ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

お肌のお手入れ

 いつだったか、酒場で同年代の人たち(男性)と「お肌のお手入れ」について討議していたのですが(どんな話題だよ)、私以外の人全てが、風呂上がり等にスキンクリームのようなものをつけて、保湿、美肌に努めているということを知り、愕然としたものでした。

 だって、私、いままでそういった類のものをつけたこと、全然ありませんでしたからね。高校生の頃、風呂場に置いてあった姉貴の「フェイスブラシ」なるもので顔をごしごし洗ってみたら、次の日肌がヒリヒリして耐え切れず、同級生が持っていた「ニベア」を顔に塗りたくったことはあったのですが(笑)、美肌のために何かケアをする、なんてこと、一切したことはなかったわけです。

 そう、そんなことしなくたって、私は今でもなめらかな、すいつくような極上のお肌を維持しているわけです(え、ええ、あくまでも自称ですがね)。
 いいえ、脂が浮いてテカテカしているのではありません。プヨプヨしているだけ、というわけでもありません。
 その秘密を公開させていただきますが……いつまでもお肌をつややかに、クリームいらずの状態に保つためには、なんといっても「入浴」が効果的なのです。
 ちゃんと湯船につかって20分ほど、だらだらーっと汗をかく入浴を続けていると、皮脂腺から分泌された皮脂が汗と混じって「皮脂膜」を作ってくれるのです。これが美肌の秘訣です。
 どんなに暑い日でも寒い日でも、シャワーだけでない入浴を続けている私。最近はシャワーだけの入浴、という方が多いですが、これはダメダメちゃんです。すぐに老けちゃいますよ〜。私のような極上の肌を保ちたいと思われるのなら、ぜひ湯船につかる入浴を続けてみてくださいね。

 なんかオレ、すごーく嫌な感じ?

 しかし、しかーしですね、ここのところ、なんだか自分の顔がおかしいなあと、薄々感じているのです。
 もともと視力が悪いので、なかなか気がつかなかったりするのですが、そして、最近はコンタクトレンズを使うのがめんどくさくて、始終眼鏡をかけているので気がつきにくかったのですが……。

 目の下のたるみ、そして、しわがとても目立つようになってきてしまったのです。

 ある日、明るい照明のトイレで己の顔を見たとき、キャーッと叫んでしまいそうになりました。

 こ、こ、こなきじじいが目の前にいる!!

 しわ、たるみばっかりは、入浴だけではなんともなりません。はあ、うっかりしていました。
 まあ、いつまでも若者の範疇に入っているものだと思っていましたが、考えてみたら私も結構いい歳です(苦笑)。現在仕事でお付き合いさせていただいてる若者のご両親が、私とほとんど変わらない年齢だということを知って、それも愕然としていたりします。まだまだ若いつもりで完徹したり、暴飲暴食したり、ってのも悪かったのかもしれないなあと、反省しきりです。

 しかし、このしわ、たるみ、なんとかしなくてはいけません。まだまだ王子にはしわは似合いません。
 ですから、なんとかこのしわ、たるみをカバーしてくれるクリーム等を探そうと思っているのですが、何かいいアイテム、ご存じないでしょうか。情報、お待ちしております。

 しわもたるみも目立たなくなるくらい太っちゃう、って手もありますがね。さすがにそれだけは、って感じです(苦笑)。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-11-12 03:04 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/10118698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のり☆ at 2008-11-12 09:29 x
 流石!実体験として理解されているのですね。自分も常々、スキンクリーム等という物は触ったときにすべすべする物を塗っているだけだと思っていますので全く使いません。免疫力アップは内側から。普段の食事や生活が大事だと思いますが、しわやたるみのリフトアップはどうにも避けられないのでは・・・(^^;自然が一番です。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-11-12 22:57
お化粧をしますので、あるテレビ番組でダブル洗顔を皮膚科医だったかが勧めていたので、その通りに、クレンジングクリームでマッサージした後に石鹸で洗顔、を毎日やっております。
だから少しはたるみがしないよりはましか、と思っていますが、やっぱり華麗なお顔とはいかず加齢現象は確実に忍び寄っているようです。このほど免許の書き換えで数年ぶりに証明写真を撮り、以前のと比べるとその差歴然です。・・・
Commented by yochy-1962 at 2008-11-12 22:58
のりさま あなたの下半身だけツィギー(笑。このフレーズにハマってます)のスタイルも、そういった心がけから来ているのですね。なるほど。
でも、きょう朝のテレビで、はるな愛の肌がキレイとかいう話になっていて、中山ヒデちゃんが「ああ、ヤツは男だからね。男の皮膚は丈夫で分厚いんだよ。カブトムシの背中みたいなもの」とか言っていて、思わず笑いました。
Commented by yochy-1962 at 2008-11-12 23:07
kurashikiさま 女性は毎日鏡の中を覗き込んでいらっしゃる(と思う)ので、ちょっとした変化にも敏感なのだろうと思いますが、男はほとんど鏡、見ないんですよ。ああ、みんながみんな、ってわけじゃないですけど。
だから、ある日突然、己の老け具合を見て愕然としたりするのです。しわとりクリーム、マジで探しています。
Commented by yui-520 at 2008-11-13 09:22
男性はとくにシャワー好きが多いような気がするのですが、やっぱり王子は王子らしい生活なのですね♪
しわとりになるのかはわかりませんが、母も認めたクリームが一つ、あとリンパマッサージはどうでしょう?
黒柳哲子さんも毎日なさって小顔になったといわれるそうです。
Commented by a-takechan at 2008-11-13 17:46
お風呂は大事ですよね~。冷えを取って血流よくなれば肌もツルツル?
メイクの先生方オススメのローションパックやってみたら?あと「小顔になる」と大流行した顔マッサージのDVD持ってるからお貸しします(^O^)/(私、今は全くやらなくなってしまいました。またやろうっと)
Commented by reika at 2008-11-13 18:04 x
こんにちは。

私は腹が膨れると共に顔も膨れて来ました。(笑)
なので今のところタルミは分からないのですが
赤子が飛び出てくると丸くなった分タルむのかな・・・心配。(爆)
Commented by yochy-1962 at 2008-11-13 23:13
yuiさま そうですね。男は面倒くさがり屋が多くて、シャワーだけなんて人が多いですが、そのためか、男性の冷え症が増えているそうですよ。加齢臭がただよってくるのも早いでしょう。たぶん。
Commented by yochy-1962 at 2008-11-13 23:18
A子さま えーと、私は「小顔」に関してはなんの心配もしておりません(笑)。だってすでに小顔ですからね(きっぱり)。「あの」写真で実証されているでしょう? ただ丸いだけ。こればっかりは、いくら痩せても、丸が小さくなるだけなんだよねー。
Commented by yochy-1962 at 2008-11-13 23:21
reikaさま お元気ですか? あと少し、なのかな。これからの季節、風邪には気をつけて暮らしてくださいね。
出産後のたるみ、ですか。経験したことないのでわからないけど(当たり前だ)、それは産んでからの課題。いまはとにかく、元気ですばしこい赤ちゃんのことだけを考えてねーっ。

by yochy-1962