加賀屋」 最高でした。煮込み鍋の豆腐が必要不可欠って心から実感しました。どのくらいって、そうですね~、どじょうな鍋の「ごぼう」に匹敵しますよね!
次回は、噂の 「静岡おでん」 に期待です!!
Commented by yochy-1962 at 2008-12-05 01:33
姫さま やっとお連れすることができ、そしてご堪能いただき、ひとつ肩の荷が下りました(うるさかったし。笑)。
串揚げ、そしてインド料理も控えておりますので、お願いだから「立ってるだけで吐きそう」なんて言わないでね(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2008-12-05 01:36
ぽぱいさま 最後の締めに「バイスサワー」も頼んだよ。あれもおいしいよね(ホントは「パレード」が飲みたかったんだけど、名前が出て来なくなっちゃって。ホント情けない)。
池尻? あれ、いつの間にか広がっているのね。うん、潰せるもんなら潰してみなさい(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2008-12-05 01:39
hanaemiさま おーっ、初コメントありがとうございます。豆腐、あれはやっぱりあったほうがいいですよね。違う食感が、より食欲をそそるような気がします。
あとね、ホッピーにレモンを入れるか入れないか、という問題もありますが、邪道だと言われても、私は入れたのが好きです。
「静岡おでん」、頑張って持って行きますよーっ。大食いの片鱗を見せてもらいましょう(笑。いや、あんまり見せつけられても困ります)。
Commented by a-takechan at 2008-12-05 09:08
嗚呼、揚げ餅あられ~(うっとり)
M代さん、お稽古場から近いので、レッスン帰りにミニにこけんだー(^O^)/
Commented by M代 at 2008-12-05 11:37 x
行くー!!!
Commented by yochy-1962 at 2008-12-05 19:43
こら、上のふたり。オレのブログを掲示板代わりにするんじゃない(ぶう)。
Commented by ぽぱい at 2008-12-05 20:43 x
M代さん
上のコメント オイラの目の前で言って~(*^。^*)
Commented by 楽笑 at 2008-12-05 23:53 x
よっちゃんも、最近記憶が飛ぶようになったの?
前は、ポパちゃんだけだったのに、ぼくもだしホッピージャンプは伝染するのかな?(大笑)

さて、よっちゃん、最近ご無沙汰してるねー。
また、煮込み談義しようね♪
Commented by yochy-1962 at 2008-12-06 00:27
こら、上の上のひとり。このブログをエロブログに変えようとするんじゃない(ぶう)。
Commented by yochy-1962 at 2008-12-06 00:29
楽笑さま ホント、すっかりご無沙汰しちゃいましたが、来週の池尻、そして忘年会ではハッスルハッスル、するつもりです。覚悟しいや。
これからのにこけんについて、会長さんとじっくり話したいところですね。
by yochy-1962 | 2008-12-04 02:20 | にこけん(煮込み研究会) | Trackback | Comments(13)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31