ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

東京坂道百景 その23「のぞき坂」

c0135618_212277.jpg 東京一急勾配の坂といわれるのがここ、目白台にある「のぞき坂」です。
 坂上から坂下に向かう車が、一瞬のうちに消えていってしまうくらいの急勾配。運転する方にとってはちょっとした「ジェットコースター状態」でしょう。大きな勇気が必要のようです。
 この坂を制覇して、私の坂めぐりもひとつの「クライマックス」を迎えたような、そんな充実感でいっぱいだったりします。

 坂の下から女子高生のスカートの中が覗ける、ということでつけられた名前……なわけはないですが、実際に坂の上にミニスカートの女性が歩いていて、一生懸命中を覗こうとしたとしても、あまりの急勾配のため、のけぞり過ぎてすってんころり、になってしまうこと必至です。これを見てよし、オレものぞき坂に行こう、なんて思ったエロおじさま、注意が必要です(笑)。

c0135618_214371.jpg 目白台というところも坂の「宝庫」でして、ここで一気にご紹介。
 ここは「宿坂」(しゅくざか)。左にあるのは金乗院というお寺で、「目白不動尊」はこのお寺にが置かれているそうです。

c0135618_22623.jpg こちらは「稲荷坂」。坂の下に、どうしてこんなところに、という感じで「鐘」があったのですが、よくよく調べてみたら、ここが坂名の由来となった「高田稲荷大明神」という稲荷神社なのでした。昔は結構参拝していた人もいたようですが、現在は、ホントに気がつかないくらい地味な神社でした。

c0135618_222853.jpg 「富士見坂」。
 東京にいったいいくつあるの、という感じの坂名です。現在はさしずめ「高層ビル見坂」、って感じです。

c0135618_224392.jpg 豊島区と文京区の境にあるのが「日無坂」。名前の通り、日の当たらない、ひっそりとした坂道ですが、とてもいい雰囲気の坂です。雑誌「東京人」の坂特集で、翻訳家の青山南さんが歩いているのがこの坂ですね。

c0135618_23676.jpg 日本女子大の横に伸びるのが「幽霊坂」です。この坂名も東京にはたくさんありますが、幽霊さんにも、幽霊っぽい女子大生にも遭遇しませんでした(笑)。
 ここを歩いている私を見た人が、「幽霊坂に幽霊がいた!」と騒ぎ出している可能性は、あるかもしれません(こんなふくよかな幽霊がいるものか)。

c0135618_233837.jpg 「小布施坂」。手の行き届いていないような、古びた感じがなんともいえず「グー」な感じです。
 「マンション建設反対!」みたいな張り紙がいたるところにあって、みなさんいろいろ大変だなあなどと思いながら通り過ぎたのですがね。これも街歩きにはよく見る光景だったりします。

 よく歩きました。その後で飲んだビールのうまかったこと!!(新宿「豚◯商店」へと話は続くのだった……)。


ソレタ大文化祭は11月20日からです。ぜひお越し下さい。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-11-06 02:51 | 東京坂道百景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/10079305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daikanyamamaria at 2008-11-06 17:37
編集王子様、こんばんは。..*.。♪♥*

坂が、苦手でしたのに、今では坂道を見ると、編集王子様なら、何とコメントしているかしらと、思ってしまう今日この頃^^

↓遅ればせながら、赤いラディシュはチーズとバターを角切りにしてサラダ♪
カブは、ことこと、スープに。大根の葉は、乾してきざんで、炊き込みご飯にいかがでしょう^^♪。..*.。♪*・。♬♪☆
Commented by yochy-1962 at 2008-11-07 01:56
マリアさま レシピありがとうございました。おかげさまでいろいろな新しい料理法を知り、なおかつ毎日の野菜づくしで、ここのところとても健康です。野菜のパワーを実感しているところです。
Commented by ぽぱい at 2008-11-09 17:43 x
あっ、ヨッちゃんこの坂知ってるよ。
目白通りから勢いつけて下ると、車が一瞬フワッと浮くんだよ~!
20代の頃、助手席にギャルを乗せてよく行ったなぁ~(考えてみたら超危険だ…)。
やっぱり「東京一急勾配の坂」なんだね。

>あまりの急勾配のため、のけぞり過ぎてすってんころり、になってしまうこと必至です…

ガハハ~、体型にもよりそうだね(爆)

Commented by yochy-1962 at 2008-11-10 00:50
ぽぱいさま そう、以前ぽぱちゃんが言ってた坂だよね、ここ。
でもねー、一応東京一急勾配ということになっているんだけど、実感としては、中井にある「見晴坂」とか、世田谷の「岡本三丁目の坂」(俺たちの旅で使われた坂)のほうが急勾配のような気がするんだけどね。実際に測ってくれる人、いないかなあ。
Commented by のり☆ at 2008-11-12 09:39 x
 岡本三丁目の坂!知ってます。初めて車で通過したときは(ソコ道ないよ!)って真剣に思いました。
 ドラマで使われたんですね。撮影所も近所だしなぁ。名所なんですね。
Commented by yochy-1962 at 2008-11-12 23:04
のりさま そう、知る人ぞ知る名所なんだけど、「岡本三丁目の坂」ってネーミングがねえ、あまりにも情緒がないよね。
マジで「青春の坂道」にしたらどうかと思ってるんだけど。
ところで、浅草、どうだった?「櫻田」、行った?

by yochy-1962