ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

東京坂道百景 その22「堀田坂」「北条坂」「仙台坂」

c0135618_16381.jpg 上京してからもう25年以上が過ぎ、ふるさとで過ごした期間よりも、ずっと長い時間を東京で過ごしているというのに、いまだにふるさとで過ごした時間の方が長く、濃密な時間を過ごしてきたような気がしてしまったりもします。

 それは、ふるさとで過ごしたのは脳が飛躍的に発達する期間だとか、感受性が強い時期に過ごしていた場所だからなのかもしれませんが、そのためなのか、いまだに東京を「仮の住まい」と思っているようなところがあるのです。
 どこか腰を浮かせて暮らしているような感じが、いまだにあったりするのです。

 東京で「ちゃんとした」、根を張ったような生活をしている方なら、そんなことなど思うことはないのかもしれませんが、私はご存知のように「根無し草」状態(苦笑)ですから、こんなことを思うのかもしれません。一生「モラトリアム」状態。そんな人生、幸せなのか不幸せなのか。
 たぶん不幸せですね(またまた苦笑)。

c0135618_17033.jpg だから、たとえぱ私が余命3か月と宣言されたとしたら、真っ先にすることは、ふるさとに帰ることなのでしょう。
 幼い頃に遊んだ場所や、海でぼんやりとした時間を過ごし、昔の友達に会ったりして、静かな静かなひとときを過ごすと思います。いや、別に、今の友達を軽んじているつもりはありません。それよりも、今の友達には、ぜひ私のふるさとに来ていただいて、私の「ふるさと自慢」を聞いていただきたいなあと思います(笑)。あっ、いまでもしょっちゅう聞いていますね。失敬でした。

 だったら余命3か月とは言わず、いますぐにでもふるさとに帰ればいいじゃないかと思うかもしれませんがね。まあ、これからもずっと東京で暮らしていく決心は、とうにしている上で言っていることですからね。「ふるさとは 遠きにありて 思うもの」って感じですかねぇ。

c0135618_18266.jpg ところで、東京に出てきて真っ先に私が感じたことは、「水がまずい」こと、「食べ物がまずい」こと、そして「緑が少ない」ことで、こんなところで暮らしていけるかなあと、当時19歳の私は思ったものでした。

 知り合いもほとんどいないし、すれ違う人がみんな冷たい人に見えたものでした。すぐに田舎に帰ろう……そういえばこないだ偶然会った小学校時代の同級生は、東京は私の暮らすところじゃないと、たった半年で大学を中退し、田舎に帰ってきたもんなあ。そして東京の大学に行った高校の同級生は、田舎に帰ってきて、すぐに自殺してしまった……。やっぱり東京で暮らすことは気の小さい私には無理なのかなあ、なんて自問する日が続いていたのでした。

 しかし人間、時間がかかってもなんとか慣れるもので、また水事情もだいぶ改善されたようで、そしてなにより、案外私、順応性があったようで(つまりは図々しい性格だったということですね)、最近はそんなことを思うこともなくなりました。そして、いろいろな街を歩いていくうちに「東京も意外と緑が多いのではないか」ということに気がついたのでした。

 六本木から麻布十番方面に歩いていくときに見つけた、上から「堀田坂」(厳密に言うと、写真よりも手前が坂道です。写真に失敗しました)「北条坂」「仙台坂」の写真なのですが、ここらあたりは緑豊かで、都心とは思えないほどの閑静な住宅地です。
 もちろん、春先の、レンゲの花で一面紫色に染まった田んぼのような、素朴な緑ではないのですが、緑は、とりあえず心が安らぐものです。

 人間もいろいろと反省すべきところは反省し、なんとか緑を残していこう、増やしていこうと頑張っているようです。以前はゴミゴミしてなかなか通り抜けることができなかった駅近辺の道も、自転車整理のおじさんたちのご尽力で、だいぶ改善されてきたようでもあります。
 人工的ではあるけれど、東京の緑もいいものだねえ、なんて思いましたが、えーとその前に、とりあえず我が家の緑、すっかり枯れてしまったプランターの植物をなんとかしなくてはいけないようですが。

 ……なんだか着地点失敗な感じ(苦笑)。でもいいや。忙しいの、こちとらは(なにを逆ギレっぽくなっているのだ)。いまから、また坂道探索です。

これらの坂の地図はこちらです

ソレタ大文化祭は11月20日からです。ぜひお越し下さい。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-11-01 11:43 | 東京坂道百景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://newyochy.exblog.jp/tb/10045253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-11-02 17:21 x
文章が秋っぽくなりましたね!
またまたニアミス~仙台坂はキムチ坂
キムチ買ってった~?
Commented by coldgin at 2008-11-02 22:08 x
 しぞーかは水質が良いので塩素を上水道にあまり入れなくて良いので水道水が綺麗です。美味しんぼによると全国でも3大だそうで長野ともう一県で争うぐらいだそうです。しゃっぽろはそれほど水は綺麗でもないので、あまり感じませんでしたが、長野に一ヶ月ほど滞在して埼玉の家に(当時)帰って歯を磨こうとして口に含んだ瞬間吐き出してしまいました。
Commented by yochy-1962 at 2008-11-03 00:47
kくん 仙台坂にキムチ屋さんなんてあったっけ? 大使館近辺にあるのかな。
Commented by yochy-1962 at 2008-11-03 00:49
ジンさま え、そうなんだ。しぞーかは水がおいしいんですか。確かに水道水をごくごく飲んでも全然大丈夫でしたが。しゃっぽろのほうがおいしそうなイメージはあるのですがね。
それでも東京の水は最近おいしいと評判らしいですね。そう言われても、いまだに水道水を飲もうとは思わないのですがね。
Commented by at 2008-11-03 01:45 x
お向かいです。二階のチゲうまいよ!
Commented by yochy-1962 at 2008-11-03 12:12
kくん ああ、あんなところにあるのですか。チゲねえ。キムチも含めて、韓国料理はオレの中でベスト10圏外なんだな。今度にこみやきんちゃんに行こう。

by yochy-1962